スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - *
旅にでることにしました。
旅にでることにしました。
ちょっと山陰へ。

ただ、遠いし、今年はものすごく雪も降ってるし、で、
思い立ってから何週間もなかなか一緒に行く人が見つからなくて
あぁ、時期じゃないのかなーと思っていたのですが。
ある日突然バラバラと現れて、結局4人。
これは、今呼ばれてるのかも!ということで、
善は急げで旅行の申し込み。
もうちょっと先ですが、楽しみができました♪
あとは雪で交通機関に影響がでないことを祈るばかり。
無事にいけますように。

それから、エジプト旅行中の知り合いが
無事にかえってこれますように。
(ただいまホテルにカンヅメになっているそうです)


今日の豆知識
2週間後までの天気予報が見られるサイト。
日本では1週間までしか予報できないらしいので
海外サイト。そのため摂氏じゃなくて華氏ですけど。
→  accuweather
意外と当たっていたりするので参考になります。
* 日常のもろもろ (その他) * comments(0) *
がっかりー。
近所にあるアウトドアショップで壁登り体験ができるんです。
同僚に、やってみたい!行かない?と誘われたので、
行動計画を練って(大げさ(笑))朝から張り切って行ってみたら・・・
「今日は急遽、講師が休みだから中止です。」
と言われました。
うーん、がっかり・・・。
クライミング、やってみたかったのになぁ。
また1ヵ月後くらいにリベンジ!

山から降りたついでに、ガットが切れかけていたラケットを
張替えに出してきました。
前回と同じ、キラキラストリングxx16。
ちゃんと当たるとちょっと飛びすぎることが多くなってきたので
お店の人と相談してテンションを2ポンドあげてみましたよ。
きっと私には差がわからないけど(笑)。

ついでに、シラトリの会員になってみました。
ガット張替え料金が半額になるし、商品は10%オフ。
テニススクールから近いのでなにかと便利そうです。
* 日常のもろもろ (その他) * comments(0) *
欲しいもの その2
バボラのラケットが欲しいんです。
理由は・・・かっこいいから(笑)。
でも、上手な人達が使っているイメージもあって
ちょっとまだ迷い中。
ピュアドライブライトか、XS105か、XSselectか。
Zツアーとかでもいいかなぁ。
いずれにしても今のラケットよりちょっと軽くなるはず。
でも、あんまり軽くなりすぎるのもよくないのかなぁ。
母のお古の10年前のラケットに比べたら
格段に進歩しているらしいので興味津々です。

いろいろ調べて、いろいろ悩んでいるのですが
テニスを一緒にやっているバボラ使いの上級者のおにーさんに
「見た目で選べばいいんだよ!」
って言われました。まさか。ホントに?(笑)

試打できるお店を探さないと。
春くらいになったら買いたいなぁ。

それにしても、今使っているラケット、ストリング切れそうなので
とりあえず張替えにいかないと。
7月に張り替えて週1ダブルスだったのが、
今月に入って週5やるようになって、強い人と打ち出したらすぐでした。
部活でやってる学生なんてすぐ切っちゃうんだろうな。
* はまりモノ・習い事 (テニス・スポーツ) * comments(0) *
たまには歌舞伎のネタも。

もう発表になっているようなので。
2月のルテ銀、笑也さんご出演。
亀治郎さんとはお久しぶりですね。
いや、そのほかの方々とも。
最近、澤瀉か、海老蔵さんとこくらいしか共演されていないので
ちょっと新鮮です。

歌舞伎美人には、春猿さん段治郎さんと、きもの学院の院長さんの
対談も載っていました。
→ 歌舞伎美人
そういえば、お正月に初めて、春さんと段治郎さんの出演されている
CMを見たんですよ。意識してなかったのでびっくりして。
静岡ではあんまり放送されてないみたいです。残念。


今日のテニス。
Sさんとラリー。40分くらい。
そしてわかったこと。Sさんの球は重くないから打ちやすいんだ。
力を入れなくても打ち負けずに返せるし、手首にもこない。
もちろん、コース狙われたら返せないんだけど。
重い球は手首が痛くなるだけであんまり爽快感がない。
そして、スクールへ。
バックのボレーを直される。
確かに、ストロークは毎日の練習でよくなってるけど
シングルスではなかなかボレーを使ってないや。
練習不足だなぁ・・・。

* 舞台・話題 (歌舞伎・澤瀉屋) * comments(0) *
年賀状。
年賀状のお年玉くじ、1枚だけ当たりました♪
しかも、手渡しで頂いたもの^^;
確率以下でちょっと寂しい結果です。
それにしても昔に比べて、当選番号の桁数も、等級数も変わり
ずいぶん当選が難しくなってきました。
そもそも4桁なんて一致する気がしないもの。
切手シート以外はもう、お目にかかれない気がします・・・。


今日はAさんを呼び出して夕方テニス練習に付き合ってもらいました。
で、夜は腹筋、背筋。それから鏡に映して素振り。
手首がちょっと痛い気がするかも・・・やばい。
明らかに、左腕が右腕より太い気がする。これもやばい。
でも、骨折したあとちょっとだけ左腕が太くなった気がするので
そのまま変わってない、と思うことにしよう。
* 日常のもろもろ (その他) * comments(0) *
筋トレしようかな。
腰痛・背中痛は筋力不足からじゃないかとの
アドバイスを頂いたので、筋トレをしようかと。

確かに、中学でも高校でも、
スポーツテストは1級だったのに、体力診断テストではD判定でしたっけ。
なぜなら背筋が点数クリアできなかったから。
でも、今、学生時代より明らかに歩くことさえしなくなっているし
絶対に筋力は落ちてると思う・・・。
とりあえず、ネットで情報を探して、自分でやってみることにしました。

それにしても。
ワコールのcw-xレボリューションモデルが気になって仕方がないのです。
 ←これ

テニス始めてから、腰と膝が微妙だし・・・負担が軽くなるなら試してみたいなぁ・・・。
でも、高い・・・。
あぁ、はまりだすと突き詰める性格が、我ながら危険です。
お小遣いの範囲で。
趣味の範囲で。
自分に言い聞かせないと。
* はまりモノ・習い事 (テニス・スポーツ) * comments(0) *
ミッキーマウス?

今日、職場でミッキーを見ました。

いえ、ミッキーみたいな人でした。
頭にふたつのお団子をのせてるお姉さん。
そして、ショーパンにニーハイだったような・・・。
うちの職場には居ないタイプで
思わず目が留まりました。

所長に連れられて見学しているようだったので
あとで聞いたところ、なんと、漫画家さん、なんだそうです。
漫画家さんって人生で初めて見たかも。

そのうちに、なにかの専門誌に、うちの職場のことが
漫画になって載るらしいです。
なんだかちょっとすごいなぁ。

* 日常のもろもろ (仕事・職場) * comments(0) *
カウントの秘密。

今日教えてもらったこと。
テニスのカウントが15、30、40と進むのは
昔時計の文字盤でカウントしていたから。(諸説あるけど)
本当は15、30、45だったけど、
フォーティファイブって長いから40になったんだって。
長くて面倒だから短くしたって、なんかテキトーですね^^;

で、0がラブなのは、
テニスは貴族のスポーツで
裕福層は貧しい人達に無償で施しをしてあげるのが愛。
で、0=愛(ラブ)、なんだそうですよ。

へー。

今日はちょっと残業していたところへSさんから電話。
3人になったから来て、って呼び出し(笑)だったので
1時間だけテニスに参加。
で、基礎練習と、Mnさんとシングルス1試合。
ロブの使い方と、ショートの効果的な使い方を学習。
2-6だったけど、取らせてもらった、が正解なんだろうなぁ。
まだまだです。

そのあとまたちょっと仕事をして。
遅くなりついでに、シラトリに行って、
セールになっているウエアの探索をしてきました。
先日1着買ったんだけど、ほぼ毎日テニスだと洗濯がまわらなくて。
これでなんとかなるかな。

* はまりモノ・習い事 (テニス・スポーツ) * comments(2) *
今日の課題。

今日は寒かったですね。
今朝はこの冬初めて、うちの山の道路が凍結していました。
まだノーマルタイヤだったのに・・・
スタットレスに早く履き替えないと。
今日は長い下り坂を滑らないように、ちょーノロノロ運転の出勤でした。

でも、こんなに寒くてもテニスはやる、と(笑)。
今日はこちらからS先生にお誘いをかけてみました。
でもお忙しそうだったので、
最初30分Aさんにストロークの復習のお相手をお願いし、
その後、サーブ練習を10分くらい。
その後遅れていらしたSさんと30分ラリー。
で、いつもの水曜テニスのダブルス。
今日は合計3時間コースでした。

1対1で練習をしているときはちゃんと打てるのに、試合になると崩れちゃう。
しかもダブルスだと、全部自分で取るって思ってないから(笑)、
行動範囲が狭い。
それから、サーブ。
当たる直前まで球をみること、そして打った後見送らないでちゃんと動くように、と
注意されました。
・・・ホント、そう思います。

* はまりモノ・習い事 (テニス・スポーツ) * comments(0) *
今日もテニスです。

今日もSさんからのお誘いを受けてテニス。
今日は、「姉御、出番です」ってメールが(笑)。
ずいぶん年上のSさんから姉御よばわりされるとは偉くなったものです^^;

Sさんのグループはいつも3人でテニスをされていることが多く、
シングルスの待ち時間が寒いからその間相手をしてやる、って
ちょー上から目線で(笑)最近声をかけてもらっているのです。
(ので、メンバーが2人の時はお声がかかりません(笑)。)
いいんです、寒さしのぎでも。
ちゃんとみてもらえるだけで感謝。

今日はフォアの打ち方の改造。
今までは自分でも、力が球に伝わってないなーって思ってたし
打ち方に違和感があって気になっていたのがずいぶん改善しました。
フォアの飛距離が格段に伸びましたよ。やったー。

で、Sさんに盛大に褒めていただいて
(褒めて育ててくださいって宣言してるし。)
調子に乗って勧められるままにNzさんとシングルスで対戦。
0-6で完敗(笑)。ちょー手を抜いてもらってるのに。

まぐれでもなく、相手のミスでもなく、
ちゃんと狙って、ポイントが取れるようになりたい。
あと、最後まで体力がもつように。
サーブも。がんばろう。

先週までぷよっていた足のマメが硬くなってきましたよ。
このまま破けずにいけるかも。
でも腰痛がひどいです。背筋弱いし、私。
あと、左膝もダメみたい。今日は湿布してみよう。

* はまりモノ・習い事 (テニス・スポーツ) * comments(0) *

ナツミカン*

趣味や日々のアレコレ。
過去にさかのぼると、歌舞伎や
クレイ人形の話も出てきます。


Calendar 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< January 2011 >>
201012       201102
HOMEPAGE 
歌舞伎、スーパー歌舞伎の
クレイ人形たち。
HP「ナツミカン」にて公開しています。
Category 
ブログ内検索 
Archive 
New Entry 
Recent Comment 
Link 
歌舞伎 Links 
澤瀉関連のDVD&本 

DVD
Others 
(2007.1.1〜)