スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - *
新色でた!
チンク ツインエアに新色がでるようです。
今度はマゼンタレッド。100台限定です。結構なピンクです^^;

 → fiat 特設サイト


fiatってホントに限定色を出すの好きです^^;
その度に、ええ?!ってちょっと驚かされ、ちょっと心引かれます。

でも大丈夫。白がやっぱり一番かわいいって思えるから。
…今は、ね。

何年か経って車を買い替える頃がちょっとアブナイかも。
作戦かも。
* 日常のもろもろ (FIAT500) * comments(0) *
1ヶ月点検。
チンクちゃんの1ヶ月点検が終わりました。
走行距離は1800km。
1000〜1500kmくらい走ったところで出すよう言われていたのですが
サービスプログラム対応が済んだばかりだったのと、
お盆が入ってしまったので結局ちょっと延びちゃいました。

とりあえず特に問題はなかったようです。
オイル交換とエレメント交換をしてもらって(メンテナンスプログラムで無料)
点検自体は無料で終了。

加えて、気になっていたところをチェックしてもらいました。
まず、運転席側のスピーカーからのノイズ音。
結構うるさくて、いつもモップを置いてスピーカーを塞いでいたのですが
これは配線を引き直してもらうことでノイズを拾うこともなくなり、完治。

それから、台風の時に、ラゲッジルームのパッキンより内側に水が溜まり
布製の持ち手がぐしょぐしょになっていたのが気になっていたので
雨漏れ点検もしてもらいました。
結局、ワイパーのシャフトの付け根が緩いらしくそこから水漏れありとのことで
シーリングしてもらって、こちらも完治。

そして、ラゲッジルームにルームランプを付けてもらいました。
今まで光が届かず真っ暗で不便でしたが
これで夜間テニスでもラゲッジルームの出し入れが楽になります♪
部品1700円+工賃2000円。
これくらいなら最初から付けておいてくれてもよくってよって感じですけどね^^;

1ヶ月経ちましたが、普通に快調。
スピードも出さず、大事に乗ってます。
洗車も週1以上、ほぼ毎日のように汚れの点検をしながら
汚れを焼き付けないように気をつけてます。
3台目にして、私史上最上級の可愛がりっぷり。
これからもご機嫌でいてくれるといいんですけど^^
* 日常のもろもろ (FIAT500) * comments(0) *
作業終了。
チンクちゃんのサービスプログラム対応が終わりました。
うーん。
むしろちょっとエンジンがうるさくなったような気がしなくもない。
前は4速くらいに入ればそれなりに静かだった気がするんだけど
今度の子はいつまでもうるさい。
多少当たり外れってあるのかしら。

ついでに見て欲しい、とお願いしてあった
スピーカーからの電子ノイズ音と、
リアハッチの密閉性について(パッキンの内側に水が溜まるのって変でしょう?)
は、改めて時間が欲しいとのことで変化無しでした。
まぁ、あと1週間で納車1ヶ月になるし、その点検の時でもいいですけど・・・。
ノイズ音だけはイライラするので、はやく直るといいな。

それから、国内在庫がないとのことで納車時に間に合わなかった
ドアシルプレートはつけてもらって返ってきました。
うん。やっぱりかっこいいです。

納車たった10日でのリコールというかサービスプログラム?には
両親も友人からも、fiat大丈夫なの?と心配&憤慨されましたが、
持ち主本人はいたって平気です。
だってかわいいし(笑)。
むしろ、新車保証3年間の間に、出るべきものは出ちゃって欲しい
と思っているので、なにかあっても面白がっていられます。
意外と私ってイタ車オーナーの素質があるのかもしれません^^;

* 日常のもろもろ (FIAT500) * comments(0) *
ワカモレ?
 Fiat500に150台限定で”ワカモレグリーン”が仲間入りするらしいです。

→ Fiat

ツインエアじゃないしな。
内装がグレーだしな。

と、いろいろいちゃもんをつけて、このニュースから遠ざかろう
としています。
ぱっと見、わ、かわいい、と思ってしまったのよ・・・。

ちなみにワカモレとは、アボガド・たまねぎなどをすりつぶして作る
鮮やかなグリーンが特徴的なサルサの名前なんだそうです。
* 日常のもろもろ (FIAT500) * comments(2) *
イタ車の洗礼?

納車から10日でリコールのお知らせがきましたよ^^;

リコールというか、サービスキャンペーン的なことが書いてありましたが
このまま使い続けると最悪の場合は過給機が壊れて出力が低下するって
結構やばいと思うんだけども。

ま、イタ車の洗礼ってとこでしょうか。
とりあえず早めにディーラーに行ってこなければ。

* 日常のもろもろ (FIAT500) * comments(0) *
本日の燃費

チンク ツインエアのカタログ上の燃費は21.8km/Lです。
前回計った出勤時燃費は17km/Lくらい。

いつもはおまかせAUTOで運転していますが、
今日は初めて、街乗りでECOボタンを押してみました。
本日の出勤時燃費は20.1km/L。
すばらしい。

ECOボタンを押すと、ギアがどんどん上がっていきます。
回転数は上げない感じ?
信号待ちでの発進が遅いかって言うと、気になるほどでもないので
しばらく街乗りではECOモードにしてみようかと。
+アイドリングストップは信号が続いたり混んでいるところでは
切ったほうがよさそうです。

今まで、燃費を気にした運転ってしたことなかったけれど
(馬車にはそんな機能もなかったし)
燃費を確認しながらの運転って結構楽しいです^^
チンクになってハイオクになったけれど
たぶん馬車の時よりガソリン代は安くなりそうな予感。
* 日常のもろもろ (FIAT500) * comments(0) *
初モノづくし。
fiat500納車から1週間経ちました。
走行距離は250kmです。ほぼ通勤のみ。
燃費は14km/lくらいかなぁ。
半分登山のわりにはまぁまぁ?

ギア抜けするんじゃないか、とか
突然重ステになるんじゃないか、とか
ネットを読んではいろいろ不安になったりしていましたが^^;
今のところ特に問題なく走ってくれています。
が、とりあえずエラーメッセージは経験済み(笑)。
初エラーは納車4日目でした。
エアバッグエラー、
取説を読め、と。
2、3分でメッセージは消えたので、見なかったことに。
(で、いいのかなぁ?)

そして、初給油。
キーを渡して、「ハイオク、満タンで」。
10年通っているガソリンスタンドですが、
「いつもありがとうございます。」と、初めてガムをもらいました。
これって、ハイオク効果?(笑)

初洗車は納車1週間後でした。
白だけあって、汚れも水跡も目立つので、洗車必須です。
そしてチンクはなぜか後ろだけものすごく汚れます。
でもコートしてもらってあるので、水洗のみでピカピカ。

初めての週末だったので、ラゲッジ用のコンテナなどを買出ししたり、
気になっていたラゲッジルームの鉄板むき出しのところに
シートを貼って衝撃予防してみたり。
あとはティッシュケースとウェットティッシュケースを作ったら
とりあえず完成かな。
愛着もどんどん湧いていく今日この頃です。
* 日常のもろもろ (FIAT500) * comments(0) *
キーカバーを替えてみた。
 
キーカバーを替えました。
元々付いているのは黒一色でちょっと地味なので。
スワロでアレンジしようかなとも思ったのですが、
ちょうどFLATOUTが7月セールに突入したので
白い子を買ってみました。
本来種類はたくさんあるのですが、ネットで買えるのはTorinoかRomaの
二択だったのでTorinoを選択。
かわいいです^^
海を渡ってくる間に値段はかわいくなくなっていますが^^;

このキーカバー、なぜか同じ柄の色違い(白とシルバー)2個セット。
1個でいいのに。それでいろんな柄が欲しいのに。
さっそくfiatの罠。


都市名が入っているもののうち、日本で正規で売っているのは、TorinoとRoma。
海外だと、Tokyoとか、NewYorkとか、Londonとかあるらしいです。
うーん、個人輸入はハードルが高い。
Tokyo・・・欲しいぞ。
Flower・・・これも海外限定?かわいい。
* 日常のもろもろ (FIAT500) * comments(0) *
500納車。

じゃーん。
FIAT500がやってきました。
タイミングよく、契約から納車まで2週間。
あっという間にやってきましたよ。
小柄でかわいい子です。
やっぱり、白にしてよかった♪

ツインエア。
エンジンをかけると、ブルンって感じです。
車の運転にそれほどの意気込みがあるわけではない私でも
運転して楽しい車です。

燃費も結構いいです。馬車と比べて。
出勤時、下山だけだと20km/L越え、職場までだと17km/Lくらいかな、
帰りは街を走ってる間は15km/L、登山含め家までだと11km/Lくらい。
うーん、やっぱり山登りはガソリン食いますね。
明日はもうすこし丁寧に運転してみようっと。

−馬車(WiLLvi←国産車)との違い−
給油口に鍵がかかっている
ギアにPがない(1かRでエンジンを切る)
スモールランプがない
ワイパーと指示器が左右逆
バックランプが左だけ!(右はフォグ)

良い点
・とにかくかわいい。

難点は・・・
・収納が少ない
・ドリンクホルダーがありえない位置(笑)
・オートマのくせに繋ぎでがっくんってくる。
・窓開閉ボタンがセンターのシフトをはさんで両側にあるので
 助手席側の窓の開け閉めがめんどくさい。
・窓を開けていると、屋根からの水は室内に落ちる。
・ライトをつけるとメーター類がオレンジ色に光るので
 スピードメーターの針(赤)の位置が分かりにくい。
とか。たくさん^^;

まぁ、そこもひっくるめて好き(笑)、です。


ティッシュケースやゴミ箱はまだ未装着で
いろいろ検討中なのですが
とりあえずフロントに乗ってるのはこの子。
以前登場した、トゲクマムシ。イタリアンな感じに(笑)。
まるっこい感じが、なんだか白チンクって感じです。
* 日常のもろもろ (FIAT500) * comments(2) *
契約しました!
FIAT500、ついに契約しました!
ツインエア1.2POP。 → これ 
オプションをちょっとだけ付けて、
スタンダードメンテを付けて、ボディのコートをお願いして。
2週間後に納車です^^

パーキングがないらしいよ、とか
スモールライトがないらしいよ、とか
給油口には鍵がかかってるよ、とか
ウインカーとワイパーは逆だよ、とか
国産車とはいろいろ違ってるところに戸惑うだろうなーと思いつつ
はやく自分のチンクのハンドルに触りたい。
マニュアルモードで運転してみたい。
小物はいろいろ製作したいし(ミシンで縫えるものならなんでも)
ラゲッジルームもちょっと使いやすくしないと。

はやく納車にならないかな。
楽しみです。

この日は朝からついていて、コンビニで買ったお気に入りのpureグミ、
またラッキースターが入っていました。
幸先のよいことです^^

でも。
これから毎月、修理・車検積み立てをすることにしました。
ある程度の覚悟はしておくつもりです^^;
□ 続きを読む >>
* 日常のもろもろ (FIAT500) * comments(0) *

ナツミカン*

趣味や日々のアレコレ。
過去にさかのぼると、歌舞伎や
クレイ人形の話も出てきます。


Calendar 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
201909       201911
HOMEPAGE 
歌舞伎、スーパー歌舞伎の
クレイ人形たち。
HP「ナツミカン」にて公開しています。
Category 
ブログ内検索 
Archive 
New Entry 
Recent Comment 
Link 
歌舞伎 Links 
澤瀉関連のDVD&本 

DVD
Others 
(2007.1.1〜)