スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - *
テニス大会。
テニススクールのスクール生大会がありました。
ダブルス5組計10人×10チーム、計100人のテニス団体戦。想像以上に楽しいイベントでした♪ グループ分けとパートナーは当日発表。初心者は初心者同士、初級は初級同士が対戦するようになっているので、どこも接戦でした。団体戦は負けたら気が重いな…と思っていたのですが、いいプレイをするとものすごく褒めてもらえるし、失敗してもすごく励ましてもらえるし、もし自分が負けても他のペアがなんとかしてくれるので自分も勝った気分になれて(笑)すごく楽しかったです。
結果、上手なパートナーに付けて頂いたおかげで、3-1、1-3、4-
0、2-2(だったかな?)で勝ち越せました。5位6位決定戦では派手に負けましたが…^^; 課題はサーブとサーブとサーブとボレー…。あと、緊張しないこと。。初心者、初級あたりはミラクル含みな試合でしたが^^;、中級以上になると格段に"テニス"です。来年はもっとテニスらしい試合ができるようになりたいです。
試合の後の忘年会もとても楽しく盛り上がりました^^ ビンゴでは賞品が80個あるから1列揃うたびに出てきていいですよ〜とのことで、結局、サングラス、ジャグ、ポーチ、ガラコ頂きました♪ 当たりすぎですね^^; 3次会まで行ったのは久しぶりです。でもすごく楽しかった。
来年に向けてまた頑張ろう!って感じです。
* はまりモノ・習い事 (テニス・スポーツ) * comments(0) *
テニス三昧な週末。
 昨日は長岡のリバーサイドでおじ様方と3時間ダブルスの練習でした。
皆さん50代60代で、腰が痛い、とか、膝が悪い、というように持病を持っているお年頃、運動量としては私のほうが勝っている感じはするのですが、勝てるのはそれだけ。弄ばれるのみです。。いい時はすごく褒めてくれるし、ダメでもすごく励ましてくれるので、楽しくやらせてはもらっているのだけれど、『わざと』チャンスボールを上げてくれたりするので…。はやく手加減されないようになりたい…。

そして今日は昼夜ダブルヘッダーで練習でした。
昼はいつものように職場のコートでゲームと基礎練習。課題のフォアハンドの打点を前にする訓練(練習というより訓練^^;)を中心に。フォアの距離感が掴めてなくてボールに近づきすぎるのと、腰がまわってないから、狭くてより打点が後ろになってるのかも。肘が下がっても打てちゃうし。
金曜にスクールでコーチにもアドバイスをもらったし、はやく直したい…。練習!
そして夜はスクール生仲間と3時間リバーサイドでダブルス練習。
今までレシーブの時バックサイド側を選んでいたけれど、実はフォアサイド側(左利きの私にはバックサイド側)のほうがいいかも。バックハンドのほうが確実だし、コントロールもフォアよりいい。
あと、フォアボレーも打点が後ろ気味だ…直さないと。
* はまりモノ・習い事 (テニス・スポーツ) * comments(0) *
休日テニス。

今日は職場でテニス。
出入りの業者さんから、昔アルバイトでテニスのコーチをしていたという同僚が転勤してきた、テニス仲間に入れてくれないか、と頼まれたので、だったら私達に教えて?とお願いして、最近時々見てもらっています。
基礎練習をして、5人でゲームをまわして…なんてやっているとあっという間に4時間。長ければいいわけじゃないと分かってはいるけれど、練習したいことがありすぎて長時間になってしまいます。。
最近スクールでもコーチに、打点を高く、打点を前に、と、もうそれしか注意されてないんじゃないかってくらい毎回言われているので、なんとかしたいんですが…なんだろう。どんどんよくわからなくなっていく感じですxx
フォアハンドにものすごい苦手意識。まずいなぁ…。

* はまりモノ・習い事 (テニス・スポーツ) * comments(0) *
ナイターテニス♪
水曜は職場のナイターテニスの日♪ 
きちんと目標を設定するように言われているので、この日の目標は、打つときはちゃんと考えて狙って打つこと、にしました。たぶん思った通りにはできない(笑)けど、気は心。いつまでも奇跡に頼ったゲームばかりじゃ仕方ないので… ーー; ぼんやりしないように。

この日は狙ってストレートを抜けたのが二回、はっきり道が見えてボレー決められたのが二回でした。練習の成果はほんの少しだけ出たかな?って感じです。いつもボールの飛んだところ勝負f^_^;)なので…。今日は突然、ハッと道が見えてびっくりしました。
とはいえ、まだまだ問題は山積。狙ってるのにウワッってところに飛ぶ方がまだまだ
多いので…。でも、がんばらないと。
* はまりモノ・習い事 (テニス・スポーツ) * comments(0) *
精度がね…

昨日はAzさんにお付き合い頂いてテニスの練習でした。
いつもはボレストやストロークだけど、今回はいろいろなシチュエーションを設定しての練習。前衛にかからずに決めに行くにはどこへボレーを打つべきなのか、とか、ストロークでストレートへ抜く練習など。いろいろやってみて、結局、コントロールの精度をもっとあげないとダメだなぁと痛感しました。狙うべき場所がわかっても、狙うべき場所に打てないのって切ないです。。
数打っても無駄打ちしては意味がないので…。もっと練習の時意識して打たないといけないです。。

* はまりモノ・習い事 (テニス・スポーツ) * comments(0) *
初試合。
土曜は初試合でした。
いつも通っているスクールが主催の大会で、エントリー期間の間も何度か、本気か冗談か(笑)、でたらどうですか?って言われたことはありましたが、その度に、ないない…^^;って答えていたんです。だって本当にそんなレベルじゃないし。
でも木曜になって、女子BCクラスのエントリーが少ないから誰かお願い!とあちこちから連絡が来たので、そこまで困っているのなら、じゃぁ出てみる?ってことで急遽パートナーを探し、夜中に出場が決まりました(笑)。結構無茶です。

1試合目は追いついてタイブレークまで持ち込んでの負けだったので、まだそれほど凹まなかったのですが、2,3,4試合目はほぼ完封。試合が終わるごとに精神的に落ちていくので、クラブハウスでどんより。最後1勝できなかったら、たぶん帰れなかったくらい落ち込みました。。

なんかねー全然違うんですよね…。
あ、ここなら勝てるなってペアは、さあどうぞ打って!ってところにボールが上がってくるのですが、少し上手くなっただけでもうちゃんと空いたところを狙ってこられるので、あぁもうこういうところに差があるんだよなーと思って。自分達の力量もよくわかりました。まだまだ、さぁ打って!ってところにあげてるんです。飛んでいったところ勝負だし。そしてなおかつミスショットも多いし。アウトするのが怖いから振りぬけないし、振りぬかないからむしろ飛び出しちゃってるし。
まぁでも、これが実力です。もっと上手くなりたいし、もっと練習したい。
ふだんの練習から、ただ打ってるんじゃなくてもっとコースを狙ったり、空いているところを探したり、訓練しなくちゃだめだなーと思って。明日から、もっとしっかりやらなくちゃと思わされました。
勉強になりました。またがんばります。。
* はまりモノ・習い事 (テニス・スポーツ) * comments(0) *
ジャージ。
最近、FILAがお気に入りです。
夏のセール辺りから、私のウェアはFILA率高くなってきました。値段はいいけれど、でもデザインが好き。着た時のテンションが上がります。形から入るので^^;

この秋に買ったFILAのジャージ。

周りの方々からも好評です。
私的には、白ジャージって上手い人みたいに見えるので、ちょっと気が引けてたりするのですが。

このジャージ、ウエストの黒リブ(正確には濃紺)がどうも目に付くらしく、一部の方々からは、黒帯、と呼ばれています。道着、とか、黒帯、とか、瓦割りそう、とか。…黒帯でもないし、瓦も割りません。
強そうだけど。

そのうち、華麗に一本取りに行きます!(笑)
* はまりモノ・習い事 (テニス・スポーツ) * comments(0) *
時間を忘れて。

そんなこんなで。
気分一新して行ったスクールのレッスンはとても!楽しく。
髪を切ったことも、おニューのウエアも褒められて、終わってからはオーナーにも飲みに連れて行ってもらい、とてもいい感じでした。
たぶん、こんなに楽しかったのは久しぶり。
これからもこんな風に楽しく続けられたらいいな。

そして今日は、念願のボレスト練習。初級に上がってからやることが多くなったボレーストローク、これが本当に苦手で、ボレーもできなきゃストロークもダメ。
迷惑をかけてしまう相手の方にも申し訳ないとずっと思っていたので、Azさんにお付き合い頂いて練習させてもらいました。
ストレートから始めて順クロス、逆クロス、ボレーとストロークを入れ替わりながらで、11時前くらいに始めて気づけば15時。あまりにお腹がすいて、時計をみたらびっくり!みたいな事態に。

ボレスト、課題があまりに多くてすごく苦手だったけれど、とりあえずフォアボレーのコートへの収め方が分かったような気がするし、苦手のバックボレーのフレームショットがだいぶ減ったかな。
バックを引張りがちになるのはまだ完全には直らないけど、体の向きを意識すればもっとよくなる気がする。今日一日で随分意識が変わったような気がしているし、スクールでボレストって言われても、やだなーって思うことはない、かも。

さ、テニスノートにつけなくちゃ。
また練習させてもらおうっと。

□ 続きを読む >>
* はまりモノ・習い事 (テニス・スポーツ) * comments(0) *
気分一新。
なんだかいろいろあって、テンションだだ下がり^^;だったテニス。
今思い返して自分でも、うっとおしい^^;と思うくらいダメな感じだったし、たぶん周りの方々にもご迷惑をお掛けしたし、一時はスクールちょっと休もうかな、、とも思うくらいだったけれど、、やっと昔を取り戻してきた感じです。

今は、練習したいことが山ほどあるのです。

今までは、苦手なものは練習したくなくて、スクールでも、スライスの回とか、スマッシュ、ボレーの回はあーやだなーできないしなーと思っていたのです。が。今はすごくやる気です。むしろ毎週ボレーとスマッシュのレッスンでも大歓迎なくらいです(笑)。

いつもスクールで一緒にレッスンを受けている友達に、強くなったねって言われました。折れまくってへこたれていた頃を見せてしまったからな。

今日は、今までスクールの日しかつけていなかったノートを自主練の時にもつけようと思い、新しいノートを買ってきました。それから、復活記念に新しいウェアも買っちゃいました。

これから、楽しみです。
* はまりモノ・習い事 (テニス・スポーツ) * comments(0) *
ナイターテニス。
水曜日は、職場で週に1度だけ許されているナイターテニスの日。初心者から上級者までが集まって、ひたすらダブルスです。どちらかというとかなり社交的な意味合いのテニス部なので、今まではわりとぼーっと参加していました^^;

が、最近、スクールのオーナーから、練習する時は高い意識と具体的な目標を持たないとだめだ!、と叱られた^^;ので、今日は目標を立てて参加してみましたよ。
□ 続きを読む >>
* はまりモノ・習い事 (テニス・スポーツ) * comments(0) *

ナツミカン*

趣味や日々のアレコレ。
過去にさかのぼると、歌舞伎や
クレイ人形の話も出てきます。


Calendar 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
201909       201911
HOMEPAGE 
歌舞伎、スーパー歌舞伎の
クレイ人形たち。
HP「ナツミカン」にて公開しています。
Category 
ブログ内検索 
Archive 
New Entry 
Recent Comment 
Link 
歌舞伎 Links 
澤瀉関連のDVD&本 

DVD
Others 
(2007.1.1〜)