スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - *
おくりびと。
映画「おくりびと」が外国語映画部門でアカデミー賞をとったそうで。
短編アニメ賞につづきおめでたいことです。
受賞で松竹の株価もあがっているようで、そちらもおめでたいことです^^;;

昨日、仕事中に、父からメールが入りました。
なにごとか?と思ってみてみると

「おくりびと、アカデミー賞取る。」

という一行メール。

え、と・・・
そんな?
そんなに嬉しい?
確かに父と一緒に観にいったけれども。あせあせ

退職後、ワイドショーニュースにめちゃくちゃ詳しくなった父でした。
ネットで見たから知ってる、とは言い出せない娘です。
* 日常のもろもろ (その他) * comments(0) *
久々に。
久々にミシンを使いました。
ワンピース作製。



パターンは「パターンレーベル」さんのインタックワンピ。
おすすめは薄手の生地、ということだったけれど、コーデュロイで
作っちゃいました。結構大丈夫。肩のギャザーもちゃんと出るし。

生地は・・・ソレイユさんで買ったんじゃなかったかなぁ?のストレッチコーデュロイ。
なかなかいい色で、いい感じに仕上がりました^^
* はまりモノ・習い事 (洋裁・ミシン) * comments(0) *
歌舞伎チャンネル・・・
たぶん、3月で解約するな、私・・・。
今までの月額1680円でも、他チャンネルに比べてとび抜けて高かったのに
月額2940円になったらあまりに高すぎるし。
そのわりに私的には観たいものはあまり放送されてないし。
「芸に生きる」も再放送ばっかりだしなぁ。
澤瀉の舞台も2〜3ヶ月に1本あればいいほうだし、
同じものの繰り返しで目新しいものもなかなかないし。
他の家を贔屓にしている人なら、見ごたえのあるチャンネルなんだろうか。
それはそれで羨ましいけど・・・。

なんだか地方のバス料金みたいだなぁ。
利用者が少ないから料金上げて、さらに利用者が減って・・・みたいな。

思い切ってむしろ値下げして、裾野を広げればいいのに。
新規に契約しようかなと思っても、
月3000円って聞いたら敬遠する人多そうなのになぁ。
* 舞台・話題 (歌舞伎・澤瀉屋) * comments(0) *
寒い・・・。
 寒い・・・。

と思って目覚めると、外は一面の雪景色でした。
三日前は確か「夏日」でしたよね・・・?
あれはいったいなんだったのやら。



1年ぶりに長靴をはいて出勤。
スタッドレスだけでなんとかなったけれど、
明日の朝、道路が凍結していたら、チェーンしたほうが安全かもなぁ。
ちょっとめんどくさい。
大雪は好きだけど、凍結は怖いから嫌い・・・。
* 日常のもろもろ (山暮らし・写真) * comments(0) *
あまりのことに。
 3月演舞場、初日はどの辺の席があるんだろ?なんて思い
チケ松の席の戻り具合をみてみたらば。

まんまと追加購入してしまいました・・・。
しかも友達を誘って。
あぁ、また売上げに貢献してしまった。
有休残りあと1日・・・風邪のひけない体になってしまいました^^;;

土日の良席のもどりはだいぶ売れてしまったけれど、
日にちによってはまだ残ってますよ〜。
平日もかなり良いお席が戻ってますよ〜。
さあ皆さん、道連れに^^;;

歌舞伎初体験でも分かりやすくて、派手なしかけのお芝居なので
初めてのかたにもおすすめです。


そんな私は中日にいつ行こうかもかなり迷ってます・・・
お財布の心配はあとからします^^;;
土日2回しかないなんて、しかも貸切でつぶれてるなんて、
選択肢が少なくて困る〜。
* 舞台・話題 (歌舞伎・澤瀉屋) * comments(0) *
携帯。
 うちの一家はdocomoです。
わたしはFOMAにしましたが、両親はまだmovaで。
ファミ割だけどファミ割じゃない、みたいな半端な状態だったんですが
ついに本日、両親ともFOMAデビューしました。

一緒にdocomoショップへ行って、いろいろみてあげたのですが
「軽くて、テレビとかオサイフとか余計なものは入ってないやつ」
「別に、電話とメールが使えればそれだけでいい」
というリクエストにお答えできるようなものはなく。
かといって、らくらくホンのあの見た目には納得がいかなかったようで^^;;
まだ残っていた706ieシリーズに契約変更です。
いらない機能がある、とか、重い、とか、言ってますが・・・。

あぁ、昨年わたしがFOMAにしたときは、FOMAデビュー割なんかなかったよ・・・
15000円引き。羨ましいことです・・・
それでもまだ機種は高いとおもうけど。
だって、うちの両親なんて電話くらいしか使ってないのに。ねぇ。

どこかのメーカー、勇気を出して
ワンセグもオサイフも抜いて、
電話・iモード・カメラ(しかも100万画素くらいでいいよ)・GPSくらいの機能で
しかもスタイリッシュな携帯、出してくれないかな。
デザインさえ良ければ(重要)、爆発的に売れると思うんだけどなぁ。
いらない機能にお金払うのって、ちょっとブツブツ言いたくなるもん。
* 日常のもろもろ (その他) * comments(0) *
へこたれます・・
 「白い服・黒い服」のワンピース、
出版社にパターンミスを問い合わせて、お返事をもらって
やっと袖ぐりのラインも正しくなって、さあ始めようと思ったら。

・・・これ絶対、見返しのラインも間違ってる、よね。

あぁ、ちょっと嫌になってきた。
出版するなら、ちゃんと見直してから発売すればいいのに。
始める前にへこたれちゃう。
* はまりモノ・習い事 (洋裁・ミシン) * comments(0) *
ぼちぼち
澤瀉一門の、5月中日劇場公演の詳細が中日劇場サイトに
すでに掲載されていました。
→ 中日劇場

右近・段治郎のおふたりが宙乗りなんですね〜。
西遊記のときのようになるんでしょうかね?
にしても、貸切多い・・・売れてるのはよいことですけどね^^;;
土日が2回しか入らないし、いつ行こうか、悩むところです・・・


6月の国立もあるし、今年はあちこち行かなければ。
今年は歌舞伎のみかたの担当はどなたになるんでしょう。
西遊記、配役が気になるところなんですが・・・。
→ 国立劇場


猿三郎さんブログによると、8月は新作だとか。
・・・続編だったり?
気になります。
* 舞台・話題 (歌舞伎・澤瀉屋) * comments(0) *
美輪さんの。
美輪明宏音楽会 沼津公演へ行ってきました。
ヨイトマケの唄を初めて聴きました。
惜別の唄、老女優は去り行く、も心に残りました。
アコーディオン弾き、も。
そしてアンコールの「愛の讃歌」ではやっぱりじわっときてしまいました。
なんでだろう。
美輪さんの歌は1曲1曲がひとつのお芝居のようで 
知らないうちに涙が湧いてくるんです。
力強くて、愛がこもっていて。

愛の讃歌の最後が好きです。
舞台と一緒に私の気持ちも昇華されていくようで。

愛の讃歌で自然と泣けてくるんだよ・・・という私の感想に
半信半疑だった友達(音楽会初体験)も
幕が下りたとたん、「・・・くるねぇ」、と。
隣で泣いてました。

でしょ?

美輪さんの音楽会は昨年に続き2回目。
今回も、行ってよかったです。
美輪さんの音楽会って、
あぁ、きちんと生きなくちゃいけない、と思わせてくれる貴重な時間です。


トークはちょっと毒もあるけれど、それも好きです^^;;
* 舞台・話題 (ミュージカル・他) * comments(0) *
松竹座へ。
ちょろっと松竹座へ行ってきました。
夜の部観劇。
なんだか久々に、あぁ面白かった!もう一回観てもいいな、と思える舞台で
予想外に楽しめてしまいました^^;;
浅草や中村座を見ていた数年前までは観る機会もあったけれど
最近あまり舞台を観ていない役者さんたちが多くて。
平日だったのに客入りもよくて、若手、人気あるんだなぁ・・・と。
□ 続きを読む >>
* 舞台・話題 (歌舞伎・澤瀉屋) * comments(0) *

ナツミカン*

趣味や日々のアレコレ。
過去にさかのぼると、歌舞伎や
クレイ人形の話も出てきます。


Calendar 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
<< February 2009 >>
200901       200903
HOMEPAGE 
歌舞伎、スーパー歌舞伎の
クレイ人形たち。
HP「ナツミカン」にて公開しています。
Category 
ブログ内検索 
Archive 
New Entry 
Recent Comment 
Link 
歌舞伎 Links 
澤瀉関連のDVD&本 

DVD
Others 
(2007.1.1〜)