スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - *
年末に。
白狐様、アップしておきました。
ホテルの部屋で撮影したので、ちょっとライトがいまいちですが・・・。
またこんど時間ができたら作り直しますね。

やれやれ、今年中にアップできてよかった〜。
どうもパソ調子悪いのですよ。
なんだろう、よくソフトフリーズするし。やだなぁ。

さ、これが今年最後の更新です。
結局年越しのお仕事をかかえたままになっちゃいました。
お約束している方々、もうしばらくお待ちを。
さ、はりきってやっちゃって、
どんどん新作も作りたいなぁ。

来年もどうぞよろしく。
* クレイ人形 (人形製作のもろもろ) * - *
さて。
年賀状書きもなんとか年内にすみ、
無事に投函することができました。
いや、投函というのは正しくない表現なのですが・・・。

普段どおりに郵便配達にくるお兄さんを呼び止め、
これ持っていってくれますか?と手渡し!
これです。

だって、ポストを求めて下山するのは大変でしょ?(笑)
快く、いいですよ〜と持って行ってくれます。
これは郵政民営化後も継続できるのやら。はて。

とにかく年内に終わることができてよかったです。
元旦には着かないとは思いますが・・・まぁ努力をかってください^^;;
来年もどうぞよろしくお願いします。
* 日常のもろもろ (山暮らし・写真) * - *
年賀状の話。
今年は本気で出遅れています。
えーと、三が日につくかしら・・・。
年内には出しますので。はい。ごめんなさい。
ギリギリの連休まで粘土やら観劇やらで
忙しかったのですよ〜〜。(言い訳)

でも。
年賀状づくりは好きな仕事のひとつ。
毎年、シンプルな年賀状を・・・って思うのだけど
なかなか、ね。難しいです。
さ、張り切ってやってしまわねば〜〜〜。
* 日常のもろもろ (その他) * - *
やる気なっしんぐ。
えぇと。
遠出をしたあとは恒例になっていますが・・・
今回もまた体調を崩しています --;;
風邪、かな。
疲れが残るお年頃です。
あと、3日間はしゃぎすぎたし ^^;;

あ、そうそう、大丈夫なのか、と心配されていた月曜日のセミナー当番、
なんとか無事に乗り切りました。
3連休あけ、すぐにセミナー当番といわれても
準備する時間がありませんがな。
でも、なんとかなるものです。火事場のなんとやら。
1時間ほどなんとかつないでセミナーできました。やれやれ。

そんなこんなで、やっとセミナーも終わって、あと2日。
もう、全然仕事する気になれないし^^;;
なんとか乗り切ってはやく休みたいな。
そろそろいい加減に年賀状の準備をしなくちゃだし!
とてもそんな余裕もないけど・・・やらねば。

年賀状は関係ありませんが、
狸御殿の宙乗りうた平と白狐様の人形は作ったんです。
が、時間がなくて携帯でしか写真が撮れず
しかもそのまま嫁入りしていきました ^^;;
PC上でも鑑賞に耐えられる画質を保っていそうなら
今度ちらっと出してみます。
* 日常のもろもろ (その他) * - *
楽しかった〜!
狸御殿の千秋楽、行ってきました。
前日はちょっと客席のノリがいまいちだったので、舞台のほうも
なんとなく不完全燃焼でがっかりだったのだけれど
やっぱり楽は客席もあつい。
ホントにホントに楽しい舞台でした。
劇場でるとき、本当に幸せな気分でね、
すかっとするくらい笑わせてもらいました。

最初の満月祭から役者さんのテンションが違ったけれど
楽スペシャルで一番スペシャルだったのは
やっぱり笑也さんで。
そのツリー頭は・・・しかもクラッカーまで仕込んであるし・・・
(・・・床山さんお疲れ様です^^;; )
あぁ、お付の狐達まで巻き込んでるし・・・^^;;
でもこの場面、テンポもよくて今までで一番よかったなぁ。
2幕切は一番私が好きな場面だったにもかかわらず
赤いきつねですか・・・そうですか^^;;
あぁ、3幕の満月祭には白狐様ラインダンスに参加しちゃってるし〜〜
しかも振り付け完璧じゃん!(笑)

アホや・・・^^;;

中途半端や、恥かしそうにやられると困っちゃうけど
でも、すごく楽しそうにしてらしたし
これだけやりたいこと全部やれたら、笑也さんも大満足だろうなって
なんかちょっとほほえましかった。

門之助さんは鼻の歌うたいだすわ、(←度肝を抜かれた^^;;)
猿弥さんは直美ちゃんにいじられたおしてるわ、
豚足のうたはどんどん長くなってるわ、
なんかもうっ(笑)。
でも、誰かが走り出してもちゃんと、他の人がそれを拾って笑いにしてて
チームワークのようなものを感じて、心地よかったなぁ。
直美ちゃんも、おもだかネタをいろいろ混ぜ込んでくれて
浅草、松竹座、マクベス(笑)って、意味わかんないひと
大勢いたんだろうなぁ^^;;
猿之助さんありがとう、も嬉しかったしなぁ。

楽はお祭り、何やってもオッケーみたいな空気。
もともとは、あんまり羽目をはずされるのは好きじゃないんだけど
でも、すっごい楽しかったし、わくわくした。
そう、このワクワク感って最近あんまりなかったなぁ。
劇場にいてこんな感覚だったのって久しぶり。

あーあ、おわっちゃったなぁ。

思えば始まる前は、えぇ〜っスーパー喜劇ってなに・・・って
なんともいえず凹んだものでしたが
(やっぱり、歌舞伎座とか出て欲しいし。歌舞伎やって欲しいし。)
はじまってみたら、すっごい楽しい舞台でした。
幸せな年末。
楽しい気分で新しい年を迎えられそうです。
ありがとう。

--------------------------
千秋楽、ある意味一番勇気があったのは瀧二郎さんですかね^^;;
あれは…許されちゃうのかしら。ドキドキ。

狸御殿、三階さんたちが大活躍でとっても嬉しかった。
喜昇さんはどの役もはじけてたし
笑子さんの大家、あぁいう役うまいなぁって思ったし
(Xmasも楽も小物でちょこっと遊んでらしたのがかわいい)
猿若さん喜之助さんたち眷属&婿候補もかっこいいし
観ていてとても嬉しい気分でした。
書き忘れていたので追加ね。
* 舞台・話題 (歌舞伎・澤瀉屋) * - *
伊豆は雪は降っていない話
えー、朝からいろんなかたから

下山できた?
雪は大丈夫?

とメールを頂いているのですが・・・
降っていないですから!(笑)
今回は「一部山間部」にも該当しないようで、
まったく降っていません。
ちゃーんと職場で仕事もしています。

今日は伊豆地方はとてもよいお天気で
富士山がきれいです。
でもかさ雲がかかっているので、お天気下るのかしら。
明日、新幹線動いているといいのだけれど。
* 日常のもろもろ (山暮らし・写真) * - *
下に口内炎の話
舌べらのフチに口内炎ができました・・・。
かれこれ1週間。とにかく痛い。
歯や歯茎にあたるんだもん。

しっかし、舌に口内炎なんて・・・。
なにかの病気の前兆だったりするのかしら。
なんとなく気になるのでyahooで検索してみると。

あーーそうきたか・・・・。

ひっかかってきましたよ、たくさんのサイトが。
本当にもう、舌に口内炎のできたひとのブログばかりがわらわらと。

私が知りたいのは、医者の意見なのよ〜〜〜。
舌に口内炎ができて痛い話じゃないのよ〜〜〜。

最近のブログ流行りはすごいですねって話。以上。
* 日常のもろもろ (その他) * - *
無事に。
週末は無事に観劇して帰ってこれました。
新幹線は遅れていたけれど、雪に閉ざされることもなくて。
よかった。ふう。

狸御殿、前回見たときよりも楽しかったなぁ。
白狐サマの場面も、芸人ネタなしでちゃんと沸かせてたし^^;;
途中の場面での直美ちゃんの仕込み(眉毛がつながってた!)には
びっくりしたけど(笑)・・・相手をしていた春さん、お疲れ様^^;;。

土日はやっぱりお客さんの盛り上がりがすごいな。
周りの席のお客さんも、楽しかった!って言ってる人が大勢で
そんな中にいると、よりいっそう幸せな気分になっちゃう。
千秋楽にむけて、次の観劇が楽しみ。

あ、そういえばこの日は、気のせいでなければ
狸の付け耳をつけたおじさまが花横にいらしたような・・・。
着物の柄を演目にあわせてとか、小物でちょっと遊ぶ・・・なんて、
そんなお客さんは時々みかけるけれど、
こんなコスプレは初めてみた。びっくりだ。
でも、狸御殿好きなのかなと思えば、ほほえましい、かな^^;;
* 舞台・話題 (歌舞伎・澤瀉屋) * - *
FMトワイライト
仕事帰りの車の中ではラジオをつけている私。
5時45分からは青春アドベンチャーだったか?ラジオドラマを聴き、
6時からはK-mix。
でも、木曜日だけはNHKFMのFMトワイライトと決まっているのです。
(東海地区のみ放送。たぶん。)

曜日によって違うパーソナリティなんだけども
木曜は麻生詩織さんっていう歌手のかたが担当。
女性Pって、原稿読んでるだけですか?ってひとが多くて
あんまり好きじゃなかったんだけど
このおかたは正直でさばさばした話が多いので、
私にしては珍しく、女性Pでも好きな番組。

昨日も聞いていたら、
最近舞台にはまってるっていうお話からスタート。
それまではあまり舞台はみない方だったらしいのだけれど、
最近観た舞台が大当たりだったとか。
へぇ〜って思いながら聞いていたら、これがすっごく面白かったの!と
「狸御殿」を大絶賛。
直美さんは上手だしかわいいし、紫さん綺麗だし
笑也さん、春猿さんっていうかたは女性の役をやってたんですけど
すごくきれいでね〜、
なーんて、熱く語っていて。
花横のお席だったらしく、大興奮だったようで、
聴いてるこっちも嬉しくなってしまいました。

さてさて、私も何回目かの観劇日が迫ってきました。
が、なんだかすごく寒いことになっている様子。
新幹線動くかしら。
っていうか、下山できるのかしら。
雪、降りませんように。お願い〜!
* 舞台・話題 (歌舞伎・澤瀉屋) * - *
3月国立。
當世流小栗判官か〜〜♪
楽しみだなぁ。
テレビではみたことあるけど、舞台では初めてだ。
オモダカで歌舞伎の公演っていうのも久しぶりで嬉しい。

チケット、どういう日程で取ろうかな。
友達も連れて行ってあげたいし、
可能なら団体観劇を来年もやりたいし。
そういう点では、二部に分かれてるとちょっと困ったり・・^^;;

まぁでも、誘うなら二部のほうかな、解説もあるみたいだし。
あれ?飛ぶのは一部かな、二部かな。
ビデオ見直してみよう。
また悩まなくっちゃ。
* 舞台・話題 (歌舞伎・澤瀉屋) * - *

ナツミカン*

趣味や日々のアレコレ。
過去にさかのぼると、歌舞伎や
クレイ人形の話も出てきます。


Calendar 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2005 >>
200511       200601
HOMEPAGE 
歌舞伎、スーパー歌舞伎の
クレイ人形たち。
HP「ナツミカン」にて公開しています。
Category 
ブログ内検索 
Archive 
New Entry 
Recent Comment 
Link 
歌舞伎 Links 
澤瀉関連のDVD&本 

DVD
Others 
(2007.1.1〜)