スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - *
もうすぐ。
昨日がプレビューだったんでしたっけ。
今日から、シラノ・ド・ベルジュラック(青山円形劇場)が始まりますね〜。
全然知らなかったんですけれど、メジャーリーグのサイトに
お稽古日誌がありました。
「ガスコンの青年隊」なんだか楽しそうです^^

メジャーリーグ

公演を知った当初はまぁ見ておこうか、くらいのノリだったんですが
チラシの猿弥さんをみて、俄然やる気が湧いてきて(笑)
今は観劇日が待ちどおしい〜って感じ。
楽しみです。
ヤンさんも久しぶりだな・・・。
* 舞台・話題 (歌舞伎・澤瀉屋) * comments(0) *
昨日みた不思議な雲。
昨日、不思議な雲をみました。

最初、竜巻?!と思ってしまったくらい
垂直にまっすぐ上に向かってるの。
その雲の影もくっきり。

飛行機雲?とも思ったけれど、方向がどうだろう・・・。
ロケット打ち上げ後みたいな雰囲気にも見えるかなぁ。
いっそいで写真を撮ってみました。

* 日常のもろもろ (山暮らし・写真) * comments(0) *
世界陸上って
盛り上がってるんですか、ね?
絶叫系アナウンサーが苦手、ひどい身びいきも苦手なわたしは
NHK以外で放送されるスポーツ番組って苦手です。
というか、煩くて見ていられません。つかれちゃって。

今回のも、そのスタート時の"ほら貝"の音なに・・・?みたいな。
大阪夏の陣ですか。そうですか・・・。やれやれ。
もうなんか、その辺のテレビ的な演出が苦手でね・・・。

土曜日?テレビをつけたらちょうど開会式で。
春野寿美礼さんがちょうど君が代を歌っていたところで
ついそのまま続きをみちゃったんですが・・・
サラブライトマンは素敵でしたが、その後に織田裕二が歌っていたことに
なんだかとっても驚いてしまって。
せめて歌が本職の人にしたほうがよかったんじゃ・・・。
いや、ある意味勇気があるとは思うんですが・・・。
「世界陸上」がどの程度のイベントなのか、ちょっと微妙な感じでした。

小池先生演出、でしたよね?こんなもんなのかなぁ・・・
日本って、こういうイベントの演出苦手ですね。
全体にもうちょっとなんとかなぁ^^;;
* 日常のもろもろ (その他) * comments(0) *
高速バスの旅終了。
大阪旅、移動には初めて高速バスを使ってみました。
初めてだから、ちょっといいほうのバスを予約。
東京から大阪まで走っている、東海道昼特急のプレミアム号。
でも、新幹線の1/3くらいの値段です。素敵。
お客さんは女性がわりと多めだったのでちょっと安心でした。

2階建てで、内装はブラウンで統一。
シートも超豪華。ビジネスクラスみたいでした。
先頭の席のひとは前面がガラスなので景色もよく見えます。


そして、どこまでもリクライニングしちゃうシート。
足を延ばしても、前の人の椅子との間に紙袋とか置けちゃうくらい
間があいてます。


5時間以上もバスに乗っていたら疲れちゃうんじゃないかな
と思っていたのですが、とんでもない。
むしろお尻なんて新幹線より疲れない感じ。
リクライニングがいいからかな。
ひとり席だし隣とも離れているからリラックスできたからかも。
快適旅でした。
* 日常のもろもろ (その他) * comments(2) *
久々のヅカ。
久々にムラでヅカを見てきました。
やんさんのサヨナラ公演以来です。
10年以上こなかった間に、ずいぶん変わってました。
ファミリーランドももうやってないし・・・。

生徒さんたちもほぼ入れ替わっていて、私が見ていた最後の頃に
研3、4くらいだった子たちがトップや2番手で
もうほとんど誰が誰やら見分けが付きませんでした^^;;
でも、まやさんとかシビさんとか、
昔からいる人達は歌いだしを聞いただけで、あぁぁ!みたいな^^;;
それにしても、今の生徒さんたちは歌がみな上手ですねぇ。
昔は、うわ^^;;ってスターさんが結構いたのに。

公演は月組の「MAHOROBA」「マジシャンの憂鬱」の2本立てでした。
マホロバのほうは・・・なんというか、ヤマトタケルのダイジェスト版のような?
熊襲退治に行ったり、お父さんちょっと冷たかったり、倭姫に剣もらったり
弟橘姫が身投げしたり、足が曲がったり、白鳥になったり(笑)。
タケルの女装の踊りがなんか男っぽい感じがしちゃうのがちょっとかわいかったり
兄姫がでてこないのにがっかりしたり
ラストが白鳥の群舞なのに驚いたり(タケル以外もみな白鳥になるんかい!と)。
まぁそんな感じでした。

謝先生の振り付けは昔は好きだったような気がするのに
全体にあんまり好きな感じじゃなく・・・
白鳥の踊りは好き!って思ったら、そこは別の先生の振り付けで^^;;
演出も最後まで平板な感じというか、盛り上がりどころがあんまりないというか。
ラストもいきなり幕!って感じで余韻が無くて。なんか残念でした。
舞踊公演っぽいのかな。
夏だしラ・ノーバ!みたいなラテン系のが見たかったなぁ。
電飾なセットもあまり好きではなく・・・椿との使い方はきれいだったけれど
それ以外の場面はドットが大きすぎて何の絵なのかもよく分からなかったりして
ん〜〜〜って感じで残念。

で、もう1本のマジシャンの憂鬱。
正塚先生の作品をみるのは・・・メランコリック以来?いや、ラストダンス以来かな。
やんさん×正塚先生の組み合わせがとても好きだったので・・・
久々の正塚先生、楽しみにしていました。

軽いタッチで単純に面白かったです。
突っ込みどころは満載だったけれど^^;;
言葉遊びみたいなのが多いのに、ちゃんとテンポも間もよく芝居が進んでいて。
間が悪かったらグズグズになっちゃうだろうに、
あぁ、皆上手いんだな・・・と妙に感心してしまいました^^;;
懐かしのまやさんとシビさんはやっぱりとてもお上手。
こういう役ができる人は貴重だよなぁ・・・。

で、こっちにロケットと大階段がついてました。
フィナーレで羽をしょった人達が出てきたり
銀橋でにっこりご挨拶している姿をみるだけで
なんでこんなに満足なんでしょうねー。
あー、タカラヅカみたわぁ、みたいな満足感。

またハマる?って聞かれたら、ううん、はまらないって答えるけど(笑)
でもまた、たまに観にいきたいな〜って気持ちになりました。
うん、また行こうっと。
* 舞台・話題 (ミュージカル・他) * comments(0) *
夏休み。
夏休みだからどこか行きたい!
ということで、大阪に行ってきました。
向こうで観光案内&ショッピングお付き合いをしてくれた友達には
大阪は夏くるところじゃないよ・・・と言われながらも
結構楽しかったんですよ。
信じられない汗のかき方はしましたが。だって、37度ってなに・・・。

行きはいろいろトラぶりました。
まず、前日に購入したソニーのウォークマンが初期不良だったこと。
充電できないし、そもそもPCに認識されないしで。
新品交換してくれればいいけれど、いきなり修理ってことになったら、
目的のときに使えないじゃん!バス用に買ったというのに・・・。

めざせ、音楽のある高速バス生活!(笑)ということで、
出発直線の綿密な行動計画(おおげさ)を練ったわけです。
高速バスの時間から逆算して、路線バスは何時、東海道線は何時、
いずっぱこに何時に乗れば間に合うか、を計算した結果、
開店と同時に店に行ったら、家に一度戻って充電してデータ移しても
バスの時間に間に合う!
で、朝一でソニーに電話。いろいろ電話で指示されながら確かめて
「ソニーにも"これはおかしい"と言われた、と販売店で言ってください。」
ということで、開店と同時に販売店に駆け込んで、新品と交換。
いっそいで家に戻って、充電して、データ移して、荷物もって出発!
こんな分刻みなスケジュールで旅行行ったことないです(笑)。

ようやくいずっぱこ(伊豆箱根鉄道)に乗って、
やれやれ、よ〜し、予定通り!と思っていたら
信号故障でいずっぱこ立ち往生ですよ・・・。
なんでしょうね、この障害の連続は^^;;
もうそこからあとは携帯で乗り換え案内を検索し続け・・・
幸い信号故障も30分で復旧したので、
結局、鈍行の予定だった静岡への移動を新幹線に変更して、
なんとかバスに間に合いました。
途中、駅から高速バスのバス停までは路線バスにも乗らなきゃいけないので
もともとバスは時間が危ないな・・・と思って1時間くらい余裕をみていたので
なんとか。
心配性な性格が役に立ちました^^;;

そんな感じで。
大阪では海遊館に行ったり、       ジンベエザメの海くん

お好み食べたり、河内音頭祭りにいったり。
1日中買い物してみたり。
あとヅカにも行ってきました。
充実しすぎであっという間の大阪生活。
でも、夏休み満喫でした。

さ、しばらく休んで、また仕事がんばるぞっと!
* 日常のもろもろ (その他) * comments(0) *
夏休みだから。
ちょっと旅行に行ってきます。
友達に会って、海遊館に行って、お好み食べて、買い物して・・・
という盛りだくさんのプランです。

そして、10年ぶりくらいにヅカを見に行ってきます。
ムラへ行くのなんて、ヤンさんのサヨナラ公演の時以来です。
久しぶりに観て、またヅカにはまったらどうしましょうね^^;;
運の良いことに、ちょうど舞台美術のかたのアフタートークのある日で
それもすごく楽しみです。

ということでしばらくお休みします。
また。
* 日常のもろもろ (その他) * comments(0) *
暑いし、蒸すし。
ムシ絶不調。
いろんなものがコンタミしていきます・・・。
きっとこの蒸し暑い天気のせいです。

今回は、培地がオレンジがかってきました。怪しい。
(白っぽいほうが正常。右はなにか別の菌も生えてる。たぶん。)

先生に見られないように、オートクレーブかけて廃棄。

せっかく仕事にきていても、なんとなくお盆休みのような気分です。
使えるムシもいないし。
あーあ。培地に抗生物質入れたい・・・。
* 日常のもろもろ (仕事・職場) * comments(0) *
バスの旅。
この夏、初めて高速バスに乗ります。
初めてのことにチャレンジしてみたくなるこの気性^^;; と
あまりの金額の安さにびっくりしたので。
静岡から大阪まで、新幹線の1/3の金額で往復できるなんてー。

想像以上にゆったりした定員みたいだし、前後の間隔も広いんですねぇ。
横も3列シートだったり、2列しかないのもあったし
(もちろん、そうじゃないバスもありますが・・・それはさらに安い。)
空気清浄器つきだったり、一人一台テレビがついていたり、
バスにもいろいろ種類があって、昔のイメージとはちょっと違うみたい。

怖いのは事故かなぁ。
新幹線よりも断然事故率高そうだし・・・それはちょっと心配。
バスジャックも実際あったしな・・・。
あともうひとつ重要な問題は、乗り物酔いすることなんですが^^;;
とりあえず、酔い止めは買ってきたし。
1回やってみたらもういい、ってなるかもしれないけれど
ちょっと楽しみ。がんばるぞっと。
* 日常のもろもろ (その他) * comments(0) *
バーベキュー。

2週続けてバーベキューです。
・・・いいですけど。

山暮らしを始めてから、バーベキュー率が高くなったうちの家族。
お客さんもいないのに家族だけでやることもあります。
とんだバーベキュー好きです^^;;
私は付き合ってあげますが、弟はもう参加しなくなりました(笑)。

ちなみに、昼ごはんを庭で食べさせられることもあります。
おにぎり、とか、サンドウィッチだったらまだ分かるんですが
普通に「お茶碗」に「お箸」で外食べ。
ちょっと可笑しな光景だと思うんですが・・・ねぇ?^^;;
* 日常のもろもろ (山暮らし・写真) * comments(0) *

ナツミカン*

趣味や日々のアレコレ。
過去にさかのぼると、歌舞伎や
クレイ人形の話も出てきます。


Calendar 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2007 >>
200707       200709
HOMEPAGE 
歌舞伎、スーパー歌舞伎の
クレイ人形たち。
HP「ナツミカン」にて公開しています。
Category 
ブログ内検索 
Archive 
New Entry 
Recent Comment 
Link 
歌舞伎 Links 
澤瀉関連のDVD&本 

DVD
Others 
(2007.1.1〜)