スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - *
再発注意。
 ホビーラホビーレから、リバティの2011春夏生地の販売をしますよ
とお知らせがきて、久々にリバティショップめぐりをしてみました。
丸十トランテアンも久しぶり。

ら。

私の大好きなwiltshireとEloiseが国産定番になってる!!
きゃー。
check&stripeで数ヶ月に1回、限定色が販売になるときに
狙いながらもなかなか買えなかったのに。

Felicite、Maddsieも国産定番になってるし!
いちご泥棒やClaire-Audeの新色もかわいいなぁ。

せっかく落ち着いてきたliberty病が再発しそうな
嬉しい情報。
どうしよう・・・。たぶん買っちゃうけど・・・^^;
* はまりモノ・習い事 (洋裁・ミシン) * comments(0) *
佐野美術館へ。
普段教えて頂いている香道の先生が
佐野美術館の企画で香席を開かれるということで
同僚を連れて参加してきました。 

この日は「仙桃香」。
香は3種。
1つを「西王母」、もう1つを「武帝」とし、各2包、うち1包を試し香、
残りの1包ずつに、客として「長生」を1包加えてうちまぜ、
本香一、二、三として聞き、
この3種の香がどの順序で出てきたかを当てるというもの。
今回の香はどれもよく似ている感じがして・・・というかあまり香りが立っていなくて・・・
難しかったです。晴れた日よりも雨の日のほうが香りが立つみたい。
1つしか当てられませんでした。
(出てくる順序を当てるので、3つとも当たりか、1つ当たりか、全外れしかない)
ちょっと残念。
でも、友達が全当たりで香紀を頂いていたので、ちょっと嬉しかったです。


そして、同じくお香の先生から、
いま上映中の男女逆転「大奥」のなかで二宮君のやっているお香は
安藤家お家流のお家元が監修よ、と教えて頂いたので
見てきました、大奥。

えーと。
なんというか・・・笑えるくらいヤバイ映画でした^^;
キャストはわりあい豪華だと思うのに、脚本が悪いのかな。
300円くらいです。久々の大はずれです。
あぁ、こんな映画を見てしまった・・・って感じです。
主役ファンだけは楽しめる映画なのかもしれません。
(が、冷静に見て、彼は時代劇はあわないと思うけど。フリーターがあってる。
べらんべえ口調がそもそも合わないし・・・。)

中途半端なBL系なのもなんだかな。
お中臈以上に美男がいないのもなんだかな。
柴咲コウが出てきてから(上演後1時間くらい?)やっと少し盛り上がるけれど
全体になんだか平坦な映画でした。
がっかり。
あ、お香のシーンは綺麗だったけど。
でもあんな開け放ったお部屋でやったら、香を聞くのは難しいだろうな^^;とか
組香を一人で部屋でやるのっておかしくないかな、とか。いろいろ。
* はまりモノ・習い事 (香道) * comments(0) *
ありがとう。
 
久々に、スルガ銀行のスペシャルギフト付定期預金の
ギフトカードが当たりました♪ やったー。
2-3年に1回くらい当たってる気がするかも。

利息もだんだん落ちてきているし
5000円の商品券はかなり嬉しいプレゼント。
ありがとう。
* 日常のもろもろ (その他) * comments(0) *
朝焼け。

朝6時の病院の順番取りも慣れてきました。
最近は朝寒いのが堪えるけれど。

今朝は富士山がほんのりピンク。
早起きは三文の徳。
* 日常のもろもろ (山暮らし・写真) * comments(0) *
忘れた・・・
昨日の仕事。
スライド作ったり、それを観察したり。
思ったような結果が観察できなくて、どうしようか悩んで、
で、遅くなったので、慌てて帰ったら
ムシの継代を忘れました・・・。

金曜日に継代したとき小さめのムシにしておいたし、と
一縷の望みを抱いて今朝見たら、
プレートにムシが満ち満ちて、ムシ玉みたいになってるし・・・。
んーこれはまずいな。

火曜日と金曜日は継代の日。
カレンダーに書いても忘れるけど、でもやっぱり書いておこうと
「継」という字を5回書いたところで、はやくもゲシュタルト崩壊。

とりあえず、子ムシを拾っておくかな・・・。
* 日常のもろもろ (仕事・職場) * comments(0) *
せめて少しでも。

作りかけのワンピースを何とかしたい〜
と思いつつ、放置したままになるのは
毎週フィギュアの放送があるからだということにしておいて。

せめてちょっとだけでも針と糸を持ってみました。
写真を出したかどうか忘れてしまったけれど
1年くらい前に作った、クルールさんのつぼみスリーブブラウス。 
紫に細かなドットのシフォンで作ったお気に入り。
ただ、どうしても前あき部分が倒れてきてしまうので
スプリングホックをつけることにしました。
これで完璧。
ちなみに、つぼみスリーブブラウス、職場で評判いいです。
着心地的には、背中(肩甲骨のあたり)を丸めた時に
背中が少しきつい気がするのが気になるけど。

さて。
先週、お気に入りの布屋さんでニット素材を買ってしまったので
これでanneecottonのtinaを作るつもり。
布が届いてしまう前に、つくりかけのワンピを作ってしまわなきゃ♪

* はまりモノ・習い事 (洋裁・ミシン) * comments(0) *
今月のお香 |三夕香
今日は仕事はお休みで朝からちょっとのんびりして
お香の教室へ。
今月の組香は三夕香(さんせきこう)でした。

証歌は新古今和歌集から
 心なき身にもあはれは知られけり 鴫立つ澤の秋の夕暮(西行法師)
 淋しさはその色としもなかりけり 槇立つ山の秋の夕暮(寂蓮法師)
 見わたせば花も紅葉もなかりけり 浦の苫屋の秋の夕暮(藤原定家朝臣)

本香一を鴫立澤、本香二を槇立山としてそれぞれ2包用意し
うち1包を試香、
残ったそれぞれ1包に、客として浦苫屋を1包を加えてうちまぜ
どの順番に出てきたかを当てるのです。

今日は全外れだったわけですが^^;
いいんです。当たらなくても。いい香りを体内に取り込んだので。
先生もそれが一番、とおっしゃっていたし!(笑)

気持ちも穏やかになるし、本当は月2回くらいお稽古があると
よいのだけれど・・・平日休みを月2回はなかなか厳しいかも。
お手前も出来るようになりたいんだけどな・・・。
* はまりモノ・習い事 (香道) * comments(0) *
花鳥園。
掛川花鳥園に行ってきました。
あんな鳥やこんな鳥が放し飼いで、撮りたい放題です。
ちょっと餌を持とうものなら、襲われるほどたくさんの鳥に囲まれます。
すごいです。
 
 
おすすめはエミュー牧場と、
1日3回あるバードショーです。
あまりの楽しさに、バードショーを2回もみたのは内緒の方向で。

花鳥園なんて名前からは想像つかないくらい
楽しい場所でした♪
(もっとおじいちゃんおばあちゃんがまったりしてるとこかと思ってたの。)
□ 続きを読む >>
* 日常のもろもろ (その他) * comments(0) *
たたんでくれてありがとう。

野菜ジュース。
飲み終わって、たたんで捨てようとあたまを開いたら
 
ちょうど隠れていた部分に
「たたんでくれてありがとう」
お礼を言われました。
いえいえ、どういたしまして。

たたむのはもう習慣になっているけれど
文字を見たとき、「あっ」って思いました。
そして、ちょっとうれしい。
* 日常のもろもろ (その他) * comments(0) *

ナツミカン*

趣味や日々のアレコレ。
過去にさかのぼると、歌舞伎や
クレイ人形の話も出てきます。


Calendar 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< November 2010 >>
201010       201012
HOMEPAGE 
歌舞伎、スーパー歌舞伎の
クレイ人形たち。
HP「ナツミカン」にて公開しています。
Category 
ブログ内検索 
Archive 
New Entry 
Recent Comment 
Link 
歌舞伎 Links 
澤瀉関連のDVD&本 

DVD
Others 
(2007.1.1〜)