スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - *
テニスシューズと靴下と。

職場のテニスコートは、規則が緩いので
今までは普通のシューズでテニスをやっていたんです。が。
ちゃんとしたシューズを買ったほうがいいですよ、と勧められ
踵が痛み出したのもあって、
テニスシューズと、スポーツ用の靴下を購入。

ついでに、張り替えた記憶のないストリングスも張替えることにしました。
とはいえ、何にも知識がないので、
お店のお兄さんに選んでもらったのですが。
受け取りに行ってみてびっくり。
なんだかキラキラしたガットなんですけども
ちょっと恥ずかしい。
ネットでブログを検索してみたら、同じように
キラキラしてて恥ずかしいって言っている人発見。
駆け寄って握手したい気分です^^;

princeのlighting xx16。
ワイヤーみたいなのがくるくるらせん状に入ってます。

とりあえず、今日、使い初めです。

* はまりモノ・習い事 (テニス・スポーツ) * comments(0) *
猿之助歌舞伎の魅力
歌舞伎展at目黒雅叙園 『猿之助歌舞伎の魅力』

特設サイトはこちら

すっごく気になります。
というか、絶対行きたい!(笑)
衣装を間近で見られるなんて楽しみです。
猿之助一門の俳優によるトークショーもあるようですね〜。
* 舞台・話題 (歌舞伎・澤瀉屋) * comments(0) *
今月は。
今月のお香の講座。
先月に引き続き、香木の名前を明かした上で3種類+伽羅を聞きました。
で、分かったこと。
名前と香りを結びつけることは私には無理(笑)。
なんだろう、この分からなさ。
違いは分かるんだけどな…

でもいいんです。
先生も、当てるよりもいい香りを体に取り込むことが大事って
おっしゃってたし。


毎月楽しみなお香の講座。
どうしてこんなに楽しみなんだろうって思ったけれど、
たぶん、先生もお手伝いのお弟子さんも、他の生徒のかたがたも
みんなニコニコしているからかも。
笑顔は笑顔を呼びますね。
穏やかでゆったりできる貴重な時間、大切にしなければ。
* はまりモノ・習い事 (香道) * comments(0) *
サーブって難しい。
春から始めたテニス。
最近自主練しているからか、
マメができたっぽいです。

いつまでもへなちょこサーブを打っているのも格好悪いので
毎回教えてもらっているのですが・・・なかなか。
右利きの人のサーブを見ても、左利きの私には鏡になってしまうので
なんとなくピンとこないというか、なんというか。

家に壁うち用の壁が欲しい・・・。
* 日常のもろもろ (その他) * comments(0) *
澤瀉屋の舞台。
「 夏の夜の夢語り

2010/8/7(土)/8/8(日) 日本青年館にて。
朗読劇、なの?

澤瀉からは段治郎さん、笑也さん、そして猿琉さん。
タテ様との競演とは興味深い・・・。

チケット発売は7/15より。
* 舞台・話題 (歌舞伎・澤瀉屋) * comments(0) *
寂しい。
市川猿之助傾き一代」 を読みました。
地元の図書館にも、リクエストして入れてもらっちゃいました^^;
たくさんの人が読んでくれるといいんだけどな。

この本を読んだ母の感想。
どうしてもっと早く猿之助さんの舞台を観なかったんだろうと後悔した、と。
(うちの両親は、私の人形展以降しか澤瀉屋の舞台を観ていないので
 猿之助さんの舞台は一度も生で観ていないのです。)
私は99年くらいからかな? だから、少しは見ることができたけれど
でも私ももっと早く、1年でも早く、舞台を観ておきたかったなぁ・・・。


先日、猿三郎さんのブログに「双絵草紙忠臣蔵」の話が載っていて。
その話を読んだだけで、引き上げの早替りの猿之助さんの様子や
その時のお客さんの熱気なんかが想像できて、
なんだかもうワクワクして。
最近舞台を観にいってもなーんか物足りない!って思ってしまうのは
こんなワクワクを感じてないからだ!と改めて実感してしまいました。
昔のような、客席のうわーっていう熱気の渦を感じないし・・・。
どうしてももう1回観たい!って舞台に最近出会ってないもんな。

なんだか寂しい。
* 舞台・話題 (歌舞伎・澤瀉屋) * comments(2) *
リバティ♪
 2010秋冬リバティが発売になりました。
うーん、悩んで。
とりあえず、Sleeping Roseをブラウス分購入。
↓これ。

ほかには
←Yoshieとか←Akinobuとか
あとはKoharuとか気になってるんですが。
今期は好きな感じの柄が多くて迷います・・・。
日本がテーマだとか。名前も和名でちょっとかわいい。

Pauly Parrot、鳥がたくさんいる柄なんですが
スカートにしたらかわいいかな…と思っているうちに売り切れてたり。

1m2940円はなかなか暴走もできず。
底抜けなオサイフが欲しい今日この頃。
* はまりモノ・習い事 (洋裁・ミシン) * comments(0) *
リバティベア。
 
最近、ベアづくりにはまっています。
いや、はまっているのとは違うか。
洋服を作ると細かなハギレがたくさんでるけれど
リバティ(294円/10cm)では捨てるのがもったいなくて・・・
最初は布シールにしてみたりしたけれど、
シールもそんなにたくさんは使いきれないし・・・。
小さなハギレをたくさん使って作れるものはないかな、と考えて
ベアになった、というわけです。

トランテアンさんの型紙を使って(でもサイズがあわないのでアレンジしましたが)、
ベアとウサを量産中。
赤さんの生まれた同僚にも1つプレゼントしました。

好きな布で、針仕事。
柄の出方を考えるのも楽しい時間です^^
* はまりモノ・習い事 (洋裁・ミシン) * comments(0) *
marimekko。
 
携帯を機種変更したんです。
docomoのmarimekkoに。

女子からは好評です。かわいいって。
男子からは「派手な花柄だねぇ」と言われます。
・・・いいんです、分かってくれる人だけわかってくれたら。

あれ、かわいいよね、と発表になってから同僚と話はしていたけれど
そんなにすぐ買い換えるつもりはなかったんです。
が、オンラインショップで赤だけは発売3日で完売になってしまったし
ネット検索しても、予約していない友達は買えなかった、とか
入荷待ちすら断られた、とか、そんな書き込みが結構でてきたので
これは急がないといけないのか?!と急遽ドコモショップに。

うちの辺りでは普通に在庫がありました・・・。
まぁいいですけど。
どうせそのうちに替えるつもりだったし^^;

使ってみてD905iより好きなところ
・かわいくて、見てるだけで嬉しい(笑) たぶん白地じゃなくてシルバー地にしたのが正解。
・アドレス帳の誕生日情報がちゃんとカレンダーにリンクされてる
・iコンシェルで天気や占いが送られてくる
・薄くて軽い
・カメラがきれい
・待ちうけメモが使える
・背面のサブディスプレイ(細字ならもっとよかったけど)

おい・・・って思ったところ
・microSDをいれるところが電池パックの蓋の中
・スピードセレクタが恋しい。(↓の連射とかめんどくさい)
・着信音が少ない。
・歩数計がついていないので、i Bodymoがあまり意味がない(すぐ解約した)
・待ちうけカレンダーがツカエナイ。
・カラーテーマの色使いがあんまり。(スケジュールのまっ黄色と合うのは何色なんですかね。)

ま、でも、気に入ってるんです。
うちの子おバカでね〜って言いながら可愛がるみたいなものです(笑)。

この先、リバティ携帯とか出ないことを祈ります。
* 日常のもろもろ (その他) * comments(0) *

ナツミカン*

趣味や日々のアレコレ。
過去にさかのぼると、歌舞伎や
クレイ人形の話も出てきます。


Calendar 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< July 2010 >>
201006       201008
HOMEPAGE 
歌舞伎、スーパー歌舞伎の
クレイ人形たち。
HP「ナツミカン」にて公開しています。
Category 
ブログ内検索 
Archive 
New Entry 
Recent Comment 
Link 
歌舞伎 Links 
澤瀉関連のDVD&本 

DVD
Others 
(2007.1.1〜)