スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - *
見に行こうか、どうしようか。
6月、7月に散財するので^^;; 
8月以降の観劇は観にいこうかどうしようか、迷ってます。
10月は三越もあるし・・・。
老後を見据え(?)そろそろほどほどにしたほうがいいんだよな・・・と
思うことが、最近しばしば。

なのに「シラノ」は、チラシの猿弥さんを見て観にいくことを即決(笑)したんですが。

問題は「愛、時を越えて」かな。
制作の公式HPを見ても、あまりに情報が少なすぎで。
配役とかストーリーとかもうちょっと情報を出せないのかなぁ。
正直、これでチケット発売といわれても・・・って感じです。
どうしようかなぁ。
吉野圭吾さんとか10年ぶりだ^^;; 久々に見たい気もするけど・・・。
* 舞台・話題 (歌舞伎・澤瀉屋) * comments(0) *
健康診断。
といっても、うちの職場の健康診断は血液検査もやってくれないし、
身長、体重、視力、血圧、問診、くらいなものなのですが。
あ、でも、今年から、甲状腺触診が増えたかな。

健康診断の前に、問診表に記入しなければならないのですが
なんだか質問事項がたくさんあって結構大変です。
飲酒、喫煙、病気、なんていうところは書くのは簡単ですが
運動、のところが悪あがきしてしまうのですよ・・・。

運動したほうがいいことは分かってるし・・・
していない、と書くのにはわずかに抵抗が。
サイドステッパーやってるし。思い立った時に。10分くらい。・・・だめ?

「週2回、10分」 と記入欄に書いておきました。
一応。悪あがき。

問診の時に案の定 発見され、
うーん、10分、、、
と言われたのは私です。
むしろ、運動していない、としたほうがよかった・・・?
* 日常のもろもろ (その他) * - *
転がる少年。
細い路地を車で走っていたんです。
めったに車通りはなくて、車1台がギリギリ通れる幅しかない道路なんですが
祖父の家にたどり着くにはそこを通らなければならないので
そろそろと車を走らせていると、
道路前方から・・・

少年がごろごろと転がってきたんです。

ちょっとぷっくりした小学生くらいの少年が
道路に横向きにねっころがった状態で、ごろんごろんごろん、と。
そう、まるで丸太のように。

あまりのことに、車を止めてその様子を観察していたんですが(笑)
私の車の20mくらい手前まで転がってきた時に、
車の存在に気づき、立ち上がって道をあけてくれました。
そして、私の車とすれ違うときには、「すいません」と
きちんとお辞儀までしてくれて。

なんか・・・転がっているうちに楽しくなっちゃったんでしょうかね^^;;
若い頃にはそういうこともあるさ(たぶん)。
* 日常のもろもろ (その他) * comments(0) *
三嶋大社に。
友人がヒロシに行ってみたい、というので
再び占いスナックヒロシに行ってきました。
友達はじっくりじっくり占ってもらっていましたが
わたしは前回聞けなかったことを補足で聞いただけですが。
6月からは占い1千円になるそうですよ。
もし行ってみたい!というかたはお早めにどうぞ。

で、時間もあったので、三島広小路を散策してみました。
三嶋大社へ行ってみると、ちょうど結婚式をやっているところでした。
そういえば、松坂もここでやったんでした。
雅楽の演奏も心地よく、お天気もよく、
こんなところで結婚式を挙げるのもいいねぇ・・・って感じでしたよ。

さすがに人様の結婚式の写真は撮れないので、かわりに神鹿の写真を。

腰のひくーい鹿たちでした。
そういえば、初めて鹿の鳴き声をきいたんですよ。
きゅーーーい、きゅーーーい って感じで、高く長く大きく鳴くんですね。
鳥の鳴き声みたいに。

へ〜こんな風に鳴くんだねぇ、なんて友達と話していたら
近くにいたおば様がたが
「鹿も鳴かずば撃たれまい、っていうじゃない。」と。

・・・キジ、だね、それは。

語呂はいい感じだけども^^;;

そんな日曜日。
* 日常のもろもろ (その他) * comments(0) *
いやがらせ?
今週のラボセミナー(自分の研究経過を週替りで報告する会)の資料がこちら。
今週の担当はポスドクのSさん。


もうなんか、1行目から助詞以外全部英語じゃん!っていう。
思わず苦笑いです。
ポスドクの方々は、普段から、英単語を日本語の助詞と助動詞でつないでいく
みたいな話し方をされるんですが・・・
資料は日本語に置き換えてくれることが多いんですが。普段なら。
かるく嫌がらせかと思いました(うそ)。

でも、お蔭様で途中何回か記憶がとびました。
・・・内緒です。
* 日常のもろもろ (仕事・職場) * comments(0) *
大型連休。
秋の大型連休を作るとか作らないとかyahooニュースでみましたが。
大型連休はいらないなぁ・・・。
祝日が増えるなら賛成だけど(笑)
体育の日や勤労感謝の日を動かしてきて固めるんだとか。
ぽつぽつ祝日があるほうが、私は嬉しいんだけど・・・。
小さな喜び、がたくさんあるほうがいいなぁ。

体育の日が10月10日じゃなくなった時点で
もうなんでもアリ!って感じだったのかしら。
さて、どう決定するのやら。
* 日常のもろもろ (その他) * comments(0) *
占いスナック
今職場では、占いがひそかに流行中。
昼休みに、最近三島にできたらしい「占いスナックヒロシ」へ行って
見てもらうのです。
このお店、夜はスナックらしいですが、昼はそんな感じでもなく。

雑誌の占いは気にするくせに、お金をだして占うということに抵抗のある私^^;;
でも、コーヒー1杯だしてくれて、10分くらい見てくれて500円。
それならまぁ無駄遣いとはいわない範囲かな、ということでチャレンジ。
手相と、四柱推命と、あとは知らない手法を組み合わせて判断するようで
結婚運(笑)と、仕事運、将来全般についてみてもらいました。

結果はまぁ・・・ということですが^^;;
親から不動産を残してもらえるから将来は安泰、
ここでずっと暮らして、人形で食べていくこともできる、ということで
周りの人からは、いいじゃーん!、と言われてますが
本人的には結婚運が不満です^^;;
今年はおとなしくしてろ、と言われたので、
うーん、その間は自分磨きをしてみますか。

占いなんて、なんの根拠もないものではあると思うけれど、
あなたの人生はこれから先のほうがずっと開けてきますよ、と言われると
ちょっとやる気もでてくるというものです。はい^^;;

がんばろ。
* 日常のもろもろ (その他) * - *
こだわり卵の。
サークルKサンクスで売っている「こだわり卵のエクレア」


職場で流行っています。ええ、すごく。
100円なのに、バニラビーンズ使ったカスタードも美味しいし
ボリュームもあるし、ビターチョコもちょうどよくて。

いきつけのサークルKでは売切れていることが多いのですが
今日はたまたま3つ発見。
買い占めて、同僚たちとおやつにいただきました。
やっぱり、これ、好き。

今日はサークルKの回し者でした。
お近くにサークルKがあるかたは、どぞお試しを。
* 日常のもろもろ (その他) * comments(2) *
フレンドパーク。
たわし、かぁ・・・^^;;

で意味のわかったかたは、フレンドパークをご覧になりましたね?^^;;
春さん、かるーく足を引っ張られていたような気もしますが(笑)
西川先生のかわいらしい面もみることができて
なかなかおもしろかったかも。

それにしても、すっかりタレントさんみたいなテレビ出演頻度^^;;
といいつつ、22日の「徹子の部屋」がとても楽しみだったりします。
* 日常のもろもろ (その他) * comments(0) *
花筏。
今日は出勤日。GWがなんじゃい、という感じです。
でも、道路も駐車場も空いてるからいいんだもーん。
とはいえ、仕事にきたところで、今日明日の連続2日しか日がとれないので、
なにも実験はできません。ムシの継代をしてあげておしまい。
でも、どのくらい希釈して継代してやるのか、そのさじ加減が難しくて
やっぱりGWってちょっと面倒。
ちょっとえさが足りなくなっただけで、親虫のなかで卵が孵っちゃうので
顕微鏡で見たときに、なかなかおぞましい図になってしまうのです。
来週までうまくもつといいんだけど・・・。

ところで、昨日うちの庭にかわいい花を発見したのです。



花いかだ、という名前なんだそうです。
葉っぱの上に、白い可憐な花が咲いています。



花も名前もかわいい。
* 日常のもろもろ (山暮らし・写真) * comments(2) *

ナツミカン*

趣味や日々のアレコレ。
過去にさかのぼると、歌舞伎や
クレイ人形の話も出てきます。


Calendar 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2007 >>
200704       200706
HOMEPAGE 
歌舞伎、スーパー歌舞伎の
クレイ人形たち。
HP「ナツミカン」にて公開しています。
Category 
ブログ内検索 
Archive 
New Entry 
Recent Comment 
Link 
歌舞伎 Links 
澤瀉関連のDVD&本 

DVD
Others 
(2007.1.1〜)