スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - *
今月の香道教室は。
いつも季節にあわせた組香を楽しませてもらっている教室ですが、
今月来月は6種類ある香木を、ひとつひとつ名前と香りを確認しながら聞く、
ということをしています。
1年経っても伽羅しか区別がつかないのもどうよ・・・と思って
以前先生にお願いしておいたのです。

今回は、眞南蛮、眞那賀、寸門多羅の3種類。
そして最後に、その3つの中から1つを選んで廻すので何か当ててね、ということで。

結果ですが。
違いは分かるんです。ええ。
でも、どういう香りか、その特徴をつかむのは難しくて。
聞けば聞くほど迷いがでてきてしまって、
結局、ファーストインプレッション勝負なんだなーと。
洋服とかと一緒。
迷いだしたら分からなくなっちゃう。

結局最後の問題で、7人中1人しか当てられなかったのはご愛嬌・・・?^^;
(他の6人は全く同じ間違いでした。)
うーん、奥が深いです。

そして、最後に伽羅を聞いておしまい。
伽羅は特徴がはっきりしているので、唯一の心のよりどころ。
はやく他のものも分かるようになりたいものです・・・。

でも。
当たらなくていいんですよ、と先生はいつもおっしゃるのです。
いい香りを体の中に取り入れて、ゆったり楽しむ時間を持つことが大事。
集中して、かすかな気配を感じ取る。
確かに、バタバタしている生活の中ではすごく貴重な時間で
月に一度、とても楽しみな時間です^^


講座の最後にはお茶とお菓子を出して頂くのですが
今日は、すすり茶をしましょ、との先生のご提案。
新茶の季節や玉露でやるんだそうです。
蓋付きのお茶碗にお茶の葉を直接入れてお湯を注ぎ、
蓋をちょっとだけずらして飲むんです。
そしてその残ったお茶の葉をおせんべいに乗せて食べてしまうんですね。
初体験。
写真に撮ってみました。
 
季節、季節のものを大事に味わうのって
余裕がないとできないですね。
季節の遷り変わりを楽しめるように、穏やかに生活したいものです。
* はまりモノ・習い事 (香道) * comments(0) *
リバティでマグネット。

リバティの生地をつかって、マグネットを作りました。
プレゼントにも大好評。

以前、Brolo さんでキットなどを購入したときに、おまけでもらったレシピ。
大活躍中です。
(Broloさんは不定期開店のネットショップです。)

そして今度は、リバティでコットンベア作製中。
ホビーラホビーレで一目ぼれしたemilia's Flowersでブラウスを作っているのですが
細かいハギレがたくさんでてしまって。
でも、細長かったり、変な形していたりで、小物をつくるのも難しい。
でもリバティ。10cm294円は無駄にできません・・・
布シールつくるくらいしか利用法がなかったのですが
そんなに布シールもたくさんいらないし。
で、ベアです(笑)。
本当に、ちょっとのハギレで作れるのでびっくりです。

* はまりモノ・習い事 (洋裁・ミシン) * comments(0) *
楽寿園。
フリーマーケット、無事に終わりました。
ブログを読んできてくださった方もいらして、嬉しかったです。
ありがとうございました〜。
おかげさまで、荷物もだいぶ減らすことができました。

楽寿園フリマは、出店者が少なかったわりに(絶対、宣伝不足だと思う^^;)
協賛団体のテントもかなりあったのでにぎやかでした。
フリマ運営は、ざっくりした感じでちょっと心配になるくらいでしたが。
ざっくりしすぎて、搬出は車乗り入れができない状況になっていて
荷物持って何往復しろと?!と気が遠くなりそうでしたが・・・

そんな楽寿園で見つけたもの。
子どもの頃からあった鏡の家ですが、
ほそめに映る「ほそめ」の鏡のとなりには、
普通の鏡が。
そこには「げんじつ」の文字(笑)。
なかなかシュール。

* 日常のもろもろ (その他) * comments(0) *
三島 ホタルまつり
地方ネタですが。
三島市のホタルまつりが6/12(土曜)に開催されます。
当日は会場となる楽寿園は1日入園無料です。
駐車場は2時間無料券がでるそうです。

→ ホタルまつりHP

で、同僚とともにフリーマーケットに参加します。
父製作の一輪挿しや、私作のマカロンメジャー、
同僚作の匂い袋やアクセサリー、
 
 
それ以外にいろいろ細かいリサイクル品も出す予定。
え?コアリズムDVDとか(笑)そーいうのですけど。

もしお時間がありましたら、どうぞお越しください。
* 日常のもろもろ (その他) * comments(0) *
演劇界。
今月号の演劇界、特集が「猿之助四十八撰」です。
 
 

閉場式のことも載ってるし。
記念にさっそく買ってみました^^;
* 舞台・話題 (歌舞伎・澤瀉屋) * comments(0) *
キャンペーン。
 明日、中日劇場で「四谷怪談忠臣蔵」初日。
今回はだいぶ貸切公演が多いですね。
好きだった天川屋がなくなってしまうのは残念ですが、
演出もいろいろ変わるようで。
お近くのかたはぜひ。
3回観劇すると、「出演者直筆サイン入り 舞台写真プレゼント」だそうですよ。
遠征の場合は昼夜昼、とみれば完成ですね^^;

→ 中日劇場

今晩0時50分からBS2で「新・水滸伝」放送。
こちらも猿之助四十八撰の一作品でしたね^^;
お見逃しなく。
* 舞台・話題 (歌舞伎・澤瀉屋) * comments(0) *
お気の毒。
 IRISのイベントで席のトラブルがあったとか。
そりゃ、サイドではあっても前方席だったはずなのに、
4,5階席にまわされたら怒りもするでしょう。
2800人も被害者がいるのなら、その人達のために振り替え公演をするとか
それくらいの配慮をしないと納得できないだろうなぁ。
お気の毒に。

私も、以前CONVOYの公演で席がなかったことがありました。そういえば。
正確には、行ってみたら車椅子用のスペースになっていて
該当席番号の座席がなかったという・・・。
そのときは、係りのお兄さんに
「お客さん、ラッキーですね!前方に振り替えのお席です。」
と言われて、最後列→中央の席に移動になったので、まぁよし、でしたが。

このときは、席がよかったからまだ納得したけれど、
行った時に自分の席がない、というのはやっぱり気分の悪いものです。
お客さん、ラッキーですね!って言われるのも、なにがラッキーさ、と
ちょっと気分悪かったし。
(たぶんそう言うようにマニュアル化されていたっぽい言い方でしたが。
 お詫びのひと言もなかったし。)

イベント関係、気をつけて欲しいものです。
見る側は、すごく楽しみにしているものなので。
* 舞台・話題 (ミュージカル・他) * comments(0) *

ナツミカン*

趣味や日々のアレコレ。
過去にさかのぼると、歌舞伎や
クレイ人形の話も出てきます。


Calendar 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< June 2010 >>
201005       201007
HOMEPAGE 
歌舞伎、スーパー歌舞伎の
クレイ人形たち。
HP「ナツミカン」にて公開しています。
Category 
ブログ内検索 
Archive 
New Entry 
Recent Comment 
Link 
歌舞伎 Links 
澤瀉関連のDVD&本 

DVD
Others 
(2007.1.1〜)