スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - *
タケルの記者会見。
→歌舞伎美人

ヤマトタケルの記者会見の内容が記事になっていますね。
ご覧になりましたか?

ますます3月が楽しみですね〜。
* 舞台・話題 (歌舞伎・澤瀉屋) * comments(0) *
つい、うっかり。
松竹HP http://www.shochiku.co.jp/index.html
のトップページに、映画・演劇の予告編動画があるのをご存知ですか?

いつもは見ないトップページから入ったがために、
ついうっかり「ヤマトタケル」の予告編を発見し、
ついうっかり舞台映像を見、ついうっかり音楽を聞き、
ついうっかり初日のチケットを追加しようか迷っているのは、私です^^;;

2年前(3年前らしい汗)に死ぬほど観たしな〜(←それもどうだろう)
もう見飽きちゃってるかな〜自分、なんて思っていたのですが、
どうやら全然そんなことはなかったようです(笑)。
音楽を聞いたとたんに一気に舞台を観た時の感情が甦ってきてしまって
あぁどうしてくれるの、と^^;;

さ、一緒に罠にかかってみませんか?(笑) →こちらへどうぞ

もしかしたら首都圏ではCMが流れたりしているんですかね?
羨ましい。
* 舞台・話題 (歌舞伎・澤瀉屋) * comments(5) *
もうすぐ3月か〜。
私にとって春といえば、スーパー歌舞伎の季節です。

昨日は「ヤマトタケル」の記者発表があったようですね。
→中日新聞
→オリコン
→ニッカンスポーツ
→@ぴあ
それから笑也さんのブログにも。

一昨日、帝もダブルキャストと聞き、正直驚きましたが・・・
猿弥さん3役かぁ。大変だ。
プラス、残りの配役にもまだサプライズがあるようだし・・・
どんな公演になるのか、心配なような、心配なような。^^;;
楽しみなのは、段治郎さんのタケルがどう変化しているか、かな。
タケル初上陸の博多もあるし、中日の千秋楽まで無事に終わりますように。

(個人的には右近帝vs段治郎タケルとか観てみたい感じだけど。
 弟姫笑也とか兄姫春猿とかも観たいけど。)
* 舞台・話題 (歌舞伎・澤瀉屋) * comments(0) *
ポンポリン
祖父と話をしていたときのこと。
離れたところに住む末娘(私の叔母ですね)から
不老長寿の薬だから飲むように、とコエンザイムQ10が送られてきていました。
が、開封する様子もなく放置されてるので、なぜ飲まないのか聞いてみると。

「わしゃ、ポンポリンを飲んでるからなぁ。」

・・・ポンポリン?
ポンポリン、ってなに?

祖父の机の上に置いてあったのは、「ポポンS」でした。
惜しいね。違うけどね。
一緒に飲んでも大丈夫だと教えてあげました。
昨日からは、ポンポリンと不老長寿の薬を両方飲んでいることでしょう。


今日の静岡、予報では雪でしたが、どうやら雨ですみそうですね。
昨日は道路が山頂まで除雪されていたおかげで
無事に家まで帰り着くことができました。
今日もいちおうお泊りセットを持って家をでてきましたが、必要ないかな。
やっぱり自宅が一番です^^
道路が凍らないうちに帰宅しなければ。
* 日常のもろもろ (その他) * comments(0) *
寒い夜。
昨夜は予告どおり、雪を避けて山の自宅には帰宅せず、
ふもとにある、いまは祖父が留守番に住んでいる家のほうへ帰ってみました。

祖父の昔語りに2時間ほどお付き合いして
さぁ寝ようか、と、もと自分の部屋へ上がってみたところ
エアコンが壊れていました・・・。
いえね、電源は入っているんですよ。
風も出ます。・・・冷たい風が結晶
24℃設定で暖房をあらかじめ2時間も入れておいたはずなのに
「体感温度5度」ってなに。

今更山へ帰ることもできないし、布団を発掘してきて
なんとか寝てみたんですが
室温5度で寝るには、毛布3枚じゃやりきれないことがわかりました。

あぁ、体調悪い。
コタツで寝たほうがマシだったかなぁ。

(あ、ちなみに祖父の部屋は暖房も電気毛布もあるんですけどね。)

明日も雪になるようです。
明日のことを考えたら、祖父のところへ帰るのがいいのだけど・・・
体が持たないので今日は絶対山へ帰ります。
もう、明日の仕事なんか休んでもいいや。(いいの?)
* 日常のもろもろ (山暮らし・写真) * comments(0) *
雪だ。


部屋から撮ったそとの風景。夜明け前。
一面の雪景色でした。
うちのあたりの積雪は15センチってところでしょうか。

庭の植木鉢には、マッシュルームのように雪が積もっていて
なんだかかわいらしい光景に。


なんて、朝から余裕で写真をとりつつも下界の様子をメールで聞いてみると
どうやら下界は雪はほとんど無い様子。(ちぇ)
仕方が無いので現実に戻り、チェーンをつけて出勤しました。
チェーンをガタガタ言わせつつ、
LOWでノンブレーキ、ノンアクセルでひたすら下山です。
途中、乗り捨てられた車やら、登山をあきらめバックで下る車やら
スリップして上り下り車線にまたがって止まっているトラックやらをながめつつ
ゆーっくり山を降りました。
途中からはなんとなく除雪もされていたので、きょろきょろと。
どうせ後ろからも車はこないので、途中で記念撮影(笑)。



樹氷みたいできれいじゃないですか?(笑)

山の途中からは一切雪が無く、下山しきったところでチェーンをはずし
なんだかんだで普段より1時間おくれで出勤でした。
明日の朝、確実に凍っていると思われるため、
明日に備えて、今日は山までは帰らない予定。
長旅になりそうです。

チェーンの着脱がひとりでできることは、女の子的に内緒にしておこう。
* 日常のもろもろ (山暮らし・写真) * comments(0) *
演舞場に行ってきました
演舞場に行ってきました。
1,2幕は正直ちょっとゆるいな・・・と思ったのですが^^;;
3幕はテンポもあって、飽きる暇もなく(笑)。
すごく楽しかったです!
澤瀉チームの三階さんたちも大活躍で、あぁ、返り越しなんて久しぶり〜
なんてね。楽しかった〜。
思い返せば、猿之助さん、一時期この蘭平みたいな立ち回りがブーム?だったのか
なんだかやたら頻繁に観たような記憶が(笑)。
最近全然見なかったからな〜。なんだか新鮮でした。

空中浮遊は見る前に友人たちから、
あんまり期待しないで行ったほうがいいと思うよ・・・^^;;
と言われていたので(笑)軽く覚悟していたんですが
お客さんのノリもよかったせいか、
不動の浮遊姿が見えたとたん、客席から、おぉぉ〜〜っというどよめきが。
(つられて、おぉ〜っと言ってしまった、わたし。)
意外とよかったよ?というか、おもしろかったよ? でした。

欲をいえば、海老蔵さんの5役が、不動は除くとしてもあと全部似た感じな印象
だったんで(みんなエロ男だからですか?^^;;)
早雲王子をもっと悪く作っちゃえばいいのになーとか思ったり。
(というか、猿之助さんだったらもっと悪人に作っちゃって、村人に対しては
 わざとらしいほど善人な振りをするんじゃないかとか思って(笑)。
 どうもそういう目で舞台を見てしまうのは悪い癖かな^^;;)
「鳴神」が思い切って刈り込んである分、絶間姫がちょっと不利かな〜と思ったり。
「毛抜」がちょっと薄いな・・・っていうかゆるいな・・・と思ったり。

でも、観終わった時、楽しかった♪とすっきり。
連れて行った、歌舞伎ファンではない友達にも喜んでもらえて
よかった、よかった。満足な観劇でした^^
* 舞台・話題 (歌舞伎・澤瀉屋) * comments(0) *
まだか、まだか。
年賀状のお年玉抽選はまだなのか。

民営化したからなのか、
今年は抽選が27日だとか。
18日まで年賀状販売しても、出す人いるのかな・・・。

まだなんとなくお正月気分が残っているうちに抽選してくれないと
忘れちゃうよ。
不満に思っているのはわたしだけでしょうか・・・。
* 日常のもろもろ (その他) * comments(0) *
漫画を読みました。
歌舞伎好きな同僚が漫画を貸してくれました。
モーニングなので、男っぽい絵ですが・・・と。

「かぶく者」 原作・デビッド宮原 漫画・たなか亜希夫

名門に生まれた重責を負う梨園の御曹司「仲村宗太郎」と、
ストリート歌舞伎を夜な夜なやっている名題下の「新九郎」の
芸の戦いや苦悩、もがきを描いた漫画。

1巻はとにかく突っ込みどころ満載で(笑)読んでいたんですが
2巻まで読むと続きがどんどん気になる本。
一気に読んでしまいました。

いや、ホント突っ込みどころは満載なんです(笑)。
「仲村宗太郎」の襲名披露口上で鬘がまさかりなところとか、
口上にかかる大向こうが「宗太郎!」だったり、
襲名披露公演のチラシの演目が??っていう感じだったり、
(桜姫東文章 一幕 とかあるんだもん。襲名披露でどの幕を?!って。
 助六は三幕モノらしいし。なのに昼夜とも4演目ずつ並んでるし。
 うわ、何時に終わるんだみたいな適当な数字っぽくて^^;;)

2巻になると盛り上がってきます。
梨園出ではない、女形の大御所「芹沢恋四郎」が (←モデル分かりすぎ・・・)
「コクーン歌舞伎」で籠釣瓶花街酔醒を上演するんですが、(コクーン歌舞伎て・・・)
次郎左衛門役が宗太郎、栄之丞役に新九郎を抜擢して・・・みたいな。
恋四郎が仕掛ける「籠釣瓶」の演出も、ひーそりゃありえないわ・・・^^;;って
感じなんですが、この先どうなるの?!って気になる気になる。
このあたりから俄然面白くなってきます。
が3巻は夏発売なんだそうで・・・はやく読みたい。

機会があったらぜひ。
* 日常のもろもろ (その他) * comments(2) *
お節。
毎年のことですが。
うちのお節の煮物はこんなです。


うずらで鶴、しいたけで亀、にんじんでねじれ梅をつくるのは
毎年わたしの仕事。
本気モードです(笑)。
きれいにできてるね、と言わないと食べさせてもらえないらしい
という噂です。
* 日常のもろもろ (その他) * comments(0) *

ナツミカン*

趣味や日々のアレコレ。
過去にさかのぼると、歌舞伎や
クレイ人形の話も出てきます。


Calendar 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2008 >>
200712       200802
HOMEPAGE 
歌舞伎、スーパー歌舞伎の
クレイ人形たち。
HP「ナツミカン」にて公開しています。
Category 
ブログ内検索 
Archive 
New Entry 
Recent Comment 
Link 
歌舞伎 Links 
澤瀉関連のDVD&本 

DVD
Others 
(2007.1.1〜)