スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - *
老人の日?
「敬老の日」が
9/15→9月の第3月曜日
に変わったことは知っていましたが。

9/15は「老人の日」になっていたことは知りませんでした。
祝日ではないけれども。
老人の福祉への関心と理解を深めるための日らしいです。
なるほど。
でも、老人の日って名前は・・なんとなく違和感ありだけど。
ただ、敬老の日も昔は「としよりの日」だったらしい。
だったら、アリなのかなー。

そういえば、9日は重陽の節句でした。
「6日のあやめ、10日の菊」という言葉は知っていたけれど
その意味と結びつけたことがなく。
端午の節句、重陽の節句を改めて意識したのは、
香道を習い始めてからです。
毎月の季節に合わせた組香で、
今まで生活の中で置き去りにしてきていた季節を改めて感じることができて
貴重な時間です。。
* 日常のもろもろ (その他) * comments(0) *
バックアップは大事。

10年前までのデータが入っていた外付けHDが死にました。

バックアップのMOから再度データを入れ直したのですが
MO自動挿入機が欲しい!と切望するくらい大変でした。
1枚取り込みに10分くらい×100枚ですから・・・。

昔の比でないくらい膨大なデータ量を抱えている今、
MOから入れ直すのは考えたくない!ということで
外付けHDをもう一台用意し、バックアップは外付けHD2台とすることにしました。

現在、1台の外付HD→新規外付HDへデータコピー中。
USB→USB。
1T移すのってどれくらいかかるんだろ・・・。
1週間くらいでなんとかなるといいけれど。

* 日常のもろもろ (仕事・職場) * comments(0) *
三島めぐり。
 知り合いのかたが遥々三島まで遊びに寄ってくれたので
三島めぐりをしてみました。
「うな繁でうなぎ→クレマチスの丘でビュフェ美術館→柿田川公園→うちの職場」コース。
(でも全部、厳密には三島市ではないけど。)


ビュフェ美術館。 → リンク
昔行ったときはまだ「クレマチスの丘」なんてことにはなっていなかったのに
知らないうちに周囲が整備されててびっくりです。
前回来た時にすごく圧倒された、ドンキホーテの大きな絵が
今回はでていなかったのでちょっとがっかり。赤いピエロも。
でも、「アナベル夫人」は見ることができてよかったー。
ビュフェの分かりやすい絵は好きです。

企画展は「作家のアトリエ」展。
これ、よかったです。面白かった。
長谷川ジェット。気になる作家さんです。
どうやら地元の作家さん。
まとめてもっとたくさん作品が見られないかしら・・・。
* 日常のもろもろ (その他) * comments(0) *
今月のお香 |月見香
 今月の組香は月見香でした。
せっかく9月、重陽香もやってみたかったけれど・・・昨年に続き2度目の月見香。

月見香については過去記事参照。 →(2009.10.30)
香木は2種類。
試香が「月」、月ではないものは「客(=ウと書きます)」として、
月、客とも3包ずつ用意し、そのなかから3つを選んで本香として聞き、
それぞれが「月」だったか、それとも「客」だったかを当てる組香です。

試香を聞いた時にわずかに濃い甘さを感じたので、これはマナバン?とメモ。
本香一は試香と似てるけど甘さを感じないから「ウ」。
でも、本香二を聞いても、本香三を聞いても、甘くない。
うーん、全部が「ウ」なんてことあるだろうか・・・。

そもそも自分の嗅覚に自信がないし、
マークシート世代の悲しい性。
3つ連続して1番が正解、なんてことはめったにない。

悩んだ挙句、「ウ」「ウ」・・・「月」と書いて提出してみました。


が。
正解は「ウ」「ウ」「ウ」。 

・・・あぁ、やっちゃった
迷った時は第一印象!って言われてたのになぁ。
ちょっと後悔。
次回からは自分の勘に素直に答えよう、と思いマス。
次回こそ!
* はまりモノ・習い事 (香道) * comments(0) *

ナツミカン*

趣味や日々のアレコレ。
過去にさかのぼると、歌舞伎や
クレイ人形の話も出てきます。


Calendar 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< September 2010 >>
201008       201010
HOMEPAGE 
歌舞伎、スーパー歌舞伎の
クレイ人形たち。
HP「ナツミカン」にて公開しています。
Category 
ブログ内検索 
Archive 
New Entry 
Recent Comment 
Link 
歌舞伎 Links 
澤瀉関連のDVD&本 

DVD
Others 
(2007.1.1〜)