スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - *
もう来月かぁ…。
来月に迫ってきた亀ちゃんの猿之助襲名興行。
やっと、チケットを取りました。
どうしようか迷っているうちに発売日を過ぎちゃったけど
なんだかんだで戻りがでていたので、やっぱりつい・・・。

夜の「ヤマトタケル」は披露口上がなくて寂しいなぁと思っていたら、
劇中で口上をすることが決定した模様。
ちょっと嬉しい♪
でも、タケルのどこで口上を入れるんだろう。
帝とタケルが一緒にいる場面って、結構深刻な場面ばかりな気がするんだけど…。
スーパーだと、普通の歌舞伎より、そういう場面を入れるのがなんだか難しそう。
興味津々。

http://www.kabuki-bito.jp/news/2012/05/post_620.html
* 舞台・話題 (歌舞伎・澤瀉屋) * comments(0) *
久々にテンションあがるニュース^^
6月、7月の襲名披露の演目がでましたね!

香川さん、6月で小栗栖の長兵衛かぁ。
歌舞伎歌舞伎して
ないからやりやすいかもしれないけど…絵的にキタナイけどいいのかな^^; 
四の切はテッパンだし、夜のヤマトタケルも、亀ちゃ
んのタケルに香川さんの帝か、いい感じだろうな。香川さんで熊襲の弟タケルとかも観たかったけどな〜。その他の配役も気になる!タケヒコとか弟姫、兄姫、みやず辺りはどうなるんだろう〜。

そして7月の五三桐、猿様登場?!(*^^*) 真柴久吉って登場時間2分くらいだったっけ、でも舞台の猿様が観られたら嬉しいな。あと黒塚か〜。

襲名披露っぽく華やかになるといいなぁ。
他のおうちの方々は出演されるのかな〜。
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120309-00000045-mai-soci
* 舞台・話題 (歌舞伎・澤瀉屋) * comments(0) *
意外な…。

段治郎くん、月乃助…?
段治郎のイメージが強すぎてあんまりピンとこないけど^^; 澤瀉屋に所縁のある名前だということだし…。膝が早く良くなって、また舞台にバリっと戻ってきてくれるといいな。
http://kabuki-bito.jp/news/2011/12/post_480.html

* 舞台・話題 (歌舞伎・澤瀉屋) * comments(0) *
歌舞伎美人を

久しぶりに覗いてみました。

笑也さん、シンデレラ賞おめでとう。
話は聞いていたけれど、授賞式の写真が歌舞伎美人に載ってました。
http://www.kabuki-bito.jp/news/2011/10/post_425.html

それから、段四郎さん、休演ですか。。
体調不良とのこと、心配です。
代役は右近さん。
ええと、大詰めで出番がカブるだけかな?
それなら大きな変更にはならなくて済むのかな。

* 舞台・話題 (歌舞伎・澤瀉屋) * comments(0) *
演舞場へ行ってきました。

十月花形歌舞伎を観に演舞場へ行ってきました。
演舞場、久しぶり。
スーパー歌舞伎を観に通っていた頃はホームだったのにね。

昼の部は3階鳥屋脇より、2幕目から観劇。
「京人形」「江戸っ子繁昌記 御存知一心太助」
夜の部は1階上手より観劇。
「當世流小栗判官」

以下、感想です。

□ 続きを読む >>
* 舞台・話題 (歌舞伎・澤瀉屋) * comments(0) *
猿之助さん。
大きなニュースになりましたね。

亀治郎さんが猿之助襲名へ。
そして、猿之助さんが猿翁へ。
亀治郎さんが猿之助さんの仕事を継いでくれたらいいなぁと漠然と思っていたので、嬉しいニュースでした。

ただ、相当な覚悟をもって襲名を決めたと思うのに、香川さんの影に隠れてしまって、ちょっとお気の毒だけれど…。

それにしても、香川さんが中車を襲名するとは驚きです。息子さんが歌舞伎界に入るようだ、というのは噂には聞いていたけれど、ご本人までとは。
でも。
心のどこかでは、ずっと、やりたかったんだろうなぁとも思うし、その心意気を応援したいなぁ。荒事とかは厳しいかもしれないけど、世話物だったら意外といけるかも?スーパーだったらなおさら。披露興行ではヤマトタケルを上演するのは決まっているようだし、香川さんが出るとしたらどの役だろう、なんて想像すると結構楽しいです。どうなるんでしょうね。

テレビで話す猿之助さんを見ることができたのは、本当に久しぶり。口上口調になるととたんにはっきりするのが、さすが役者だなぁと。6月には口上には出演されるのかな。舞台の猿之助さんのお姿を見たら、なんだか泣いてしまいそうです。
* 舞台・話題 (歌舞伎・澤瀉屋) * comments(2) *
久々に歌舞伎ネタなど。
新橋演舞場 10月花形歌舞伎の詳細が
歌舞伎美人でも発表になりましたね。
 http://www.kabuki-bito.jp/theaters/shinbashi/2011/10/post_37.html

ちょっと意外な配役でびっくり。
でも、久々に、これなら観たい!!と期待させてくれます。
1年ぶりに行っちゃいますか。

猿之助歌舞伎はやっぱり澤瀉屋が主役のほうが好き。
好みの問題でしょうケド、でもしっくりくる。間合いとか節まわしとか。
* 舞台・話題 (歌舞伎・澤瀉屋) * comments(2) *
お元気そうですね。

福助さんのブログ に猿様のお姿が!
と同僚に教えてもらったので、ここにも。

いいなぁ。ランチデート。

猿様の舞台復帰なんて。
本当にあったらいいなぁ。
絶対観にいきたいなぁ。

* 舞台・話題 (歌舞伎・澤瀉屋) * comments(0) *
まぁ ♪
猿之助さんが南座初日のカーテンコールに登場されたようですね。
カーテンコールへの登場も久しぶり。
お元気のご様子、なによりです。

→ 毎日jp (写真入り記事)
* 舞台・話題 (歌舞伎・澤瀉屋) * comments(0) *
たまには歌舞伎のネタも。

もう発表になっているようなので。
2月のルテ銀、笑也さんご出演。
亀治郎さんとはお久しぶりですね。
いや、そのほかの方々とも。
最近、澤瀉か、海老蔵さんとこくらいしか共演されていないので
ちょっと新鮮です。

歌舞伎美人には、春猿さん段治郎さんと、きもの学院の院長さんの
対談も載っていました。
→ 歌舞伎美人
そういえば、お正月に初めて、春さんと段治郎さんの出演されている
CMを見たんですよ。意識してなかったのでびっくりして。
静岡ではあんまり放送されてないみたいです。残念。


今日のテニス。
Sさんとラリー。40分くらい。
そしてわかったこと。Sさんの球は重くないから打ちやすいんだ。
力を入れなくても打ち負けずに返せるし、手首にもこない。
もちろん、コース狙われたら返せないんだけど。
重い球は手首が痛くなるだけであんまり爽快感がない。
そして、スクールへ。
バックのボレーを直される。
確かに、ストロークは毎日の練習でよくなってるけど
シングルスではなかなかボレーを使ってないや。
練習不足だなぁ・・・。

* 舞台・話題 (歌舞伎・澤瀉屋) * comments(0) *

ナツミカン*

趣味や日々のアレコレ。
過去にさかのぼると、歌舞伎や
クレイ人形の話も出てきます。


Calendar 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
201909       201911
HOMEPAGE 
歌舞伎、スーパー歌舞伎の
クレイ人形たち。
HP「ナツミカン」にて公開しています。
Category 
ブログ内検索 
Archive 
New Entry 
Recent Comment 
Link 
歌舞伎 Links 
澤瀉関連のDVD&本 

DVD
Others 
(2007.1.1〜)