<< そうそう。  *  top  *  GWは・・・ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - *
演舞場へ。
千穐楽、行ってきました。
今回は7列。
前回よりも全体を見渡すことができたし、
お客さんも熱気があってすごく楽しかった。

すっごく寒い日だったからか、館内の暖房が入っていたのかな?
汗ばむほど暑くて、そのおかげで滝の冷気も大丈夫でした^^;
(前回もすごく寒い日で、滝からの冷気に冷え冷えして。
 なぜこんな冬なのに本水?!ってものすごく気持ちがひいたんです・・・)

三角屋敷でちょっと気を失ったのは内緒の方向で^^;
でも前回から間があいたこともあってか、全体に新鮮に楽しめました。
天川屋が一番好き。
弥十郎さんも好き。
伊右衛門浪宅でのお岩がすごくよかった。
四谷怪談っていうとすぐ笑いの起こる昨今・・・客席がシーンとなって、
固唾を呑んで舞台に集中しているのが心地よく。


で、千穐楽ということで、カーテンコールが2回ありました。
1度はいつものご挨拶と同じ感じ。プラス、右近さんが花道へ走っていってバサッ、
上手へ走っていってバサッと衣装を振って、お客さんへお水のサービス(笑)。

2回目は主要人物もそろって登場でした。
ばーっと幕が開いていくと、中央に猿之助さん ピンクのシャツ〜
客席もそれまでは座ったままの拍手だったのに、
猿之助さんが登場したら一気にスタンディング。
私も、おぉ!!っと反射的に立っちゃいました^^;

猿之助さんの両脇は下手に右近さん、上手に弥十郎さん。
笑也さんは狐の精(笑)ではなく、序幕の判官の衣装で。
段治郎さんは黒だったかな?
猿之助さんが中央で両手を広げて挨拶されたあと、
全員で上手、下手、中央にご挨拶。
そして、舞台と客席が手を振り合って(←拍手が小さくなる・笑)幕。
客席に残る幸福感。

と、そんな感じでした。

猿之助さん。全く期待していなかったわけじゃないけれど、でも
最近は登場されないことも多いから・・・なんて微妙な乙女心でしたが、
でも久々にお姿を見ることができて嬉しかったです。
もちろん、この日の舞台もよかったのですが、最後に嬉しいお土産を頂けて
とても嬉しくて。
観にいってよかったー。



ちょっと残念だったのは。
カーテンコールでテンションがあがっちゃったのか
前列のおばさまが携帯で撮りだしたのにはちょっと驚き。
もちろんすぐにお姉さんに携帯取り上げられてましたが。
自分の目でじっくりみたほうがよっぽど心に残るのに。
それにしても、あとで返してもらいにいくの相当勇気いるだろうなぁ^^;

演舞場、英語のガイドがないことにもかなりの驚き。
おとなりが外国の方々で、信じられない!とぼやいてました。
(来月からは用意があるんだそうです。歌舞伎座代わりなんだから当然だけど。)
日本人なら少しは知っているであろう知識もない上に
衣装を取り替えてうんぬん・・・、よりによってこの演目か、って。
役者の顔の見分けができていれば理解できただろうけど・・・
いや〜、厳しいだろうなぁ。
用意しないほうが不思議。気の毒に。
* 舞台・話題 (歌舞伎・澤瀉屋) * comments(0) *
スポンサーサイト
* - * - *






 

ナツミカン*

趣味や日々のアレコレ。
過去にさかのぼると、歌舞伎や
クレイ人形の話も出てきます。


Calendar 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
202402       202404
HOMEPAGE 
歌舞伎、スーパー歌舞伎の
クレイ人形たち。
HP「ナツミカン」にて公開しています。
Category 
ブログ内検索 
Archive 
New Entry 
Recent Comment 
Link 
歌舞伎 Links 
澤瀉関連のDVD&本 

DVD
Others 
(2007.1.1〜)