<< 発表会。  *  top  *  打ち上げ〜。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - *
心狭いから・・・。
猿之助四十八撰が制定されたそうですね。

→  歌舞伎美人

水滸伝入れたか〜〜と思わなくもない^^;

二十四時忠臣蔵とか雙生隅田川はテレビでしか観たことなかったけど
好きだったなぁ。
そうそう、五三桐で初めてつづら抜けの宙乗りを観たんだよなぁ。
心臓がバクバクするくらいドキドキした感覚は、今でもはっきり覚えてる。
劇場がうねるような、うわぁぁって歓声も。
あの時、隣の席のお兄さんが、今まで猿之助は嫌いだから観たことがないけど、
珍しい演目だから来たって言ってて。
でも最後まで観て、すごく面白かった!と言ってくれたのが嬉しかったり。
八犬伝は劇場転戦について廻って(笑)死ぬほど観たなぁ。
そうだ、八犬伝のときに初めて、「もうお腹いっぱいなのにまだ出てくる〜」
って思ったんだ(笑)。

なんてね。
それぞれ、思い出があります。

あと10年はやく猿之助歌舞伎に出会っていたら、
全部猿之助さんで生で観ることが出来たんだろうか。
10代から舞台を観ていたくせに、そこだけ避けていた自分。
後悔してもしょうがないけど、なんてモッタイナイことをしたんだろう・・・。

まぁ、それは置いといて。
これから澤瀉屋だけでなく他の役者さんも、これら作品をやってみたい方が
でてくるかもしれないし、ここらでまとめておくのもよいのかも、と思ったりしました。

ただ、いつまでも残って欲しいと思う反面、
中途半端なレベルでは演じないで欲しいとも思ってしまうし。
猿之助さんならこうだった、ああだったとどうしても比較してしまうので・・・
ついつい、
本物はこんなんじゃないのに! あー、ぬるい!
と感じてしまって、昔のように楽しくは観れてない。
特にほかのおうちのファンの方々がそれを観て喜んでいるのを見ると余計に。

あー、十二夜の鏡張りのセットにお客さんが驚いている時に感じた、
鏡なんてスーパーでとっくに使ってたし!しかもそっちのほうが効果的だったし!って
イライラしたのとちょっと似てるかも。
なんだろう、この心の狭さ^^;

あと、中途半端なレベルで上演されて、それを観たお客さんに、
猿之助の芝居ってケレンだけじゃん、
とか思われたくないっていうのもある。


四十八撰のなかには観たい演目もあるのだけれど、
「猿之助さんで」観たいんだもん・・・
猿之助さんに、歌舞伎をやる子どもがいたらまた違ったんだろうなぁ。
見守る心を持てた気がするんだけど・・・。
* 舞台・話題 (歌舞伎・澤瀉屋) * comments(5) *
スポンサーサイト
* - * - *
お久しぶりです。
本当にその通りだと思います!!
私も、まったく同じ気持ちでいたので、黙って通り過ぎることが出来ず、つい手を挙げてしまいました。
ファンの我侭かもしれないけれど、一番美味しいものを味わってしまったあとではなかなか・・・ですね。
* 2010.03.23 * きょろ *
ちょっと書いていいか迷った内容だったので…
コメントありがとうございました。
同じように思っていた方が他にもいることがわかって
ちょっと安心しました^^;

思い出は美化される^^;らしいので、この先猿之助さんを超える人は私の中では出てこないだろうなぁとは思うのですが、ぽっかり開いた心の穴を埋めてくれるような役者さんがいつか現れるといいなぁと思っています。猿之助さんとは別の方向からでもよいので・・・。
* 2010.03.25 * ナツ *
おいらも猿之助さんのだったんとか観ましたねえ
ただ、その時はよくわからなかったけど…
最近の勘三郎さんとか、こないだの海老蔵さんとか、
なんか納得がいかないことがあります。
おもだかやさんの若い方達が良いように使われている気がして…
お家の宝を(まねできないと思いたい!!)教えなきゃいけなくて
なのに賞賛は成田屋…
納得いかないです!!
* 2010.03.25 * のりこ *
はい、心狭い2号です(笑)
まあ、私たちも団菊じじぃ=澤瀉ばばぁになる日もそう遠くないでしょう。
(てか、なっとる!?)
私も、水滸伝かよ〜と思ったクチです。
で、ある方からメール頂いて、
ニューディレクションはどういう扱いになるのかしら、みたいな事を考えたり
(拙宅参照)
私も、昭和時代には出会っていたのに、平成の前半観てないので
猿島郡観てないのよね〜月宴も観てない。
まあ、出会う前のものは仕方ないけど、出会っていたのに
見逃している舞台というのは、ホント、悔やまれます…
あ、果てしなくなりそうなので、この辺で。お邪魔しました。
* 2010.03.26 * yaya *
心狭い仲間のみなさま(笑)コメントありがとうございます。
昔はよかった、みたいな人にはなりたくないですけど
そんな風に思う気持ちも分かりますよね。
穏やかな心で観劇できるようになりたいものです。
時間がかかりそうですけど^^;
* 2010.03.27 * ナツ *






 

ナツミカン*

趣味や日々のアレコレ。
過去にさかのぼると、歌舞伎や
クレイ人形の話も出てきます。


Calendar 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
202402       202404
HOMEPAGE 
歌舞伎、スーパー歌舞伎の
クレイ人形たち。
HP「ナツミカン」にて公開しています。
Category 
ブログ内検索 
Archive 
New Entry 
Recent Comment 
Link 
歌舞伎 Links 
澤瀉関連のDVD&本 

DVD
Others 
(2007.1.1〜)