スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - *
噂の真相。
選挙に行ってきました。

ここ数年、私はどうしても確認したいことがあったんですが
やっと今日、実行に移しました。
その「確認したかったこと」というのは、
投票所に一番乗りしたひとは、投票箱が空であることを確認させられる
という話。
噂には聞いたことがあるけれど、こんな田舎の山奥の投票所でも
同じことをするかしら、選管によってルールがあるのかしらと思って・・・。
どうしても確認したくなったので、朝7時に投票所へ行ってきました!(笑)

が、一番乗り作戦は失敗^^;;
6時57分に投票所に到着した時点で、すでに一服中のおじいさんが・・・。
はやい。さすがだよ。いつから待ってたんだろう。
でもまぁ当事者になるより、様子を傍で見ているほうがいいか、と
あっさり諦め、おじいさんと投票開始を待ちました。

で。
選挙開始の作法(私から見えた範囲では)はこうでした。
まず7時に、ガランガラン・・・と鐘を鳴らす。
で、ただ今より○○選挙の・・・開始します、と投票開始の宣言。
投票所の外へ「一番のかた、ちょっとお願いします」と呼びに来て、
投票箱が空であることを確認してください、と依頼。
おじいさん、確認。
で、投票開始です。

投票箱のフタをあけた状態で入り口のほうへ向けてくれたので
(手品師が、空箱ですよね?ってお客さんに見せるように向けてくれる)
わたしも投票箱が空であることが確認できました♪
あぁ、眠い目をこすって出かけた甲斐があったというものです^^ 満足満足。


次の狙いは、投票終了時。
投票終了時刻に投票所に最後に入った人は、最後立ち会う、という噂も
聞いたことあるんで・・・今度はこれを確認してみたいです(笑)。
ちなみに、投票終了時刻にまだ投票がすんでいなくても、
投票所内に入っていれば投票できるらしいです。へー。
* 日常のもろもろ (その他) * comments(2) *
口内炎のみかた。
ずっと長いこと、口内炎ができたらケナログ、と思っていたのです。
ざらっとした軟膏状のもの。
あんまり治りがよいとも思えないんだけど・・・ただ、
ケナログを塗っている時は少なくとも、口内炎と歯茎が当たることもないので
少しは楽(でも1時間くらい・・・)になるかなって感じで使っていましたが。

今は薬も進化しているんですねー。
いい薬はないかとネット検索したところ、パッチ状のものがあるとのこと、
さっそく薬局に行き、おすすめ商品を買ってみました。

食べ物飲み物がしみないんです!
これを貼って、わたしは問題なく、冷やし中華が食べられました!
すごくないですか、口内炎で冷やし中華って(笑)。
もう、醤油もどんとこい!って感じです。
フィルムのペナっとした感じがダメな人もいるかもですが、
台紙から剥がしたシールを数秒押さえるだけでしっかりくっつくし、
(自然に剥がれるまで、貼りっぱなしにする)
しみるのに泣いている方にはお勧めですよ。

はい、歌舞伎とまったく無縁の、医薬品のお話でした^^;;
次回は他のメーカーのものも試してみようと思ってます。
* 日常のもろもろ (その他) * comments(0) *
そうそう。


澤瀉の巡業の時に、駅で買って新幹線の中で食べたお弁当です。
・・・なんとなく、ふさわしいお弁当かな、と(笑)。
* 舞台・話題 (歌舞伎・澤瀉屋) * comments(2) *
青年館に。
昨日、「俊寛」を観に行ってきました。
巡業を観に東京って間違ってる気もしますが^^;;
まぁいいんです。行ける範囲でしか動いてませんから。
プラス、開演前と終演後、東京・銀座あたりで買い物もたくさんしたし
有意義なお休みでした。
歩き廻ったおかげで、本日のお仕事に支障がでています^^;;

でもせっかくよい舞台なのに、お客さんの入りがもうひとつなのが
本当にもったいないなーと思うのですが・・・開演時間のせいですかね。
夜は6時開演とかにしたら、またちょっと違うように思ったり。
でも、やっぱり舞台は大熱演でした。
千鳥が前回見たときよりもかわいかったです^^

夜の部の「歌舞伎のみかた」ご当地ネタは
隣の神宮球場で野球をしていて投げられたボールをバッターが打つ、
でした。(説明長い^^;;)
笑三郎さんは、わたくしは左打ちで・・・といいながら、見事に(?)打ってました。
見送る方向からすると、あれはホームラン?!(笑)

倉敷ではスキップやらまで飛び出したとか。
このアドリブ、笑三郎さん以上に付けうちさんの試練なのかもですね^^;;

そういえば、行きは地震による停電ということで、新幹線が止まったんです。
(突然電気が消え、駅以外の場所で列車が止まったのです。
 冷房が切れると10分ですごく気温が上がるのですよ・・・暑かった。)
帰りは人身事故で列車に遅れが、ということだったし。
わたしが動くと電車に支障が? まさかね、偶然偶然^^;;
* 舞台・話題 (歌舞伎・澤瀉屋) * comments(4) *
俊寛。
俊寛についてネットで検索していた時に偶然見つけた
歌舞伎素人講釈というサイトの俊寛千鳥についての項がおもしろかったのでご紹介。
↑転載可ということでしたが長いのでリンクを張っておきます。

俊寛の台詞、あらためて文字になったものを見ると
より印象が深くなりますね。
あと1回観劇予定なので、またその時が楽しみです。

ところで、昼夜続けて観劇して初めて知ったのですが
俊寛の衣装、色違いで2種類あるんですね。
あれだけ汗をかいてらしたら、そりゃ替えも必要だとは思うのですが
同じ色味で作るのかと思っていたのでなんだかびっくり。
着物の色で随分印象が変わるものです・・・。
水色地は見慣れないせいか、私にはやや違和感・・・^^;;
* 舞台・話題 (歌舞伎・澤瀉屋) * comments(0) *
富士へ。
富士ロゼシアターへ澤瀉の巡業中央コースを観にいってきました。
ロゼからは、晴れて澄んでいれば富士山がびっくりするくらい大きく見えるんですが
今日は小雨から曇り。
澤瀉の皆さんに富士山を見てもらえなくて残念です。(静岡県民のご当地自慢)
7月は1年で一番富士山が見えない月なんだそうですよ。残念。

舞台のほうは、昼夜とも、本当に申し訳ないくらいの客入りでしたが
熱演ありがとうございますって感じで大満足です。

今まで俊寛って退屈な話・・・と思っていたのですが、
今回のってなんか違うんですよね。
こんなに次から次へと・・・と思ってしまうくらい、退屈する暇もなくて。
それに、俊寛の気持ちがすっと入ってくる感じ。
今までなんとなく俊寛は5,60代のイメージがあって(予習不足ですか^^;;)
取り残されて思わず追いかけてしまう俊寛の姿に
そんなに年を重ねているんだから、もう少し悟りが開けてもよさそうなものを・・・と
思ってしまっていて。
生きることへの執着のようなものを感じてしまって、なんか嫌だったんです。
が、今回は30代後半という設定が役作りからも見た目からもすんなり受け入れられて
この盛りの時期だからこそ、余計に辛いよな・・・と。
幕切れの右近さんの表情がなんとも言えず。

この巡業のおかげで「俊寛」が好きになりました。

夜の部では、「歌舞伎のみかた」で春猿さんのアドリブなのか、
附けの説明のときに「ワサビを摺る」ってお題がでて
ちょっととまどう笑三郎さんがおかしかったり。
ご当地ネタを入れることにしたんでしょうかね〜(笑)。
「お祭り」でも粋なお兄さんと色っぽい姐さんがたを堪能できて、
こちらも大満足。

朝から晩までどっぷりでした^^

* 舞台・話題 (歌舞伎・澤瀉屋) * comments(4) *
巡業、大丈夫かな。
楽しみにしていた巡業がもうすぐ富士に来てくれるというのに
台風が不穏な気配です。
せっかく早朝から命がけ(暴走トラックに囲まれ煽られまくった^^;;)で
チケット取りにならんだのに。

あぁ、大道具も役者さんたちも無事に劇場入りしてくれますように。
祈るばかりです。
* 舞台・話題 (歌舞伎・澤瀉屋) * comments(0) *
誕生日おめでとう。
うちの祖父は元気です。
毎日近所の草むしりをして過ごしている、元気なおじいちゃん。
昨年までは自転車に乗ってどこへでも行ってしまうくらい、体力もあって。
(週に3回事故ったのでさすがにやめたらしい。)
元気なまま、先週94歳になりました。
このおじいちゃんが口癖のように言うのが、兄弟96歳死亡説。
なんでも、兄弟は上から皆96歳で亡くなっているそうで、
おじいちゃんも96歳で死ぬんだそうです。ホントかな^^;;

で、お誕生会は、セントヘレナキッチンで、うちの家族と叔母の家族と。
夕暮れ時、なかなか素敵な感じでした。

犬もOKなテラス席もあって、久々に美味しいワインも飲んで。
叔母が予め頼んであったバースディケーキが運ばれてきたときには
居合わせたお客さんも一緒に拍手をしてくれて、おじいちゃんもとても嬉しそうでした。

「つぎは100歳のときにお祝いしてもらおうかな。」

・・・寿命延びてるし(笑)。
(もちろん、みながツッコミを入れました^^;;)

元気なまま長生きできていて、羨ましいおじいちゃんです。
* 日常のもろもろ (その他) * comments(0) *
霧。
山暮らしの敵は、濃霧です。
もう本当に、今週はずーーーっと霧続きで。
ほら、こんな感じ。

とりあえず写真にとって、職場の皆にみせびらかすのです(笑)。

3つ先くらいのセンターラインまでは見えるので、まぁ出勤はできます。
時間はかかるけれど。
さすがに帰りの濃霧はさらに視界が悪くなる上に、
くねくね山道なので、直線と思いきやカーブだったりするので
もう時速10キロくらい? 超ノロノロ運転です。
あんまりにもひどい日は、山を登っている途中で、
もう今日はここで車を停めて、野宿しちゃおうかなー爆弾ってくらい
帰宅に時間がかかります。

フォグランプがついていたら、きっと違うんだろうなぁ。
私の車にはフォグランプが付いていないので
(オプションにもなかった。寒冷地仕様車だとついていたんですが。)
ライトをつけても乱反射するだけで、ほぼ意味なし。

今の憧れはフォグランプのある車。
次の車では絶対につけるんです!
* 日常のもろもろ (山暮らし・写真) * comments(2) *
七夕に。
今日は七夕。
近所の百貨店の入り口には色とりどりの七夕飾りが飾られていて、
市内の幼稚園の子供たちの短冊が飾ってありました。

さかあがりができるようになりたい、消防士になりたい、なんていうのはごく少数で
女の子は「プリキュアになりたい」、
男の子は「なんとかかんとか(戦隊モノ)のレッドになりたい」、
なんてのが多かったですね。
もともとは手習いや芸事の上達を願うものだと聞いたような気がしますが
まぁ、いいか^^;;

他にも、カブトムシとか恐竜とかキリンとか^^;; 
DNAに挑戦している?願い事が多かったんですが
わたしが、うーん、クールだなぁ^^;;と思ったのはこれ。

「イタチになりたい」

・・・クールでしょ?^^;;

あと「はっぱになりたい」という子はなにか嫌なことがあったのか
それとも環境に関心があって、僕も二酸化炭素を吸収したい〜という願望なのか。
いやはや、子どものお願いごとって不思議ですね。

私はなにをお願いしましょうか。
また劇場で人形展を・・・なんていうのは遠い夢かなぁ。
* 日常のもろもろ (山暮らし・写真) * comments(0) *

ナツミカン*

趣味や日々のアレコレ。
過去にさかのぼると、歌舞伎や
クレイ人形の話も出てきます。


Calendar 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2007 >>
200706       200708
HOMEPAGE 
歌舞伎、スーパー歌舞伎の
クレイ人形たち。
HP「ナツミカン」にて公開しています。
Category 
ブログ内検索 
Archive 
New Entry 
Recent Comment 
Link 
歌舞伎 Links 
澤瀉関連のDVD&本 

DVD
Others 
(2007.1.1〜)