スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - *
火事!
職場で仕事をしていたら、夕方珍しく父から電話が。
お隣さんが火事だった! ってマジですか汗

お隣さん、といっても50mくらいは離れてるんですが
森の中なんで、風向き次第では結構危険なのです。
今日は風向きが良かったので、うちやお向かいさんへの被害はなかったんですが。
裏の杉は何本か燃えたらしいし、風向きによっては危なかったかも・・。

帰宅してみたら、お隣さんは外壁はこげ、屋根はもうありませんでした。
消防車も4台来たとか。
お昼に出火、ってことだったけれど、夜になっても焦げ臭くてね・・。

原因は、調子の悪いガスレンジを使って揚げ物をしていて、油に引火、
ということらしいです。
危険ってすぐそばにあるんだなぁって、しみじみ感じた日でした。
* 日常のもろもろ (山暮らし・写真) * comments(0) *
うーむ。
明日はちらっと手術だったりします。
日帰りだけども。
ポリープを取るのです。

7月の骨折以来、2回目の全身麻酔。
そしてたぶん12月にやるであろう抜釘手術も全麻?
半年で3回か・・・うーん。
でもそれよりも、その手術のための検査で、
今年3回目の胸部X線撮影をしたことのほうが気になったり。
12月も撮影されたら半年で4回になっちゃうけど、許容範囲なんだろか。

あぁ、でも、ポリープ自体はたいしたことじゃないのです。
先生も、取らないという考え方もあります、と言っていたし。
ただ症状がないわけじゃなかったから、取ってもらうことにしただけなので。
まさか手術の日が、紫派の舞踊会に当たるとは思わなかったけどーーー。

そんなこんなで、舞踊会には行けなくなっちゃいました。
親子共演を楽しみにしていたのに、残念だ。

(と書いてて気になったのですが、猿之助さんが 
 残念だ、残念だ、ざぁんねぇんだぁぁ〜〜と言っていたのは
 なんの演目でしたっけ。三国志2かなぁ?
 それとも、そんなのなかったかなぁ・・・。あぁ、もやっと。)
* 日常のもろもろ (その他) * comments(2) *
修学旅行で。
母が修学旅行から帰ってきた。
今年は松竹座観劇付き。
観劇前は”えぇ〜歌舞伎〜〜っ!?”なんて言っていた生徒さんたちも
終わってみたら、楽しかった!と言っていたとのこと。
花道から「今日は修学旅行で学生さんが・・・」などとアドリブを振ってくれたとか。
それも嬉しかったと。
「難しそう、眠そう」と思い込んでいた(思い込まされていた、かな)
食わず嫌いの観ず嫌いになっちゃう人を減らすのに、たいそう効果ありだったみたい。
よかった、よかった。
今回のを期待して歌舞伎座に行っちゃったりすると
あれ?ってことになるかもね〜とは思うけれど^^;;
古典でも舞踊でも、スーパーでもコクーンでも、なんでもいいから
また舞台を観にいってくれるといいなぁ。

何年か前に、私立の中学に行っていたいとこが、
学校の歌舞伎鑑賞教室かなにかで歌舞伎を観にいったらしい。
どうだった?と聞いたら、寝た、まわりもみんな寝てた、と言われてがっかり。
よくあんなの好きだねー、とか言われたような気が。
聞いてみるとどうやら観た演目は引窓。(うーん、わたしも好きじゃない演目だ。)
初歌舞伎で自分も周りも寝てて、きっと、歌舞伎って難しい、眠い、って
インプットされちゃったんだろうなと思うともったいないなーと思うし、
最初に何を観るかってすごく大事だなと思う。
なにが心にヒットするかは人それぞれ違うとは思うけれど
今回の学生さんたちは随分楽しかったみたいなので、よかったなーと思って。

ちなみに、わたしはスーパーから入って、
歌舞伎で最初は「引窓」。挫折(最後がよく分からなかった)。
次に観た「鳴神」で、歌舞伎ってすごい(いろんな意味で(笑))と思ったんですが。


あ、そうそう。
ラブシーンはどうだった?と聞いてみたところ
衆道は歴史上実際にあったことだから
先生たちの間でも特に問題にはならなかったわ、とのことでした。
あの表現方法は・・・まぁいいのか(笑)。
それより母はカンジンチョー!がお気に召さなかったらしい。
それは分かる^^;;
わたしもあそこでは、がっちりかっこよくやって欲しい派(って何)だもん。
* 舞台・話題 (歌舞伎・澤瀉屋) * comments(2) *
久しぶりに・・。
猿之助さんのお名前が新聞に載ってるよ、と友達に教えてもらったので
こちらにも。
海老蔵さんに四の切の指導をされたそうです。
猿之助さんのお姿を見るのは、本当に久しぶり。
お元気そうで嬉しいです。

デイリースポーツ
ニッカンスポーツ
中日スポーツ
* 舞台・話題 (歌舞伎・澤瀉屋) * comments(0) *
飛ばすといえば。
高校生の頃。

風船は飛ばさなかったけれど、体育祭の開会式でハトは飛ばしてたなー。
しかも予算の関係なのか、実行委員会の面々が
三嶋大社へハトを捕まえに行ったんだっけ(笑)。
もちろん事前に大社に許可をもらってたはずだけど、
高校生ってバカですねぇ^^;;
とはいえ、そうそう素人に野生のハトが捕まえられるはずもなく
数羽しか捕まえられなくて、
結局、ちゃんとした業者から白いハトを借りたんです。

体育祭当日、隊列を組んで飛んでいく白いハトに混ざって
灰色やまだらの大社ハトが数羽・・・美しさを邪魔していたのを思い出します(笑)。

私の中のハト飛ばしって、そんなイメージです^^;;
* 日常のもろもろ (その他) * comments(0) *
お返事が。
先日の風船お手紙をくれた保育園からお返事がきましたよ。


年長さんの写真や園長先生からのお手紙、担任の先生からのお手紙、
町の観光案内のパンフレットまでいろいろ入ってました。
先生からのお手紙には、
父からの連絡が一番だったということ、
園児も保護者も先生も大興奮だったこと、
ウェブの地図でさっそくうちの辺りの地図を調べて、教室にはったこと
などが書かれていました。

たぶん、その地図の影響なんでしょうね。
年長さん全員が1枚ずつ、父の想像図を描いてくれたんですが
男の人の横に、かならず、大きな木が描いてあるの(笑)。
確かに、山の中です^^;; ええ。

でも、喜んでくれているのがすごくよく分かるお返事だったので
一家で楽しませてもらっちゃいました。
父は、なにかお返事におもちゃでも作って送ろうかなぁとさっそく材料を買い物に。
(この辺は、さすが元小学校の図工担当だなぁと感心するところ。)

父と園児たちとの交流も、この先しばらく続きそうな気配、かな?
そばで楽しませてもらってます^^
* 日常のもろもろ (山暮らし・写真) * comments(2) *
で、ついでに。
1泊大阪だったので、松竹座のご近所の極楽商店街に行ってきました。
ショータイムがあって、それには宙乗りがあるらしく、
しかもそのデザインは(スーパー等でも宙乗り担当の)カオスだ、というので
ちょっと興味あったので。

ショータイムは10分くらいの短いもの。
最初は完全に役者さんのテンションに付いていけなかったんですが(笑)
最終的に宙乗りを盛り上げてしまうその勢いがすごい^^;;
フックを自分でひっかけながら、電信柱から電信柱へ渡って行ったり
こんなこともできるんだ〜って、ちょっとびっくり。
意外と楽しかったんですよ。はい。

極楽商店街は昭和初期をイメージした町並みがビルの3階分くらい続く
食のテーマパークみたいな感じなんですかね。
出店みたいのもちらっとあったり、食べ歩きあり、店に入って座り食べもあり。
あと占いのスペースも結構広かったり。
なんだか不思議な空間でした。
出口でたところにあった売店で、ついストラップ購入。安かったので。
黒板消しクリーナーに、絵筆洗いバケツですよ?
懐かし可笑しくないですか?これ(笑)。


* 日常のもろもろ (その他) * comments(0) *
染模様恩愛御書。
染模様恩愛御書、見てきました。
うーん。これは(いわゆる普通の)歌舞伎じゃない、よね。
主役の色がでるからか、なんとなく新感線チックな感じも混じってるような。
復活狂言らしいし、歌舞伎しばらく観ていないし・・・と、普通の歌舞伎の舞台を
期待していったからか、なんだかそんな印象だった。
まあでも、舞台を観に行ったんだと思えば、退屈しなかったし、おもしろかった、かな。
序幕2時間にもお尻痛くならなかったし。

役者さんはすごく良かった。
愛之助さんが綺麗でちょっと儚げな少年ぽくて素敵だった。
あと、段治郎さんの殿様もよかったな。
吉弥さんも、段治郎さんとは年の差カップルではあったけれど
やっぱりうまい。素敵だった。
そのほかの役者さんたちも、一人何役もこなしている人が多くて
人数が少ない中でがんばってるなって感じ。とてもよかったです。

でも、演出がもひとつ好きじゃない。
見せ場だと聞いていた火事場は・・・申し訳ないけどショボい。
火の映像をスクリーンに映す、っていうのがなんかダメな感じだと思うんだけど。
その他の仕掛けや上からの落下物もはっきり見えすぎ・・・。
スーパーや今年正月の信長の時は、照明や仕掛けであんなに迫力のある火事場だったのに
なんでそういう手法を使わないんだろ。
舞台裏ツアーなんかで大道具を近くで見た時に、わりと作り物っぽくて^^;;
え?これがあんな風に見えるの?、照明の力ってすごいんだなぁって思ったのに・・・
その照明の力がないなぁって思ってしまった。
たぶん、澤瀉ファンは比較しちゃうだろうな。
火事場の導入部の講談も、緊張感をきってしまったし・・・。
カンジンチョーでかなーーり冷めたし。
火事場に期待していた分、うーん3等のほうが良かったか?と後悔。
あ、でも、くすぶる火のついた、煙を吹く着物はちょっとみどころ?^^;;

もうひとつの話題だった、染愛のラブシーンもねぇ・・・。
脱がなくていいですから。
脱がなくても、もっとドキドキさせるような演出方法が歌舞伎にはいっぱいあるじゃん、と。
あの、歌もなくていいですから、と。
血を啜りあう義兄弟の契りのほうがよっぽど色っぽかったように思うし。

全体に、演出と照明が好きじゃなかったんだろうな、私。
役者はよかったし、セットもうまく使っていたのにもったいない。
澤瀉でやったらこうやるだろうな〜と考えながら見てしまうのは
最近舞台を観られない反動なんでしょうかね^^;;
(きっともっとずっしりやるんだろうなーとか
 そもそも主役の人格が別人になるんだろうなー(笑)とか想像してみたり。)

観劇した日は、私の前の席が新感線の井上さんだった。
帽子のツバが邪魔で、帽子を取るよう頼もうか迷ったんだけど・・・
一般人には頼めるけど、有名人には頼めない。(←小心者)
でも役者がからんでいくのはちょっとおいしかったから、許す(笑)。
* 舞台・話題 (歌舞伎・澤瀉屋) * comments(4) *
急遽、出陣。
3連休か・・・

ということで、急遽、松竹座に行くことにしました。
検索したら、トチリあたりのよい席が戻っていたんだもん。
これは「おいで」というお誘いだと勝手に解釈してみました。
ぷらっとの新幹線&宿泊パックも取れたし、
急に思い立ってもなんとかなるもんです。

一泊二日だけど、観劇したり、久しぶりの友達に会ったり
楽しんでこようと思います〜。
行ってきます〜。
* 舞台・話題 (歌舞伎・澤瀉屋) * comments(2) *
ピキピキ。
ヨガに通い始めて1週間。
腕をまっすぐ上に上げる、ということさえ普段していなかったんだな〜と
思わされる感じ。
ゆっくり呼吸するだけでも気持ちいいし、
動かしてなかった筋肉を刺激するのはイタ気持ちいい・・・のだけど
ポーズによっては、耐えられない筋肉がぷるぷる震えることもあり(笑)。

筋を伸ばすときなんかに、先生は
例えば「ももの外側の"響き"を感じてくださ〜い。」
というのだけれど、
ひびき、というより、ピキピキを感じてしまうのは
まだまだ修行がたりません。

いろんなポーズを取ってもリラックスしていられる余裕が
はやく欲しい感じです。
続けなきゃ。
* 日常のもろもろ (その他) * comments(0) *

ナツミカン*

趣味や日々のアレコレ。
過去にさかのぼると、歌舞伎や
クレイ人形の話も出てきます。


Calendar 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2006 >>
200609       200611
HOMEPAGE 
歌舞伎、スーパー歌舞伎の
クレイ人形たち。
HP「ナツミカン」にて公開しています。
Category 
ブログ内検索 
Archive 
New Entry 
Recent Comment 
Link 
歌舞伎 Links 
澤瀉関連のDVD&本 

DVD
Others 
(2007.1.1〜)