スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - *
ヤマガラ。
すっかり懐いてきているヤマガラ。
家のなかにも勝手に入ってくるようになってきたので
手に餌をのせて出してみました。

平気で乗る(笑)。

順番にやってきては手から餌を取っていきます。

ものすごい人懐こさ。
 
* 日常のもろもろ (山暮らし・写真) * comments(2) *
フレンズオンアイス 観にいってきました。

初・フィギュア観戦。
よかったです、とても!
生で見てみないとわからないものだなーっていうのが第一印象。
フィギュアは好きだったのでテレビでは見ていたけれど、予想以上に新鮮でした。

特に、ライサチェク。
今まであまり好きじゃなかったけれど(どちらかというと苦手だった)
昨年のSPの曲、テレビでみていたのと全然印象が違って
迫力があって、すごく素敵でした。金メダリストの迫力。

それから佐藤有香さん、現役時代は私にとっては印象が薄かったんだけど
すごくやわらかくて綺麗な滑りをするんだなぁって感嘆。
ジャンプとかでなく、ただ滑るだけで拍手が起こるのってすごい。

田村岳斗さん、かっこいい曲と女装と、振り幅がすごい。
どちらの曲も楽しませてもらいました。

今回楽しみにしていたのが、中国ペアと高橋。
チン・パン&ジャン・トン組はもともと素敵だなと思っていたのだけど
テレビ以上に美しくて切なくて、もっと見続けたいくらいでした。
高橋のほうは、SPのマンボに場内大受け。すっごい盛り上がりました。
これ、エキシビじゃなくてSPなんだよね?って感じで
即スタンディングオベーションに。

チケット代はやっぱり高価で、1歌舞伎値段では上から3番目の席。
なかなかお財布にはキビシイけれど、来年はスーパーアリーナ席にも
挑戦してみたいなぁ。

□ 続きを読む >>
* 舞台・話題 (ミュージカル・他) * comments(0) *
三島夏祭り
三島の夏祭りに行ってきました。
・・・先週の話ですが。

仕事を早仕舞いして、頼朝行列を観にいってきました。
頼朝役は毎年芸能人を呼んでいるのですが、
今年は半田健人さん。
過去、石田純一さんとか、沢村一樹さん、昨年はかっちゃんでしたっけ。
照英さんの時もあったな。
毎回話題になるので気にはなっていたのですが・・・
一度も行ったことがなくて。今年初参加してきました。

  
頼朝行列、馬に乗ってるせいか、結構速度がはやいです^^;

この暑いのに、お疲れ様です・・・な甲冑姿。
沿道の方々からも「がんばれよ〜」「おつかれさ〜ん」と声が飛びます(笑)。

半田さん、最後まで疲れをみせずにパレードされてました。
爽やかでした
さて、来年は誰が頼朝に?
佐々木蔵之介さんとかこないかなー。向井くんは・・・無理だろうなぁ^^;
* 日常のもろもろ (その他) * comments(0) *
ゲゲゲ。
毎回NHKの朝の連ドラは欠かさず見ている私です。
現代よりも、ちょっと昔の話が好き。
ゲゲゲの女房はなかでも好きな話です。

最近特に目が離せません。
だって、喜子、最高(笑)。
トトロのメイちゃんみたい。
あんなにかわいい、こどもらしい子どもって、
なかなかみない気がします。
ホントにナイスキャスティング。

原作も図書館で借りてみました。
2か月待ちでした。
そして、わたしの後には5人が予約しています。
すごい人気です。
原作を読んで、竹下景子さんすごいぞ!と思いました(笑)。
もうなんか、”イカル”なんだもん。

村井さん、今日からちょい老けメイクになってきましたね。
タイトルバックも少しずつ変化していて
そういうところにもこだわってるのも好きです。
残り少なくなってきて、さみしいです。
* 日常のもろもろ (その他) * comments(0) *
こないだの。
 先日書いた、ビニコバッグの完成品はこちら。
コバステッチがきれいに決まる、優秀パターンでした。
 
フェリシテの紫。
リバティのビニコの縫いにくさ、最強(笑)。

あともうひとつ、お買い物バッグ。

これはパターンは自己流。
ベルメゾンのオマケでもらったエコバッグが
サイズ的にとても使いやすかったのでまねっこ。
バッグのサイズも持ち手の長さもそのまま、
持ち手の付け方や入れ口の縫い代の始末の仕方なども
まるっとそれを参考にしました。
あ、内ポケットは自己流で適当につけてみましたけど。
生地はリックラックさんのラミネートの薄手のほう。
すごく好みの生地でお気に入りです。
内布はトーカイで売っていたはっ水加工の生地。(ちょーほつれる)
* はまりモノ・習い事 (洋裁・ミシン) * comments(0) *
伊豆長岡の花火。
少し前ですが、伊豆長岡の花火を観にいってきました。
昨年に比べるとちょっと地味になったような印象もありましたが・・・
でも、夏はやっぱり花火です。

今年は一眼レフは持たずに、携帯のみで撮ってみました。
携帯でも意外といけます・・・ちょっと残念^^;
 
あと、こっちはピントが外れて、でも意外にかわいらしかった写真。

伊豆長岡と韮山の花火大会。
まったく同じ場所で開催されるのに、わざわざ1日ずらすのはなぜ?
大仁も長岡も韮山も、伊豆の国市になったんだから、
きにゃんねも併せて、全部一緒の日に豪華にやればいいのになぁ。
* 日常のもろもろ (山暮らし・写真) * comments(0) *
リバティのビニコって。
リバティのビニルコーティング生地。
笑えるくらい縫いにくいです。あはは。
生地同士もペッタリくっ付いてしまうし、
もう、ミシンのアームとか、いたるところにペッタンペッタンくっついて
縫いにくいことこの上なし。

もちろん、シリコン押さえは使っているけれど、それだけじゃ駄目で、
トレーシングペーパーをはさんでも、縫い目が緩む感じだし
台にシリコン塗ったり、いろいろ検討した結果。
送り歯のところだけ穴をあけて、それ以外のミシンを
トレーシングペーパーで包む(笑)、というのが一番上手くいきました。
トレーシングペーパーも1枚ですむので、縫うたび破る必要もなくエコ?だし。

やれやれ。

もうすぐフェリシテ柄のビニコバッグが完成します。

ちなみに、パターンは、<chikuchikuhappy>さんの
コバステッチが決まるビニコトートです。
ホントきれいにできあがるので、おすすめです。はい。
* はまりモノ・習い事 (洋裁・ミシン) * comments(0) *
独り言。

自分も若い頃色々言われて辛い思いをしてきた人だろうから
人の痛みには敏感なんじゃないか、と思っていた人に
裏切られたような気分で過ごしています。
自分のことではないのであれこれいう立場にはないのだけれど・・・
公の場で個人を吊し上げるようなことするなんて、最悪だ。
もっと上手い解決方法はいくらもあるだろうに。
がっかり。

ちょっといろんなゴタゴタにウンザリしてます。
ただでさえ暑くてうんざりしてるのに。

ま、独り言です。
いろいろ、潮時かな。

* 日常のもろもろ (その他) * - *

ナツミカン*

趣味や日々のアレコレ。
過去にさかのぼると、歌舞伎や
クレイ人形の話も出てきます。


Calendar 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< August 2010 >>
201007       201009
HOMEPAGE 
歌舞伎、スーパー歌舞伎の
クレイ人形たち。
HP「ナツミカン」にて公開しています。
Category 
ブログ内検索 
Archive 
New Entry 
Recent Comment 
Link 
歌舞伎 Links 
澤瀉関連のDVD&本 

DVD
Others 
(2007.1.1〜)