スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - *
アケビ。
アケビが庭に生りました。
たくさん生ったので、職場にも持っていっておすそ分けです。


わたしはアケビは食べるのも見るのも生まれて初めてだったんですが
ちょっと上の世代の方々には「懐かし〜〜」と大好評。
昔はそこらで普通に採れたんでしょうか。

アケビのなかの綿みたいな部分(食べる部分)がどうにも
「まるまる太ったイモ虫」に見えて、食べるのに勇気が必要だったのは
内緒の方向で。
* 日常のもろもろ (山暮らし・写真) * comments(0) *
中秋の・・・
携帯で撮ると、ちっちゃっ^^;;


でも、とても明るく綺麗な月が出ていましたね。
うちでもススキとお団子を用意して、
部屋の電気を消して、
お月見をしました。

小さな子のいる同僚に、お月見した?と聞いたら
お団子もススキもなし、でも、
ベランダで ♪うーさぎうさぎ、なにみて跳ねる、
と歌を歌いました、
と言ってました。かわいい。

ちょうど海外からお客様が来ていたので、
その接待担当のポスドクさんに
「今日は中秋の名月だと教えてあげたらどうでしょう。
 ウサギが餅つきをしていますよ、と。」
とメールしたのですが、
翌日会ったときに、教えてあげましたか?と聞いたら
「今日は月が美しい日だ、ということは教えてあげて、喜ばれたけれど
 ウサギの餅つきは教えなかった。餅つきの説明が難しかったから^^;;」
とのことでした。確かに^^;;

片手を挙げたカニ、とか、女性の横顔、とか
国によっていろいろ見え方&とらえ方が違うんですよね。
→月世界への招待
私は日本の、ウサギの餅つきっていうのが好きです。かわいくて。
* 日常のもろもろ (山暮らし・写真) * comments(0) *
囲む会の記事が。
月曜日の、猿之助さんの囲む会の様子がちらほらと記事にでていますね。

→スポニチ
→ニッカンスポーツ
→中日スポーツ

それから、笑也さんのブログにも。

スポニチによれば、タケルでは演出に専念、と。
帝で復活!なんて無理かなぁ・・・と、ちょっとだけ期待していたので
それは残念だけど、でも、お元気でいてもらえたらそれでいい。
そして、いつかまた、舞台でお姿を見られたらいいなぁ。
* 舞台・話題 (歌舞伎・澤瀉屋) * comments(0) *
うちのおじいちゃん。
うちのおじいちゃん、94歳でぴんぴんです。
口癖は「兄弟は上からみな97歳で死んでるから、わたしも97歳で死ぬ。」
もう何度聞かされた事か。
実際、おじいちゃんの兄弟は皆同じ年で亡くなっているのですが。

一昨日、1日早いけれど敬老の日ということで、おじいちゃんを連れて外食しました。
おじいちゃん、97まであと少しだねぇ、なんて話をしていると
(そんな話を振るのもどうだろう、と思わなくもないけど^^;;)

「97だとあと3年しかないから、あと10年は生きたいと思ってる。」

と高らかに宣言されました^^;;

えー、だって兄弟皆97歳で死んでるんでしょう?
おじいちゃんもそうなるんだって前まで言ってたじゃん?
と、皆でツッコミを入れると(笑)

97歳は遺伝子に組み込まれているが、
わしは遺伝子を超える!

とのこと。
うーん、寿命も思うがまま。怖いものなし(笑)。

体に悪いところも何もなく、自転車を乗りこなし、
ぼけもせず、しっかり自分で生活しているうちのおじいちゃん、
ちょっと羨ましいような、そんな感じです。
* 日常のもろもろ (その他) * comments(0) *
今日も雨。
台風が行ってしまったあとも、よく雨が降りますね。
今日も夜中から強い雨が降っていました。
出勤時間にはあがってしまいましたが・・・。

そういえば、先週末に新幹線が止まったときのことですが。
東京駅と品川駅の間で止められて、おい〜〜(ーーメ)って感じで。
しばらくしてなんとか新幹線も品川駅までたどり着いたのですが、
改めて「復旧には当分時間がかかる」という車内放送があったので、
在来線に乗り換えようと思ったのですね。
でもその時使っていたのは新幹線の回数券。
払い戻しはできないだろうし、どうするんだろ?と思い精算所へいくと
「誤入鋏」とスタンプを押してくれました。
で、これは次回また使ってください、ということで、これとは別に
精算券をくれて、これで降りた駅で精算してくださいとのことでした。


でもどうやら私、回数券の期限までに東京に行かないのかも。
払い戻しができたなら、そうしてもらったほうが良かったんじゃ・・・と
今更ながら思ってます。あの時急いでたから、頭がまわらなかったなぁ・・・。

これは来月三越歌舞伎にもう1回行け、というお告げなのでしょうか。
たぶん、違いますね。はい。
* 日常のもろもろ (その他) * comments(0) *
そのタイトル・・・
三越歌舞伎の記事、タイトルがどうでしょう^^;;
しばし苦笑い。
→読売オンライン

でももう来月かー。
通し(半通し?)で見るのは初めてなので楽しみ。
* 舞台・話題 (歌舞伎・澤瀉屋) * comments(0) *
観劇ツアー。
青山円形劇場にて「シラノ・ド・ベルジュラック」、
新橋演舞場にて「憑神」を観てきました。

円形劇場は初めて。客席と舞台の近さに驚きました。
シラノは好きな感じの舞台。
台詞が聞き取りにくい人がいるよな、とか
クリスチャンがちょっと好みじゃなかったな、とか
台詞を言いながら吹き出して笑いを取るのってあまり好きじゃないな、
みたいなことがちょっと気になったけれども。
一番好きだったのは猿弥さんだなぁ。洋服もお似合いでした。

憑神のほうは、どうせ東京へ行くんだから・・・と、そんなに期待せずに^^;;
ついでに観劇しようか、くらいの気持ちでチケットを取ったのだけど
思っていた以上に楽しかった。
ただ、3階東袖からは身を乗り出しても最上手が見えないというのに
最上手で話が進行することが多くてすっかり置いてけぼり。
(たぶん劇場中で3階東袖の20人くらいだけが置いてけぼりで淋しかったハズ。)
どうやらそこには小さい盆があったらしいのですが・・・
普通の舞台で一部見切れるくらいは我慢して想像でカバーするけれど
こんなにそこを使って話が進行していくとちょっとなー。ちぇって感じ。
今後チケットを取るかたがいるなら、
端でもよいから正面を向いた席のほうがよいと思いますよ。

と、そんな感じでした。

そして、帰りの新幹線がまた止まりましたよ・・・。
どうして私が電車にのると、必ず行きか帰りに電車が止まるんですかね・・・。
* 舞台・話題 (歌舞伎・澤瀉屋) * comments(0) *
台風一過。
台風もやっと過ぎました。
昨日はさすがに職場でも昼過ぎには帰宅勧告がでたので、
とっとと帰ってしまいましたが、
帰れば帰ったで、停電するわ、断水するわ、
珍しくいろいろ爪あとを残していった台風でした。

台風は過ぎたものの、まだ断水してますし
(本管が破損したとかで断水。今は貯水タンクから給水されているらしく、
 まだ水はでるけれど。底をついたら給水車がくるらしいです。)
今朝は出勤しようとしても、あちこち冠水していて
回り道しても回り道してもどこも通れず
結局水が引いた午後になってからの出勤です。

仕方が無いので午前中は、家の庭の片付け。
電話線の支線は切断されていたし、庭の木は何本か倒れてしまったし。
ふう。台風ってすごいパワーですね。
人間なんてまったくかなわない。
* 日常のもろもろ (山暮らし・写真) * comments(0) *
舞台関係の記事。
三越歌舞伎の記者発表の様子が掲載されていました。
いよいよ明日チケット発売ですね。
スポーツ報知

「愛、時をこえて〜関ヶ原異聞〜」の貴城さんのインタビューもこちらに。
ENAK

そして公演中のシラノ。
得チケでてます。→3500円。
台風の進み具合が微妙に気になりますが・・・。
* 舞台・話題 (歌舞伎・澤瀉屋) * comments(0) *

ナツミカン*

趣味や日々のアレコレ。
過去にさかのぼると、歌舞伎や
クレイ人形の話も出てきます。


Calendar 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2007 >>
200708       200710
HOMEPAGE 
歌舞伎、スーパー歌舞伎の
クレイ人形たち。
HP「ナツミカン」にて公開しています。
Category 
ブログ内検索 
Archive 
New Entry 
Recent Comment 
Link 
歌舞伎 Links 
澤瀉関連のDVD&本 

DVD
Others 
(2007.1.1〜)