スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - *
7月の演目が。
7月歌舞伎座の演目について歌舞伎座メルマガでお知らせがきた。
泉鏡花は好きだし、先日の玉三郎さんの天守の朗読に行って
気分も盛り上がっていたところだったので、
海神別荘も天守物語も玉三郎さんで観られるのは嬉しい。

けど、なんで朝から晩まで鏡花?^^;;
没後何年とか、そーいうの?

チケット取り大変そうだなぁ。
&昼夜同じ日に通したらお腹いっぱいになりすぎそうだ^^;;

海神別荘、日生でみたことあったけど・・・あれは何年前?
波の人とか、人の使い方が面白いなぁって思ってたけど
歌舞伎座でやるなら変わるのかな、やっぱり。
* 舞台・話題 (歌舞伎・澤瀉屋) * comments(6) *
GWがやってくる。
明日からGW。
といっても、暦どおりなので完全にお休みではないけれど。
今日はもうあまり仕事にならないです^^;;

最近はちょっと歌舞伎以外の粘土制作にいそしんでいましたが

忘れないうちに小栗とかの人形を作ろうかなと。
そういえば狸御殿も白狐以外作らなかったもんな、
などと考えてみたり。

特に旅行などの予定はないけれど・・・
とりあえず近場でアウトレットに行こうと友達と約束してみました。
あぁ、首都圏からのお客さんとの闘いかしら。
いろいろお店をのぞいてまわったら、憂さも晴れるかな。

私は映画より歌舞伎がみたいです。
まぁ、言っても仕方のないことだけど。
* 日常のもろもろ (その他) * comments(0) *
エクセル。
完全に自己満足ですが(笑)。

抗体染色データベースもどきが完成。
といっても、エクセルで新たなデータシートを作成しただけだけど。
検索番号を入力してやれば、バラバラのファイルに散っていたデータから
ホモロジーや遺伝子名、保管場所、希釈濃度、染色結果、ロット番号等など
各種情報をひろいだしてきて、自動で表示されるようになった。
ちょっと便利。


アクセスとかマクロとか全然分からないけれど
エクセルだって、関数を組み合わせていくだけで
かなりのことができて奥が深い。
ヘルプを参照するだけで大抵わかるようになっているところも好き。

気になっていたところが片付いたので、ちょっとすっきり。
さ、顕微鏡観察に戻ろうっと。
* 日常のもろもろ (仕事・職場) * comments(0) *
その花びらは・・・
病院の待合室でのこと。

ふと気づくと、通路のちょうどまんなか辺りにピンクの花びらが1枚。
えぇ、どうみても、あの新三国志のときの桃の花びら。
あらら、絶対わたしだわ、と思っていたら、
向かいの席に座っていた小学生くらいの女の子が拾い上げて、
お母さんに見せていて。

わ〜、これ、花びらだね〜
さくらかな〜
ピンクに色つけたのかな〜

などと親子で盛り上がられてしまいました。

えっと、桃の花びらです。形は桜だけど。
しかもアメリカ産よ。
と、心の中でお答え(笑)。

戻してくれたら自分で捨てるけれど・・・
とりあえず喜んでるみたいだし
返してっていうのもなんだか変だし
そのままあげちゃいました。

いまだに、春先に使っていたバックやポーチから
花びらがでてくることがあります。
持ち歩くつもりはないのに、思いがけないところに潜んでる^^;;

でも、あえてバックのポケットを点検する気もないかな。
たまにぽろっと出てくるのも懐かしいし。
* 舞台・話題 (歌舞伎・澤瀉屋) * comments(0) *
チケット追加。
・・・といっても、話題のレミではなく。

名古屋中日の雪之丞のチケットを追加してみましたよ。
何回かは観劇予定だし、すでにチケットは取ってあるのだけれど
もうちょっと前のほうでも観たいかな〜なんて思って。
この日かこの日でいい席があったら・・・と待ちの態勢で、
時々戻りのチケットを検索していたら
思いがけずドンピシャな日にちで、許容な席番がきたので
迷うことなく押さえてみました。

1回やめればニットが買える、スカートが買える、なんて
思うんだけど、この先どれくらいの頻度で澤瀉の大きな公演が
観られるのかしら、などと思うと、ついつい。

あとは公演が始まってからまた考えようっと。
前回の公演の時と同じような雰囲気、というか、野暮ったさ^^;;
(現代の場面がね・・・ちょっと)
だったら、さすがにもう追加はしないだろうけども。

東京でやればいいのにな。もうちょっと小さい劇場で。
名古屋では行きにくいし、誘いにくいんだもん。
(こだま新幹線だと帰りが危ういし。)
関東のファンのほうが多いから、
動員数だって多くなりそうなのになぁ。
* 舞台・話題 (歌舞伎・澤瀉屋) * comments(4) *
ヒトゲノムマップ
「一家に一枚・ヒトゲノムマップ」がうちの先生のところにも
送られてきたので、1部頂いた。
これが理科離れに一役買うかどうかは正直微妙^^;; だとは思うけれど
眺めているとちょっと楽しい。
ニュースはこちら
ダウンロードもできるらしいです。

私的には、ALDH2遺伝子のお兄さんは酔っ払いすぎなんじゃないか、
ってことが気になる・・・。

* 日常のもろもろ (仕事・職場) * comments(0) *
レ・ミゼラブル
初レミです。
ミュージカルは好きだけど、少人数の品のいいミュージカルが好き、
東宝系の大きなものはチケット取るのも大変だし・・・なんてことで
今まで避けてきた、レミ。
でも、友達や知り合いにはまっている人が多いので
今年はチケ取りにも参戦。
運よく取れた5列目の中央でじっくり観劇してきました。

えっと、で。
いまひとつ、舞台に入り込むことができなかったみたいです、私。
けして面白くなかったわけじゃないですよ。
退屈なんて一瞬もしていないと思う。
エポニーヌが死ぬ場面、ファンテーヌが死ぬ場面では
しっかり泣いてきたし^^;;
場面場面では好きな場面もあるし、心がざわっとする曲もあった。
でも、革命、とか、神、とか、やっぱり実感を持って共感できないから。
全体を通して何かを訴えられたような感じはしなかったの。
表面をすーっと通っていったような感じ。
はまる人ははまるんだろうなぁ。

でも、セットの使いかた、大道具とか照明の感じ、人の使い方は
すごく面白かった。盆の使い方も面白い。
生オケも久しぶり。

本日のキャスト
ジャン・バルジャン 石井一孝
ジャベール 岡幸二郎
エポニーヌ 新妻聖子
ファンテーヌ シルビアグラブ
コゼット 剱持たまき
マリウス 岡田浩暉
テナルディエ 駒田一
テナルディエの妻 田中利花
アンジョルラス 坂元健児

バルジャンがよかったな。あと、ファンテーヌも好き。
マリウスすごく好き(笑)。
アンジョルラスはもひとつ。前から苦手だとは思ってたけど・・・^^;;

2回目行く?って言われたら・・・どうだろう。
がしっとはまると怖いから、やめとく(笑)かな。
* 舞台・話題 (ミュージカル・他) * comments(2) *
ちょっと前のこと。
明日はお休みとって、レミゼに行ってきます。
心配なのは、有休を申請したかどうか覚えてないこと(ぉぃぉぃ)。
ま、大丈夫でしょう・・・たぶん。

今日はDVDレコーダーのHDの中に入っている画像の整理をかねて、
中身の確認をしながら見ていたんだけど、その中に
新三国志完結篇のころの「いっとろっけん」が入っていた。
猿之助さんの代役で主役を勤めていた段治郎さんがゲストの回。

あなたの人のよさが心配、
つらい時は仲間や先輩に頼りなさい、って励ましと
抜かせるものなら抜いてごらん、まだまだ負けないよ、っていう
ちょっと茶目っ気のある猿之助さんからのメッセージに、
涙をぼろぼろ流していた段治郎さん。
何度も見直した画像なのに、なんだかもらい泣き。
素直な人だなぁ・・・段治郎さん。


緊迫してたなぁ、あの頃。
もっとずっと前のことのような気もするし、
ちょっと前のことのような気もするし。
2年前のことか・・・。
だんだん、おもだかそろっての舞台もなかなか観られなくなっちゃって
ちょっと淋しい。
宙乗りなくてもいいし、派手なしかけもなくていいし
小さい劇場で短期間の公演でいいから、舞台を続けて欲しい。

他のおうちの舞台も最近は見るようにしているけれど
なんだかおもしろく思えなくて。
私は歌舞伎が好きなんじゃなくて、おもだかの舞台が好きなだけ
なんだな〜なんて思う今日この頃。
* 舞台・話題 (歌舞伎・澤瀉屋) * comments(0) *
団体観劇。
今年のうちの職場の団体観劇は四季の「キャッツ」。

職場の団体観劇といっても、福利厚生なんかではなく、
勝手に適当に人数を募ってチケット手配して、
当日は現地集合現地解散という放任主義なもの。
だって、幹事がわたしだから^^;;
でもちゃんと、観劇のしおりや時刻表、地図、お弁当やさんマップ
なんかもつけてるから問題なし!のハズ。

この4年はずっとスーパー歌舞伎を団体観劇してきたんだけど
今年はスーパーがなかったので、迷った結果、四季に。
申し込んだのは昨年9月だったかな。
もう半年以上前だけど・・・確かそれでも締切ギリギリだったんだよな。

なのに年が明けてから、3月国立があることが分かって^^;;
がっかりした話・・・は、まぁ置いておくとして。
そんな団体観劇のチケットが昨日届いた。

四季と松竹って全然違うの。
団体を申し込むグループの性質の差かな。
会社相手か、個人でも申し込む人が多いのかどうか、とか。

どの辺が違うのかというと。

四季のほうが書類や手続きが丁寧。
まずネットで申し込めるし、詳細をメールや電話でやり取りした後、
「申込書」を書面で作成してくれるので安心。
チケットやチラシを送ってくれるときは、宅急便のビジネスレター封筒の
中に茶封筒、その中に透明袋に入った書類が入っている。
書類には送り状が必ず添付。
雨対策もちゃんとしてあって、丁寧にしてくれているのが嬉しい。
ビジネスライクだけど、安心。

一方、松竹はフレキシブルでファジーな感じ^^;;
申込書とかなくて、電話での口約束(?)でおしまい。
本当に大丈夫かなぁって、チケットがくるまでちょっと心配。
でも、人数の変更が発券前(1ヶ月前)まで多少融通がきくし、
四季は半年以上前が締切だけど、松竹は半年前から受付け。
これは幹事としてはすっごく嬉しい。

あと、松竹は送り状入れてくれないの^^;; 
請求書が来る時でも、チケットが来る時でも、ブツだけ(笑)。
最初びっくりしたんだけど(だって封筒開けたら請求書だけってさ^^;;)
何年もそうだからまぁそんなもんか、と思ってた。
いや、ecoなのかもしれないし(笑)。
あぁでも!
チケット袋は松竹のほうが断然高級です! (フォロー?
・・・って、それじゃecoじゃないじゃん^^;;

松竹の融通のきく感じと、四季の事務的なところが合わさったら、
いい感じなのにな。

ま、そんなわけで。
四季の半年以上前予約締切のおかげで、
5月の中日公演中の、忙しくしかもお金のない最中に、
四季を観に行ってきます。苦しい^^;;
* 舞台・話題 (ミュージカル・他) * comments(0) *
地震?!
昨夜のセミナー中、地震があった。

ぼーっと空想などしていた時だったんですが (だめ)
なんだか微妙に揺れてるような気配・・・?
でも単なる眩暈や気分によることもあるので
ちらりちらりと他の人の様子をうかがってみると、
正面に座っていたKさんの様子がやっぱりおかしい。

じしん?

クチだけで確認したあと、念のために
隣席のSさんの貧乏ゆすりをやめさせたKさん^^;;
「僕じゃありませんよっ」とはSさん。

ごめん、私も一瞬あなたを疑いました・・・。

結果、貧乏ゆすりは関係なく、やっぱり地震。
伊豆では震度3のところもあったとか。

そういえば、セミナー中、本棚側に座ってたな、わたし。
壁一面、天井まで続いている本棚はしっかり固定されているから
倒れてこないとは思うけれど、
中の本がどーんと飛び出してきて、それで死んでしまいそう。
角があたったら痛いだろうな・・・。
今度のセミナーからはホワイトボード側に座るようにしよう。
* 日常のもろもろ (仕事・職場) * comments(0) *

ナツミカン*

趣味や日々のアレコレ。
過去にさかのぼると、歌舞伎や
クレイ人形の話も出てきます。


Calendar 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2006 >>
200603       200605
HOMEPAGE 
歌舞伎、スーパー歌舞伎の
クレイ人形たち。
HP「ナツミカン」にて公開しています。
Category 
ブログ内検索 
Archive 
New Entry 
Recent Comment 
Link 
歌舞伎 Links 
澤瀉関連のDVD&本 

DVD
Others 
(2007.1.1〜)