2012.11.06
一定期間更新がないため広告を表示しています
* - * - *
2006.05.29
雪之丞変化2006も昨日とうとう千穐楽。
金、土、日と観てきたけれど(笑)、 テンポアップしたからか、芝居がこなれたのか、 はたまたこちらが見慣れたからか^^;;は分からないけれど 前回気になったところもあまり気にならず楽しんでみてこれました。 いや金曜に見たときは、現代部分のテンポ上げすぎ・・・とは思ったんだった。 ネット族のところはテンポ上げてガンガン台詞をかぶせてもいいんだけど、 (2週間前と比べるとめちゃくちゃ早くて、ちょっと笑っちゃったけど) おばあちゃん達のところは初日の頃のほのぼのテンポでいいじゃんって。 台詞に盆が間に合ってなくないですか?^^;; まぁでもそれくらい、かな。 2週間前と比べて、段治郎さんの踊りがよくなってた。 鷺娘、もうちょっと長く見たいと思ったし。 いや、相変わらずぶんぶん振り回しているようには見えるんだけど^^;; なんかこう、伝わってくるものが変わったなぁって。 三斎の蔵の中の場面、そして蔵の外での菊の丞とのやりとりへと続く場面 がすごく好きだった。 あの叫びから三斎への止めの一突の辺りなんか、段治郎さんにぴったり だなぁと思って。(役に入り込む印象があるので。) 闇太郎は右近さんらしいいい役。 浪路はやっぱり儚く可愛く守ってあげたい感じがいいな。 もう一役のタカミヤのほうも一人語りが結構好きだったりします。 お初姐さんも春猿さんらしくていい。 むくも好き。楽のオマケの「・・・切れてないっすよ」は正直微妙なウケ方 だったけど(笑)。 もうちょっと話を練って、また何年か後に観たいかなぁ。 練ったらつまんなくなっちゃうかな^^;; でも、せっかく二役やっている人たちが大勢いて 三斎とブンタも同じスキンヘッドにしたりしてるなら 浪路と雪之丞以外の輪廻転生がもう少し分かりやすいようなヒントを 伏線としてはったほうが面白そうなのにな〜なんて思ったりするんだもん。 ということで。 観察もだいぶできたし(笑)そろそろ人形を作りましょうか。 今回はセットが本当に好きで、絵的に美しい場面がたくさんあったから、 どこを作ろうか迷っちゃうな。 6月は観劇スケジュールも空いてるし^^;;じっくり考えよっと。 ま、独り言なんですけど。 トラックの運ちゃんだったら、聞いてる曲はフォークルよりも やっぱり舟歌(笑)だと思うんですよ、横内さん。いや、加藤さんか。 酒はぬるめの燗がいい〜、でしょう。 あと、トラックには水着のカレンダーも(笑)。
* 舞台・話題 (歌舞伎・澤瀉屋) * comments(0) *
2006.05.25
歌舞伎はちょこっと置いておいて。
NHKで放送されていて昨年暮れからはまっている「チャングムの誓い」の チャングムの人形を作ってみました。 あの、ほわわんとしたチョゴリの雰囲気と、 鮮やかな色を出すのがすごく大変で。 私の粘土は、青に白を混ぜていくと、薄い青になるのですよ・・・ あんな水色は何を混ぜたら出てくるのかすっごい悩んで。 絵の具をまぜて色を作る人は簡単でいいなぁと羨ましかったり。 次は、尚宮様かしら。 あの三つ編みグルグル頭はちょっと難しそう・・・。 2006.05.22
鼻富士、じゃない、一富士さま。(狸御殿より)
どこまでも鼻ネタでつきすすみ、 観るたびに進化(?)するネタにドキドキでした。 そうですか、象印ですか… ということで、鼻を隠してみましたよ(笑)。 ピントあまあまだな・・・ こちらもそのうちにサイトのほうへ。
* クレイ人形 (澤瀉の舞台) * comments(4) *
2006.05.14
金、土と中日劇場公演を観てきました。
ビデオで昔の映像を観て好きだった話だけど、 現代部分どうするのかしら〜となんとなく不安だったし、 いろんなブログの感想や友達からの報告が割と辛口^^;;だったので ちょっと不安に思いながらの観劇でしたが・・・ 私はおもしろかったですよ。 特に1幕がいいな。テンポがいい。 強いていえば2幕はちょっと長い感じはしたけど^^;; それぞれいい場面や台詞なんだけど・・・。 なんだろ、言葉で何度も説明しすぎなのかなぁ。 そんなに丁寧にしなくていい場面がすごく丁寧に書き込んであったりするわりに、 浪路はものすごく急いで死んでるし。 浪路の死ぬまでをもうちょっと印象に残したほうが、三斎の救いの無さとか 雪之丞の心がより強く伝わるのになぁなんて思ったけど。 その辺はちょっと不満かな。 でも、雪之丞が、叫び、これが宿命なのかと三斎を衝く場面、 すごくよかったし、宙乗りもちょっと変わっていておもしろかった。 それから、この芝居、セットがいい。 あの橋のような鉄骨をすごく効果的に使っていて、 いや、ほんと、うまくできてるなぁって。 蛇の目(でいいんでしたっけ?)の盆も好き。 1幕切の白い階段もすごく綺麗で好き。(客席からも歓声が。) って書き出したらキリがないけれど・・・ホントよくできてる。 役者さんでは。 大奥に上がってはいるけれど、穢れのない空気感をもつ浪路が好き。 扇子で顔を隠したり、照れたり、雪之丞の胸に入ったり・・・ そういう仕草の一々がツボなので、久々に嬉しい舞台だったな。 かわいいし、綺麗だし、大満足。 闇太郎もやっぱり右近さんしか考えられないなぁって感じだし お初姐さんはやっぱりかっこいいし、むくもかわいい。 それぞれ個性の生きる配役でいいなぁ、と。 ただ・・・できればあまり触れたくないんですが、一応^^;; 一番直視できなかったのは、ポジティブさんたちですかね。 最初のネット族(?)の場面も悪意に満ちていて相当嫌いだったけど、 (歌舞伎組でこういう芝居は見たくないし、して欲しくない) それ以上にポジティブさんたちが恥ずかしすぎて直視できません・・・ リアルでもなく、芝居!って感じでもなく中途半端で。 じいちゃんばあちゃんのほうが芝居芝居しているのにむしろ 違和感がない(し、かわいい・笑)。 あと、変な場面で笑いが起こるのがちょっと。 まぁ歌舞伎座でも怪談で笑いが起こるくらいだからしょうがないのかな。 三斎の蔵の壁の血は必要かな。特に正面白壁のやつ。 赤の照明だけで十分だと思うんだけど。あるいは照明後に血、とか。 それから闇太郎ビーム、特に生き返り光線(?)は音変えて欲しいなぁ。 あそこも笑いが起こるからちょっとやな感じなんだけどなあ。 ちょっと変えれば違うんじゃないの?って思うんだけど。 と、散漫な感想ですが、そんな感じで。 客席に降りてきたり、宙乗りでは客席から大きな歓声が上がったし 1階席はほぼ満席だったし。 私は名古屋まで観にいってよかった〜と思いましたけどね。 えぇ、次回遠征もがんばります(笑)。 突っ込みどころとしては タカミヤ!患者を無理やり抱き起こしちゃダメじゃん!とか 船でさえ2日に1便の島でネットができるのか?とか 鷺娘、元気いっぱいだなー^^;;とか その直後、階段を下りてくる浪路のあの手の振付は・・・なに?とか 鷺娘直前の江戸観客の中に闇太郎妻がいる!って客席がざわつく、とか とかとかとか。そんな感じで満載(笑)。すきだけど。 あ、挿入歌、フォークルだったんですねぇ・・・。
* 舞台・話題 (歌舞伎・澤瀉屋) * comments(0) *
2006.05.10
リピーター割引に踊らされた人〜?
はーい・・・^^;; 雪之丞変化2006年の話です。 どちらにせよ、泊りがけで行くつもりだった名古屋。 当日B席でいいやなんて思って、1日分はチケなしだったのですが リピーター割引がHP上で告知されていて(初日に発表したのかな?)、 A席12000→9000円に割引になるというじゃないですか。 B席は6000円。 3000円足して近くで見られるなら、そのほうがいいじゃん! ということで、A席決定。 ・・・という話を同僚にしたら、3000円分無駄遣いしてるじゃん、と 言われましたが^^;; そんなにチケット売れてないのかな、という心配もあるけれど (電話予約のお姉さんには、当日で大丈夫ですよ〜、 席はたくさんありますから、って言われたんですが^^;;) 一度見たけど、今度は別の友達を誘ってリピートしようかな、なんて 人がいたらそれはそれでいいなと思う。 電話予約でも、例えば当日引き換えに限りリピーター割引が使えるように したら、きっともっと売れると思うんだけど。 それにしても。 舞台のほうはどんな感じなんでしょう。 観る前から追加するなんてツワモノだね、という人もいたし あらゆる場面が涙だった、という人もいたし。 現代部分、あれはどうなのよ、って人もいたし。 見る側のツボによるのかな。 追加が暴挙だったかどうか、今週末確認しに行ってきます^^;;
* 舞台・話題 (歌舞伎・澤瀉屋) * comments(0) *
2006.05.09
雅楽平はこんな感じで。
やっぱりオープニングシーンの踊ってるとこ(笑)。 好きなんですよね、ここ。 姫様ラブな感じのとことどっちにしようか迷ったのですが・・・。 えー、雅楽平。 身長は姫様と同じくらいになっているのですが 顔玉の大きさは3割増しです^^;; 頭頂部に髪の毛の厚みが出せない分頭が小さくなっちゃうから、 というのが理由ですが、顔が大きいほうがかわいいから、というのも 理由のひとつだったりします。 ホントは姫様ももうちょっと顔が大きいほうがかわいいかなと 密かに思っています^^;; こだわったのは、やっぱりポーズ。 腰に手をあて、かる〜く踊ってる感じで。 こんなにはっきりと足を出す人形を作ったのは初めて。 意外といけました(笑)。 でも、自立できません、この子^^;; 衣装全般は「飾り過ぎないように、でもにぎやかに」って感じかな。 狸ベルトも忘れずに(笑)。
* クレイ人形 (澤瀉の舞台) * comments(2) *
2006.05.08
きぬた姫の衣装をちょっと修正。
衣装の柄に流水をもうすこし足してみました。 実際の衣装に流水があったかどうかは未確認ですが(笑) 赤姫っぽい感じ+ハートモチーフってことで。 あと、ピンクのふわふわの長さをもう少し足してみました。 えー、写真はまだ撮りなおしてません^^;; 昨日は猿弥さんの奴雅楽平(でしたっけ?)を作りました。 なかなかな自信作。 携帯で写真は撮ったので、また後ほどアップします。 だんだん狸御殿をつくるのが楽しくなってきたところで GWも終了。 あと、一富士さんとか作りたかったのにな〜。 若様よりも一富士のほうが作りたいなんて、 やっぱり私は"濃いキャラ好き"なのかもしれない(笑)。
* クレイ人形 (澤瀉の舞台) * comments(0) *
2006.05.07
やっと!
きぬた姫ができました。まる2日かかりました・・・。 きぬた姫といえばやっぱり登場シーンが好きだったので このポーズで。 携帯でとったので、ちゃんとした画像はそのうちにまた サイトのほうへアップします。 一番悩んだのは、人形でどこまであのごちゃんとした(笑)衣装が 許されるかってことかなぁ。 これ以上つけるとどうしても衣装がうっとおしくなっちゃうので ここでやめてみました。
* クレイ人形 (澤瀉の舞台) * comments(4) *
2006.05.03
昨晩、また地震がきた。
またまた震度4。 続きますねぇ・・・。 ちょうど夕飯の支度をしているところだったので 台所で遭遇。 特に被害はなかったけれど、 揺れ始めても おぉ、おぉぉぉ〜〜?! としか声が出なかったのは、女の子としてどうかと。 でも揺れが大きかったので 台所の棚は全部自動ロックがかかってたし ガスは自動遮断されたし。 ちょっとびっくりだった。 部屋に戻ると、いつものように 人形と化粧品が床にバタバタと。 軽いものはどうにもならないなぁ・・・。
* 日常のもろもろ (山暮らし・写真) * comments(1) *
2006.05.02
GWなど関係なく、今日も出勤。
なので、仕事の話です。 私の仕事の材料はご存知のようにムシ。 ムシといっても体長1mm、肉眼では親ムシなら糸くずくらい、 子ムシは肉眼では限界かなってくらいの小ささ。 寒天培地の上で飼ってますが、そこからムシをどのように取り出すか。 それにはピッカーと呼ばれているものをつかいます。 顕微鏡でのぞきながら、ピッカーの先でムシをちょいと ひっかけて取り出します。 そのピッカー、先端部分はプラチナで、握り部分はガラス製。 というか、パスツールピペットをガスバーナーであぶり 適当に細いプラチナをくっつけてやったという簡単なもの。 各自の手作りです。 先端をトンカチでたたいてひらべったく加工したり、 角を丸く落としてみたり、 ムシに傷をつけずに拾えるよう、寒天培地にも穴をあけないよう、 各自で加工します。 比べてみました。 長かったり短かったり、さまざま。 ぐね〜んと長いのは私のもの。 先端をトンカチで潰して平たくし、 裏側は滑らかになりすぎないよう少し凹凸をつけ (寒天とピタッと密着すると、はさまれたムシが痛い目にあいます) 先端をヤスリで丸くし、さらに片側だけ丸くカットして ソフトタッチ仕様にしてあります。 私的には、ぐね〜んと長いほうが力が加わりすぎず ムシを撫で殺してしまうこともないので好きなのですが 他にそんなひとはいませんでした。うーん。 で、この写真をラボのほかの人たちに見せたら すごく関心があつまりました。・・・マニア受けってことですか。 中でも、Smさんの直角曲げは、謎です。 どうしてこれで、寒天に穴が開かないんだろう・・・。 ちなみに、実験に使うのであっても、やっぱりプラチナは高いです。 電気泳動槽の電極もプラチナです。 先週も、Kさんがいらなくなった泳動槽を分解して プラチナを回収していました。 うーん、eco。(eco?) スライド上で卵を集めるには、まつげがいいらしいです。 あの弾力が、ソフトでいい感じだと。 棒の先にまつげをくっつけて使うらしいです。 くじらのひげみたいなもんですか、ね。
* 日常のもろもろ (仕事・職場) * comments(0) *
1
|
ナツミカン*趣味や日々のアレコレ。 過去にさかのぼると、歌舞伎や クレイ人形の話も出てきます。 Calendar
HOMEPAGE
Category
ブログ内検索
Archive
New Entry
Recent Comment
Link
歌舞伎 Links
澤瀉関連のDVD&本
Others
|