スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - *
タルト♪
 
東京土産に頂いた、ア・ラ・カンパーニュのタルト・メリメロ。甘すぎもせず、あっさりすぎもせず。絶妙です♪ カットがかなり大き目のタルトですが、さらっと食べられてしまう怖いお菓子。お土産に買ってきてくださったかたからは、ナツさんに任せるから好きなように分けて、ということだったので、女子だけで頂きました(笑)。
今週は京都土産の阿闍梨餅、岡山土産のきびだんご、いろいろ頂きました。その分はテニスで消費しないと。。 
* 日常のもろもろ (仕事・職場) * comments(0) *
あの方の香り(笑)

 
職場では、朝一番はハーブティを飲むことにしています。今日は雨。テンションを上げるため、今日のお茶は”ピーチパラダイス”にしました。bodyshopのピーチの香水と同じ香り(笑)。

と言ったら、友達からさっそく「あのお方の香り?」とツッコミが入りました(笑)。

そう、あのお方の香りです^^; 玉蘭、また観たいなぁ…。

* 日常のもろもろ (仕事・職場) * comments(0) *
セミナー あり!
この職場に移ってから10年。毎日一度は眺めているHPですが、気づかなかったんですよね・・・蟻の意味。そう、蟻です。

時々”セミナー”コーナーの横に蟻がいるなぁと思っていたのです。いつもいるわけではなく、時々。
まぁでも特に気を止めることもなくいたのですが…

もしかしてこれって、”本日セミナーあり!”ってことですか…
 ←これ

うーん。
誰のセンス…。
しかもHPのトップページ…。
* 日常のもろもろ (仕事・職場) * comments(0) *
がんばった。
 
自販機から出てきたお釣り。
850円也。

100円玉がじゃらじゃら出てくるのは
今までも経験したことがあったけれど、今回はすごい。
50円玉やら10円玉を総動員して、
何とか正しいお釣りを返してくれようとした模様。

がんばった。
けど・・・なぁ^^;
* 日常のもろもろ (仕事・職場) * comments(0) *
配置換え。
 エアコンの設定温度が28度OK(暫定)になりました。
そもそも30度設定なんて、誰か倒れると思うし・・・。

せっかく網戸も設置してくれたので、
窓を開けて風を入れてはいたけれど、
代償として、ありえないくらいのコンタミが・・・。
広げて乾燥させていただけなのに、ホントアリエナイ。
せっかく準備したのにプレート1箱廃棄です。
やっぱり実験室に外気は危険。
許可もでていることだし、エアコンに助けてもらうことにしました。

とりあえず、少しでも快適に過ごすために
エアコンの吹き出し口からの冷気の流れを考え
冷蔵庫の場所を変え、棚板を外し、
扇風機を設置して、冷風の流れを呼び込む作戦。
(この扇風機はKさんからの借り物だけど
 返せって言われるまで借りておこう。)
あとでデスクの位置も変えてしまおう。

さて問題は、28度設定でも、どんどん弱っていくムシ達。
ムシの適温は20-22度くらいかな。
25度を越えると明らかに卵がおかしくなっていくのだから
28度なんてたぶん絶対ダメな温度。
実験中ムシの様子がおかしいのはたぶんそのせい。
氷の上だと冷たすぎるみたいだし、うーん。
卓上のミニインキュベーターとかないのかなぁ。
20センチ角くらいのおおきさがいいんだけど。
* 日常のもろもろ (仕事・職場) * comments(0) *
暑い・・・。

今日は夏日ですか。
暑いです。

職場の窓には網戸がつきました。
蛍光灯をつけると暑いので、電気は消しています。
でも暑いです。

温度計が欲しいです。
秘書さんが、簡易温度計を貸してくれたのですが
上限32度までしかなくて、しかも、設置後32度のまま動きません。
意味ないのでお返ししました。
今、この部屋は何度なんだろう・・・

たとえ30度設定であっても、そろそろエアコンを入れたほうが
いいのかも。
扇風機も買ってもらってもいいのかも。

午後がつらいです。

* 日常のもろもろ (仕事・職場) * comments(0) *
節電してください。

事務からのお達しで
蛍光灯の数を半減するように、とのことなので
3本口→1本にしました。
暗いは暗い、です。
でも、こんなものかも。
それに蛍光灯がついてると暑いし。
今までも地震以降は、自分がいる場所以外はつけていなかったし
そんなに変わらないのだけれど、気持ちは大事。

それ以外に事務からきたガイドラインは、
・エアコンの設定温度は30度にすること
・湯沸しポットの使用禁止
・3階以内の移動でのエレベーター使用禁止
・昼はできるだけノートパソコンにし、バッテリーで使用すること
など。
実験室以外の部屋の窓には網戸の設置工事がすすめられているし
南側の窓にはフィルム貼付工事中。
夏にむけて、節電対策がすすめられています。

それにしても、エアコン設定30度・・・。
実験中、ムシが死ぬかも・・・。適温20度だし。
ムシだけでなく人間も、だれか熱中症になりそうな気が。
フリーザーに囲まれた席にいる私はちょっと心配です。
とりあえず、給水準備をしておくことにしますか。
* 日常のもろもろ (仕事・職場) * comments(0) *
最強の生き物。

クマムシ。お散歩の図。

職場の窓(7階)のすぐ外に地衣類を発見したKさん。
「ここにもクマムシとか線虫がいるんじゃないか」とどうしても確認したくなったようで
剥がしてシャーレへ。
 
出てきましたよ。
線虫も、クマムシも。

のそのそ歩く姿がクマみたいでかわいい。
あと、点目なところ。
このクマムシはちょっとシマシマの柄入りみたい。
しばし観察してしまいました。
UVにも熱にも圧力にも放射線にも乾燥にも強い、最強の生物クマムシ。
でも寿命3ヶ月。

それにしても。
この地衣類を採取しようと窓を開けたときに、風にまかれて、
7階の高さから、隣の建物との間のくぼ地に、
裏紙を100枚以上撒き散らしたのはご愛嬌ですか、Kさん。
しかも、下階のかたが拾って知らせてくれるまで、
それに気づかなかったという(笑)。
名前入りの書類まで撒いていたのは恥ずかしいですねー(笑)。
* 日常のもろもろ (仕事・職場) * comments(0) *
最近嬉しかったこと。

最近嬉しかったこと。
隔週の研究報告会で、教授に実験手法を訊ねられ、答えたところ
そんなにやってるの?!と驚かれ、感心されたこと。

可能な範囲内でベースを増やしたほうが安心で確実。
費用もかわらず、ただ単純に私が大変なだけ。
だったら、心配性な私にはそれは当然の選択だったんだけど、
そこを感心されてすごく嬉しかった。

信頼されるテクニシャンでありたい、と思う。
働き者のテクニシャンではないけれど^^;


そして、もうひとつ嬉しかったこと。
テニススクールに新入会してきたおねえさんたちに
ナツさん週2なの?はやく上達したいから真似して週2にしようかなー
って言われた時、そばにいたコーチが
上達したのはご本人の努力ですよ、
と言ってくれたこと。

スクール以外でも練習してることを分かってもらえてるのって嬉しい。
ますますやる気。


テニスでも、クライミングでも、裁縫でも、
私の周りにはほめて育てるのが上手な人が多いです。
みなさん、どうもありがとう。

* 日常のもろもろ (仕事・職場) * comments(0) *
再現性。
今週の実験テーマはいかにembryoをスライド上に残すか。
そのために、スライドのコーティング方法を検討。
embryoの調整方法もあわせて検討。
そうか、ちょっとつかんだかも!?って感じです。
明日、再現性を検討予定。

そう。
再現性の確認は大事です。
職場の自販機で、11番を押したら12番の商品がでてきた!という人が
今日も再現性を確認していました。
そして、どうしても好奇心を止められなかったらしく、
12番を押したら何が出てくるかも確認していました。
結果、11番と12番の配線が入れ替わってる!ということを発見し
あまりにすっきりとした結果に大満足していました。
生物系の実験で、そんなにすっきりとした結果がでることは
ほとんどないので・・・仕事ではまず感じられない(笑)その達成感、
テンションが上がるのもわかるなぁ。
見守っていた周りの人も大満足でした。


それにしても、今日は夕方から地震が多いです。
7階のラボは平地より揺れるので、顕微鏡を見ていると
なんだか酔ってるような変な感じ。
やっと地震酔いが治ってきたと思ったのに
今日は何度、試薬ビンの液面をみたことか。
その度に、気のせいではないと思い知り
その度に、東北のことを思います。
これ以上ひどいことになりませんように。
はやく穏やかな日々が戻ってきますように。
* 日常のもろもろ (仕事・職場) * comments(0) *

ナツミカン*

趣味や日々のアレコレ。
過去にさかのぼると、歌舞伎や
クレイ人形の話も出てきます。


Calendar 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
201907       201909
HOMEPAGE 
歌舞伎、スーパー歌舞伎の
クレイ人形たち。
HP「ナツミカン」にて公開しています。
Category 
ブログ内検索 
Archive 
New Entry 
Recent Comment 
Link 
歌舞伎 Links 
澤瀉関連のDVD&本 

DVD
Others 
(2007.1.1〜)