スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - *
ora2の。
エッセンスインのはみがき粉。
これを使おうとして出した時の最初の感想。

「・・・コロニー?」

白いし、表面のつるんとした感じといい、大きさといい、
大腸菌のコロニーに酷似してるんです。
ラフじゃなくて、スムースなほうのコロニーに。
(分かる方だけ分かってください・・・)

今までは、ora2のステインクリアを使っていたんですが
入院用にトラベルセットを購入してみたらば、
はみがき粉はエッセンスインのほうが入っていたのです。
病院の洗面所で初めてこのはみがき粉を見たときはもう、
このコンタミみたいなはみがき粉はなに!?とすごくびっくりして。
でも病院だし、コロニーの種類がわかる人もいないだろうし、
とっさに誰にも同意を求めることができなかったのです。

職場に戻ってから、同僚たちにみせると大うけでした^^;
おもしろいから愛用してます。

全国に、ora2はコロニーみたい、と思いながら愛用している実験系のひと、
結構いると思うんですよねぇ・・・いないかな。
* 日常のもろもろ (その他) * comments(0) *
人形展の予告です。
急な話ですが。
3月に人形展を開催することになりましたぴかぴか
手描き友禅の佐藤洋宜さんの個展にコラボさせて頂くことに。

日程は確定していませんが、
3月20日or21日スタートで2週間程度。
(日・月は休みになると思います)
12:30−16:30

場所は、三島にあるエクリュの森yozgallery
(静岡県三島市大宮町2−16−21伸和ビル1F)

お仕事のあるかたは土曜や祝日しかチャンスがないかと思いますが
お近くのかたはぜひ。
遠くの方も、3月国立のついでに途中下車の旅^^;;ということで
お時間がありましたらぜひお立ち寄りください。

まずは告知のみですが・・・。
内容はまだまだ積めている途中なので
詳細が決まりましたら、逐次ご報告します。


できあがった人形の写真や、
その他のごく普通の(笑)人形の写真は
こちらへどうぞ。→ ナツミカン 
* クレイ人形 (人形製作のもろもろ) * comments(0) *
上映会。
「筆子・その愛」の上映会が沼津であります。
見たいけれど遠い・・・と思っていらした方、この機会にぜひ。

2/15(木) 沼津市民文化センター小ホール
チャリティー映画上映会
「筆子・その愛 −天使のピアノ−」
10:00、13:00、18:00
大人 前売 1,500円
  当日 1,800円
高校生以下・障害者 500円
社会福祉法人 輝望会(原)
詳細は、沼津市民文化センターのHPへ。


* 舞台・話題 (歌舞伎・澤瀉屋) * comments(0) *
もしかして。
人形を入れるのに愛用していた「無印良品」のアクリルポットふたつき

有楽町店でどうしても見つけられませんでした。
場所がかわっただけなのか、うーん。もしかして廃番・・・?

直径8センチ、高さは11-12センチでまっすぐな円筒型です。
1個250円くらい。
お近くの無印で見かけたら教えてください。
手元にもうひとつしか残ってないのに・・・買占めなくちゃいけないのかも。
* クレイ人形 (人形製作のもろもろ) * comments(0) *
久々に。
今日は久しぶりに上京して、演舞場へ。
何度も通ってしまうほど好き!という熱烈ファンではないけれど
でもおもしろかったですよ、「朧の森に住む鬼」。
サダヲさんがよかった&ツナ様が好き(笑)。

なんとなく新三国志の滝とか、宇和島騒動の本水のとことか
そんな場面を思い出しつつ・・・同じ劇場だから仕方ないけど。

演舞場で公演があるときしか観にいかないので
劇団公演のときとはまた雰囲気違うのかもしれないけれど
でも、いのうえ歌舞伎の世界は好きだなって思う。
ちょっとエロで、ちょっとグロだったりするけども、
筋立てとか、演出とか、衣装とか、好き。

あと、今日はなんだか罰ゲームとかで
カーテンコールで、聞き覚えあるのに微妙に違うジャニ系の曲^^;;を
ふんどしで力いっぱい歌い踊るお兄さんがいたんですが
あれはなんの罰ゲームだったんでしょう・・・。なぞ。
他の役者さんのリアクションなどで楽しませてもらったので
ちょっとお得感でした。
* 舞台・話題 (ミュージカル・他) * comments(0) *
D論は大変らしい。
来週、D論の公開審査があります。
うちのラボにも博士課程の学生がいるので、その発表に備えて、
今週は発表の練習をしているようです・・・毎晩5時半から9時くらいまで。
他のポスドクの皆さんは毎晩お付き合いしているようですが、
わたしは自主的に不参加で・・・。

発表練習の初日の様子を聞いてみたところ、
とりあえず一通りの説明が終わったところで先生が言った一言が、
「これじゃ卒業させられない。全然だめ。」
・・・めずらしく厳しいお言葉です。
ポスドクには「そんなのやっても意味がない」とか厳しいことを普通にいうけれど、
学生には常にかなり甘アマな先生なので、ちょっとびっくり。


あまりになにも協力しないのも悪いかなーと思っていたら、
パワポの原稿チェックを頼まれたので、目を通してみました。
・・・で、これでもかってくらいダメだしを書き込んでみました(笑)。
取りあえず見た目が素敵な原稿なら、内容5割り増しに見えるし。
と、チェックはしたけれど直す時間はあるのやら?

そんなこんなで、発表準備も佳境に入ってきて。
学生さんもずいぶん荒んだ生活をしている様子。
どんな結果になるのでしょう・・・。
* 日常のもろもろ (仕事・職場) * comments(0) *
やっと。
で、部屋の模様替え続行中です。
いろいろなカバー類も作っているところなのですが、
ミシン糸ひと巻、2日で使いきりました・・・びっくり。
おかげで昨日はすぐに作業中断させられてしまいました。残念。
今日、帰りがけに、2巻きくらい買って帰らねば。

話は変わりますが、明日ついにうちにもADSLがやってきます。
今までISDNしか来ていなかったうちの山にもやっとADSLがやってきたので。
世の中が、ひかり、とか言っている時代にいまさらですが(笑)。

それに伴い、yahooに移るか、NTTでいくかを迷っていたので
プロバイダーを移ることも検討していたのですが・・・
HPを移転したりメルアドが変わるというのは、やはりいろいろ不都合もあるので
このまま、移転はしないことにしました。
今後もURLそのままです。
時々しか人形の新作を発表できていませんが、
あちらのほうもまた時々のぞいてやってください。

●歌舞伎チャンネル
明日から1週間、デジカメニュースが「市川笑也インタビュー」のようです。
写真を見た感じでは、筆子の話かな?という雰囲気でしたが・・・楽しみですね。
* 日常のもろもろ (山暮らし・写真) * comments(0) *
写真がでた。
「伊達の十役」DVDの写真がでてました。
 ←楽天ブックスにとびます

猿之助さんかっこいい・・・。
ので、貼っておきます。
楽天ブックスではただいま26%オフ&送料無料期間中ですよ、と
回し者のように宣伝しておきます(笑)。
* 舞台・話題 (歌舞伎・澤瀉屋) * comments(2) *
念願の。

北欧生地のファブリックパネル、完成しました♪
なかなか。
欲しいなぁ・・・と眺めていた市販品とそう変わらないできあがりに満足です。
ずーっと欲しかったものだった上に、自分で作ったので愛着もひとしお。
しかも意外と簡単に(笑)綺麗にできました。自作おすすめです。

せっかくなので、残った生地をアクセントに使って
(高い生地なのでもったいなくてポイント使いにしかできません^^;;)
カバー類も作製中。
「右手でボタン」なミシン生活にもちょっと慣れてきました。

やっぱり、好きな色合いのものに囲まれた生活っていいですね。
朝目覚めたとき、ちょっと幸せです。
* はまりモノ・習い事 (洋裁・ミシン) * comments(0) *
ミシンのある生活。
ミシンをネットで買おうと思っていた私。
同僚がすでに2台買っているというネットショップを教えてもらって
予算3万円ならこれ、5万ならこれ、というところまで絞っていたのに・・・

ある日突然、うちにミシンがきました。

母が購入したらしいです。
あまりのことに、「いつ?なに見て買ったの?生協?」と聞いてみると
「今月あたまに、あなたは仕事でいなくて、お父さんもどこかでかけちゃって
 ひとりでテレビ見てたらミシン売ってたから・・・」

・・・テレビショッピング? ^^;;

そんなわけで、突然訪れた”ミシンのある生活”。
母と半分ずつお金をだせばいいミシンが買える〜と思っていた私の野望は
打ち砕かれてしまいました。

このミシン、コンパクトで、直線縫いとかジグザグとか簡単なことには十分。
そこに問題はないんですが、フットコントローラーがついてないのが大問題。
スタートもストップも返し縫いも、すべてのボタンが右側についているので
左利きの私は何をするにも手がクロス。
左手で右側についているボタンを押すことになるのです。
これがとっても使いにくい・・・。
せっかくミシンがやってきたのに、不満が多くて微妙な感じです。
我慢できなくなったら、フットコントローラーを付けられるミシンを買おう。

世の左利きの人達は、ミシンに不自由してないんでしょうかね。
誰か、左利き用のミシンも作ってくれないかな・・・。
* 日常のもろもろ (山暮らし・写真) * comments(0) *

ナツミカン*

趣味や日々のアレコレ。
過去にさかのぼると、歌舞伎や
クレイ人形の話も出てきます。


Calendar 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2007 >>
200612       200702
HOMEPAGE 
歌舞伎、スーパー歌舞伎の
クレイ人形たち。
HP「ナツミカン」にて公開しています。
Category 
ブログ内検索 
Archive 
New Entry 
Recent Comment 
Link 
歌舞伎 Links 
澤瀉関連のDVD&本 

DVD
Others 
(2007.1.1〜)