<< 投扇興体験。  *  top  *  えさ箱は。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - *
浅草と演舞場へ。
 友達を連れて演舞場観劇へ。
夜の部を観劇する予定だったので、昼間は浅草へ行ってきました。
恋愛のパワースポット(笑)だという今戸神社と、浅草寺へ。

今戸神社・・・想像と違い、世俗的な感じというか・・・。
ホントにパワースポットなのか?!という感じがしました。
まぁでものらされてきちゃったんだから、お参りしない手はありません。
初詣のようにわーっとお参りするのではなく、ひとりずつお参りするようで
列がずらーっと。順番待ち。
お守りを買う窓口も、ずらーっと順番待ち。
招き猫発祥の地でもあるそうで、BGMには軽快で陽気なハッピーラッキー招き猫の歌
が流れているという・・・。
お守り窓口には、今年のラッキーカラーは黒!って書いてあったのですが
縁結びのお守りなのに、ピンクでなくて黒を選ぶのは勇気がいりますが・・・。
微妙に心が落ち着かない感じでのお参りになってしまいました。

ちなみにおみくじには、相手にはこんな人がお勧めですよということが書いてあるのですが
誰か私に、いて座でA型で寅年生まれの人を紹介してください・・・。狭い・・・。

その後浅草寺へまわってみると、本堂大営繕中・・・。
大きな金の龍の幕で覆われていました。ある意味貴重、でもちょっと残念。
でも建物の中に入るとやっぱり落ち着きます。

最後に浅草公会堂へまわって、友達に役者さんや芸人さんの「手形」をご案内。
ひととおり眺めたあと、猿之助さんの手形と手をあわせてみました。
幼稚園くらいのちいさな女の子が「あ、ぴったり。」って褒めてくれました(笑)。
わたしは小さいのって。かわいい・・・。
最後にちょっと嬉しい気持ちになって、浅草を離れました。


で、伊達十、2回目観劇。
御殿がよくなってました。いい緊張感で。
3幕の門前も好き。
さらにテンポアップして終演が10分早まり、21時25分に。
前回よりも観ていて疲れなかったのはそのせいもあるのかも?
ただ、前回同様”頼むよ・・・”と思ったのは。
かさねの足の引きずり方が蟹股のおじいちゃん風なところ。
(吹き替えの人は足を引きずっていてもちゃんと女の人に見えるのに。)
”わかりましたぁ”のお返事の仕方。
高尾の花魁道中、大股でがんがん歩いていくところ。
せめてそこだけでも。なぁ。

猿弥さんの休演は残念です。はやくよくなりますように。
* 舞台・話題 (歌舞伎・澤瀉屋) * comments(0) *
スポンサーサイト
* - * - *






 

ナツミカン*

趣味や日々のアレコレ。
過去にさかのぼると、歌舞伎や
クレイ人形の話も出てきます。


Calendar 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
202402       202404
HOMEPAGE 
歌舞伎、スーパー歌舞伎の
クレイ人形たち。
HP「ナツミカン」にて公開しています。
Category 
ブログ内検索 
Archive 
New Entry 
Recent Comment 
Link 
歌舞伎 Links 
澤瀉関連のDVD&本 

DVD
Others 
(2007.1.1〜)