スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - *
げんさんの必殺技。
うちの犬のげんさんには得意技がいくつかあります。
犬小屋の中では壁をつかって三角蹴りしてるし
足腰を鍛えたいのか?!ってくらいですが、
一番驚かれるのは壁のぼり。



水色の円の中を見てください。



これがげんさんです。
恨めしそうに見てるでしょ?(笑)
裏のデッキに人が集まって盛り上がってるときとか、
よく金網をよじ登って、仲間に入りたそうにじーっと見てるんです。

・・・いつか、「今日のわんこ」に投稿してみたい。
* 日常のもろもろ (山暮らし・写真) * comments(0) *
富士山!
こんな天気のよいGWは渋滞しているにきまってる!ので
今日はどこへも出歩かずに、家でまったりです。

裏のデッキからの富士山。
最近ずっと雨続きだったけれど、
今日は久しぶりにきれいに富士山が見えますー。
* 日常のもろもろ (山暮らし・写真) * comments(0) *
本日のお仕事のひとこま。
もうすぐGW入りする、ということで、
新たな実験も組めないため、ムシの継代をするのみです。

データ整理などは山ほどあるけれど、実質今日のお仕事は継代のみ。
作業風景はこんな感じです。

奥にあるビーカー内の白黄色の液体が、
ムシの液体培養液をメッシュでろ過したもの。
その隣にあるホイルで包んだチューブがブリーチ液で、
これをムシ液に加えてブリーチするのです。
漂白剤臭の中、ムシがピシピシと折れて体内の卵が外へ出てきます。
さらに隣にあるシリンジと針を通してやることでムシの体を粉々にし、
よりきれいに、より多くの卵を回収しよう大作戦。

最終的には、こんな感じで卵のみが回収できます。


新しい液体培地にえさ(大腸菌)を加え、卵を加えて、20℃で振盪すれば
来週にはまた卵をたくさん持ったオトナのムシになっているはず。


さ、本日終了。
* 日常のもろもろ (仕事・職場) * comments(0) *
難しい・・・。
自宅に持ち帰ったウサギゴケが
微妙に元気がありません。うーん。
葉っぱは一応緑色をしているので、弱ってはいないみたいだけど
増えるぞ!っていう気力を感じないのです。

葉っぱが少ないのに、花?茎?が多すぎるのかな。
それとも、もう少し暗めなところに移動したほうがいいのかしら。

はやくきれいなコケ玉になるといいのに。
* 日常のもろもろ (その他) * comments(4) *
ひゃっきん。
最近新しく覚えている仕事では、
10秒遠心→30秒静置、という操作を手早く何度も繰り返すのですが
タイマーでは時間のロスがあるので、秒針のある時計が必須。

というわけで、百円均一に行ってきました。
で、発見しました。秒針のある置時計。
文字盤が紙なの。そのチープさがたまらない(笑)。


ちなみに、目覚まし機能もついているのですが
ベルの間にある、青いボタンを押しても音は止まりません^^;;
スイッチは裏なの。
* 日常のもろもろ (その他) * comments(0) *
ウサギゴケの培養開始。


同僚から、念願のウサギゴケを分けてもらいました(↑)。
まだ、ミズゴケ山のてっぺんにちょこっとだけ。
目標はこの子の親(↓)のように、きれいに増やすこと。



ウサギゴケは食虫植物なんだそうですよ。びっくり。
コケじゃないんだって。
ネットで調べていたら「ウサギの皮をかぶった狼みたいなやつ」と言われてました。
うーん、そうかも^^;;
* 日常のもろもろ (その他) * comments(0) *
巡業のチラシ。
巡業の本チラシがでましたね。→歌舞伎美人

好きです、これ。
扮装のパネル持ってるのってちょっとおもしろいな。
皆、白の上着に黒のパンツなのに、
私服なんじゃないの?ってくらいそれぞれのキャラがでていて
それも面白いなーと思って。
ちょっと浅草風味? でも、斬新。
いつものおもだか若手巡業のチラシって
濃ピンクとか黄色とか、なんだか眩しかったから^^;;

そしてこの、あなたの街へまいります、というキャッチにやられました(笑)。
そっか〜、来てくれるんだよね〜。
(いや、わたしの街へは来てくれないんだけど^^;;
 でも、近所の街へ来てくれるから。)
ますます楽しみになってきました。

でも、このチラシを見て、地方の歌舞伎好きな人たちは
見に来てくれるんでしょか?^^;;
一見、歌舞伎のポスターだと分からない気も・・・まぁいい?
* 舞台・話題 (歌舞伎・澤瀉屋) * comments(0) *
エプロン探し。
人形展のお礼状書きも佳境に入ってきました。
芳名録にお名前を残してくださった方にはお送りできるのですが
お名前を頂戴できなかったかたには直接お礼を申し上げることができず
残念です・・・。この場にてお礼を申し上げます。
ご来場くださった皆様、それからお人形をお買い上げくださった皆様
ありがとうございました。

いろいろかかった経費を引くと手元にはそれほど残らないのですが
少しの売り上げが手元に残りました。
人形展を手伝ってくれた両親へプレゼントなどしてみました。
父は植木バサミが欲しい、値段の高いいいやつ!(笑)というので、
奮発して桐の箱入りの鋏を買ってあげました。
使い終わると、ちゃんと拭いて、また箱に戻してるの(笑)。
大事にしてくれてるみたいです。

母の分はまだ探し中。
エプロンが欲しい、胸当てがなくて長いやつ、というので
ソムリエエプロンみたいなのが欲しいのかと思ったら
どうやら、いわゆる古風な前掛けっていうんですかね?
ふんわりしてギャザーがよっててフリフリしてて、後ろでリボンで結ぶ、
みたいなものが欲しいらしいのです。
・・・なかなか売ってないです、これ。
ネットでウェッジウッドのは発見したけれど・・・選択肢がもっと欲しいな。
うーん。むしろヨーカドーとか行ったほうが見つかるのかも。
明日、母の日フェアに潜り込んで探してきま〜す。
* クレイ人形 (人形製作のもろもろ) * comments(0) *
巡業だもの。
せっかくの巡業だもの!
ということで、同僚とふたり、チケット並びに行ってきました。
気合を入れて5時起き、おにぎり持って5時半出発です。
ここは高速か?!という走り方をするトラックに囲まれて
泣きそうになりながら国道を車で飛ばし、7時ちょっとすぎに劇場着。

・・・駐車場閉まってました。

関係者用駐車場に停めようとして、警備のおじさんに
「失礼ですがどちらさんですか」ととめられもしましたが
チケット買いに来たんです〜!と言ったら
あぁ^^;と、すぐに駐車場もあけてもらえたんですが。

そんなだったので、早すぎ?と思ったのに、
すでに二人並んでいるかたが。
(何時から並ばれていたんでしょうね。)
軽く敗北感です(笑)。

でも、レジャー椅子に座り、ひざかけを羽織り、
あったかドリンクを飲みつつ待つのも妙に楽しく。
やっぱり、好きなもののためなら、苦にならないですね。
かるく遠足気分で(笑)。

9時のチケット発売前に、結局20人くらい並んだでしょうか。
あまりに強風で寒かったためか、早めに中に入れてもらえました。
劇場の方々も事務的なところがなくて皆さん本当に親切で、
ちょっと意外なほどで。
無事に昼夜(昼夜?^^;;)希望の席も取れたし、
いやな思いひとつしなかったので、なんだかすごくいい気分で
ますます公演の日が楽しみになってきました♪
はやく7月にならないかな〜。
* 舞台・話題 (歌舞伎・澤瀉屋) * comments(0) *
山の春。
こんな風です。
新緑が明るく、山桜がところどころでぽわっと咲いていて。
この季節は晴れ晴れとさわやかで、気持ちがいいですねー。


今週、先日の展示のお礼状を作っているところです。
昨日郵便局へ、50円の記念切手を買いに行ったのですが
「河津桜」しかありませんでした・・・。
そもそも河津桜が咲くシーズンは普通の桜よりだいぶ前だし、
桜の季節だからよし!といいはるにしても、さすがにこの時期では・・・。
郵便局のひとにも、おもわず
「これは・・・時期的にどう思います?」と聞いてみましたが
「・・・終わってますね。」と苦笑いされました。

今日は別の郵便局へ探しにいっています。
記念切手、地域限定だったりして、なかなか手に入らなくて困っちゃう。
気に入ったものを見つけたときに、買いだめしておけばいいんだけど・・・
なかなか。
* 日常のもろもろ (山暮らし・写真) * comments(0) *

ナツミカン*

趣味や日々のアレコレ。
過去にさかのぼると、歌舞伎や
クレイ人形の話も出てきます。


Calendar 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2007 >>
200703       200705
HOMEPAGE 
歌舞伎、スーパー歌舞伎の
クレイ人形たち。
HP「ナツミカン」にて公開しています。
Category 
ブログ内検索 
Archive 
New Entry 
Recent Comment 
Link 
歌舞伎 Links 
澤瀉関連のDVD&本 

DVD
Others 
(2007.1.1〜)