スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - *
エコバックを作りました。

エコバックを作りました。
収納袋が別だと面倒なので、内ポケットにくるっとしまえてしまう作り方を
ずっと探していたのですが、やっと好みのものを発見。

楽天の ソレイアード のお店のレシピで作ってみました。
レシピ価格100円がいいでしょう?(笑)
マチも結構あるので、普段のお買い物には十分なサイズでした。

生地はソレイアードのナイロン生地にしました。
ビニコほど厚くなく、エコバックにちょうどよい薄さ。
私用と、母用の2色。
   

作り方はちょっとだけアレンジしました。
オリジナルレシピでは持ち手裏にギャロンテープを使うことになっていますが、
高くつくので(笑)使っていません。
ナイロン生地を50センチ買うと、ちょっとだけ多めに切ってくれる
じゃないですか。その分でギリギリ取れたので、
持ち手裏面もナイロン生地にしちゃいました。
(生地が55センチあればできます。本当にギリギリですが。)
ポケットにタグをはさんで、キーホルダーとか付けられるようにしたらよかったかも、
と完成してから思ったけど、まぁよし、です。

エコバックに生地代1000円って高いかな^^;
まぁでも、自作のカワイイモノは持つ喜びがあるので
それでよいのです。ね。
* はまりモノ・習い事 (洋裁・ミシン) * comments(0) *
ようやく。
買いそびれて、がっかりしていた
ホビーラホビーレ限定色のリバティ生地、ウィルトシャー。
再入荷されたのを買うことができました♪
毎日スタッフブログを確認していた甲斐があったというものです。
到着が待ち遠しい〜。

さて、明日。
三島−4度らしいです。
うちの山は今日の帰りの時点でみぞれが降っていました。
明日は出勤できるかな?
道路初凍結の予感。
今年はまだスタットレスに履き替えてないんだけどなぁ・・・
* はまりモノ・習い事 (洋裁・ミシン) * comments(0) *
あ、逃した・・・。
リバティプリントのお気に入り柄、wiltshireが国産定番になった♪
と喜んでいるうちに、
ホビーラホビーレの限定カラーwiltshireの発売を
すっかり逃してしまいました・・・。
あぁ、欲しい色あったのに・・・。

ネットショップに限定色再入荷するかしら。
いつもほとんど戻らないから、無理かなー。

ほんと、うっかりだ。
東京の友達に実店舗覗いてもらえないか聞いてみようかな。


逃したといえば。
紅白も逃しましたよ・・・。
ええ、応募していたんです。紅白観覧。
578倍って、まぁなかなか当たらない確率だとは思うんですが
それでもやっぱりちょっとがっかり。
ナマ幸子みたかったのになー^^;
* はまりモノ・習い事 (洋裁・ミシン) * comments(0) *
リバティ到着♪

注文していたリバティが届きました。
2011春夏限定のKasiaの赤と緑。これは輸入のほう。
写真は撮らなかったけれど、追加で買ったのが
定番新色のwiltshireの白とClaire-Audeの青。これは国産のほう。

小物用にどれもカットクロス購入だけれど
Kasiaの緑だけは奮発して1m買ってみました。
輸入で1m購入って初めてかも。(4410円/mってなかなか、ねぇ・・・。)
夏用のブラウスにするつもりです♪

毎回思うことですが・・・
リバティって、なんて国産と輸入でこんなに質が違うんだろう。
プリントの精密さも、生地の質も、巾も、耳の処理も、もちろん値段も!
使い分けなさいってわけでもないだろうけど、びっくりする。
小物作りには国産版のほうが発色もいいしプリントも良くて好きだけど
洋服にするには張りがないので、洋服用には輸入のほうかな。
発色もはっきりしすぎてないから^^;むしろ服には使いやすい。

ともあれ、これは夏用だし・・・
先に、すでに生地を裁断してしまった冬ワンピを形にしなければ。
リバティは、しばらくは生地を眺めて楽しませてもらおうっと。
* はまりモノ・習い事 (洋裁・ミシン) * comments(0) *
再発注意。
 ホビーラホビーレから、リバティの2011春夏生地の販売をしますよ
とお知らせがきて、久々にリバティショップめぐりをしてみました。
丸十トランテアンも久しぶり。

ら。

私の大好きなwiltshireとEloiseが国産定番になってる!!
きゃー。
check&stripeで数ヶ月に1回、限定色が販売になるときに
狙いながらもなかなか買えなかったのに。

Felicite、Maddsieも国産定番になってるし!
いちご泥棒やClaire-Audeの新色もかわいいなぁ。

せっかく落ち着いてきたliberty病が再発しそうな
嬉しい情報。
どうしよう・・・。たぶん買っちゃうけど・・・^^;
* はまりモノ・習い事 (洋裁・ミシン) * comments(0) *
せめて少しでも。

作りかけのワンピースを何とかしたい〜
と思いつつ、放置したままになるのは
毎週フィギュアの放送があるからだということにしておいて。

せめてちょっとだけでも針と糸を持ってみました。
写真を出したかどうか忘れてしまったけれど
1年くらい前に作った、クルールさんのつぼみスリーブブラウス。 
紫に細かなドットのシフォンで作ったお気に入り。
ただ、どうしても前あき部分が倒れてきてしまうので
スプリングホックをつけることにしました。
これで完璧。
ちなみに、つぼみスリーブブラウス、職場で評判いいです。
着心地的には、背中(肩甲骨のあたり)を丸めた時に
背中が少しきつい気がするのが気になるけど。

さて。
先週、お気に入りの布屋さんでニット素材を買ってしまったので
これでanneecottonのtinaを作るつもり。
布が届いてしまう前に、つくりかけのワンピを作ってしまわなきゃ♪

* はまりモノ・習い事 (洋裁・ミシン) * comments(0) *
こないだの。
 先日書いた、ビニコバッグの完成品はこちら。
コバステッチがきれいに決まる、優秀パターンでした。
 
フェリシテの紫。
リバティのビニコの縫いにくさ、最強(笑)。

あともうひとつ、お買い物バッグ。

これはパターンは自己流。
ベルメゾンのオマケでもらったエコバッグが
サイズ的にとても使いやすかったのでまねっこ。
バッグのサイズも持ち手の長さもそのまま、
持ち手の付け方や入れ口の縫い代の始末の仕方なども
まるっとそれを参考にしました。
あ、内ポケットは自己流で適当につけてみましたけど。
生地はリックラックさんのラミネートの薄手のほう。
すごく好みの生地でお気に入りです。
内布はトーカイで売っていたはっ水加工の生地。(ちょーほつれる)
* はまりモノ・習い事 (洋裁・ミシン) * comments(0) *
リバティのビニコって。
リバティのビニルコーティング生地。
笑えるくらい縫いにくいです。あはは。
生地同士もペッタリくっ付いてしまうし、
もう、ミシンのアームとか、いたるところにペッタンペッタンくっついて
縫いにくいことこの上なし。

もちろん、シリコン押さえは使っているけれど、それだけじゃ駄目で、
トレーシングペーパーをはさんでも、縫い目が緩む感じだし
台にシリコン塗ったり、いろいろ検討した結果。
送り歯のところだけ穴をあけて、それ以外のミシンを
トレーシングペーパーで包む(笑)、というのが一番上手くいきました。
トレーシングペーパーも1枚ですむので、縫うたび破る必要もなくエコ?だし。

やれやれ。

もうすぐフェリシテ柄のビニコバッグが完成します。

ちなみに、パターンは、<chikuchikuhappy>さんの
コバステッチが決まるビニコトートです。
ホントきれいにできあがるので、おすすめです。はい。
* はまりモノ・習い事 (洋裁・ミシン) * comments(0) *
リバティ♪
 2010秋冬リバティが発売になりました。
うーん、悩んで。
とりあえず、Sleeping Roseをブラウス分購入。
↓これ。

ほかには
←Yoshieとか←Akinobuとか
あとはKoharuとか気になってるんですが。
今期は好きな感じの柄が多くて迷います・・・。
日本がテーマだとか。名前も和名でちょっとかわいい。

Pauly Parrot、鳥がたくさんいる柄なんですが
スカートにしたらかわいいかな…と思っているうちに売り切れてたり。

1m2940円はなかなか暴走もできず。
底抜けなオサイフが欲しい今日この頃。
* はまりモノ・習い事 (洋裁・ミシン) * comments(0) *
リバティベア。
 
最近、ベアづくりにはまっています。
いや、はまっているのとは違うか。
洋服を作ると細かなハギレがたくさんでるけれど
リバティ(294円/10cm)では捨てるのがもったいなくて・・・
最初は布シールにしてみたりしたけれど、
シールもそんなにたくさんは使いきれないし・・・。
小さなハギレをたくさん使って作れるものはないかな、と考えて
ベアになった、というわけです。

トランテアンさんの型紙を使って(でもサイズがあわないのでアレンジしましたが)、
ベアとウサを量産中。
赤さんの生まれた同僚にも1つプレゼントしました。

好きな布で、針仕事。
柄の出方を考えるのも楽しい時間です^^
* はまりモノ・習い事 (洋裁・ミシン) * comments(0) *

ナツミカン*

趣味や日々のアレコレ。
過去にさかのぼると、歌舞伎や
クレイ人形の話も出てきます。


Calendar 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
201909       201911
HOMEPAGE 
歌舞伎、スーパー歌舞伎の
クレイ人形たち。
HP「ナツミカン」にて公開しています。
Category 
ブログ内検索 
Archive 
New Entry 
Recent Comment 
Link 
歌舞伎 Links 
澤瀉関連のDVD&本 

DVD
Others 
(2007.1.1〜)