スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - *
イヤホンの秘密。
テレビのイヤホンは進化していました。
私が知らなかっただけかもしれませんが^^;

昔のテレビはイヤホンジャックにイヤホンをつなぐと
テレビのスピーカーからは音が出なくなりましたよね?
今はテレビで設定ができるんです、
スピーカーとイヤホン両方から音が出るようにするか、
それともイヤホンだけにするか。
(少なくともアクオスは。
他のテレビは未確認ですが最近のものはできるものがほとんどのようです。)

しかも、スピーカーからの音量と、イヤホンの音量を
別々に調節することができます。
(スピーカー音量はリモコン、イヤホン音量はテレビ本体の音量ボタンで
操作することができます。少なくともアクオスは^^;)

昨日、入院していた祖父が退院してきて
しばらくの間うちに滞在することになったのです。
耳のかなり遠い祖父と、うちの家族が同じテレビを見るのに
さていったいどうしたものか、ということになって
ネットでいろいろ調べた結果、わかったこと。

これでうちでは、家族はスピーカーから普通の音量で、
祖父はイヤホンから大音量で(笑)
同じテレビが見られるようになりました。

取説には・・・中途半端なところに小さく書いてありました。
分かった後から探せば見つけられたけど、最初に読んだ時は
発見できませんでした・・・。
もっと分かりやすく記載しておけばいいのにな。
困っている人は結構いると思うんだけど。ネットにも結構
質問している人が多かったし。
ということで、困った人の一助になるよう、ここに載せておきます。


ちなみに、こんなものも売っています。
イヤホンの設定ができないテレビの場合はよさそうです。

テレビからちょっと離れているキッチンで音が聞きにくい、
なんてときにも、コードレスのスピーカーは便利ですね。
* 日常のもろもろ (その他) * comments(1) *
停電の合間に。

今日は久しぶりにRNAi。
ムシへのインジェクションは2,3年ぶりかも。
しばらくの間・・・もしかしたら今年1年?は
RNAiしては抗体染色、という過程を繰り返す予定。
どうしても、顕微鏡2台と毛細管を作る電熱器とトランスジェクターを
同時に使わないといけないので、停電はつらい。
最悪の場合に備えて、今日は自家発につないでみたけれど
今日の2グループの停電は中止に。
滞りなく、65匹にインジェクション完了です。

9:20〜と16:50〜なんて、2回も停電が予定されると
やっぱりちょっと仕事しにくい。
明日は6:20〜10:00と13:50〜17:30の2回。
3時間の間で遠心〜標本作製までできるかな?
こっちのラボスペースには空いてる自家発コンセントがないので
ちょっときびしい。午後の停電がないといいけれど・・・。

今日は自宅の停電は18:20〜22:00まで。
石油ストーブが1台しかないので、
停電するときは1部屋に集まってすごします。
前回の夜間停電のときは、家族で原発の話をしました。
普段話すことも少ないし、それはそれでよい機会なのかも。

* 日常のもろもろ (仕事・職場) * comments(0) *
そういえば。
ブリジストンHP>で募集していたラケットレンタルに当たり?
地震の前日から先週までの間、デュアルコイルツイン 4本組
(2.45、2.65、2.8、3.0)を借りていました。
テニスがなかなかできる状態ではなかったし、ナイターも無理で
あまり試すことはできませんでしたが・・・
土日とスクールで何度か試打。

このラケットレンタル、送られてくるときは送料はあちら持ち、
返却送料(1600円くらい)のみ自己負担で10日間借りられます。
重さの違いも全部試すことが出来るし、
2.65と2.8で迷っていた私にはありがたいシステムでした。

使ってみた感想。
厚ラケのわりに助けてくれない。かも。
いや、もちろん当たれば飛んでいってくれるけど
思ったよりちゃんと振りぬかないといけない感じです。
でも、ボレーやサーブではパワーをくれるような気がします。
打った感じ、音、コスメは好きな感じです。
トータルで、今まで試打したなかでは一番好きかも。
私には2.65かな。テクニファイバーTGVを52ポンドで張ってありました。

ま、でも、落ち着いてテニスができるようになるのはもう少し先。
しばらく、というか、もしかしたら年単位でナイターなんてできないかも
しれないし・・・もうすこし考えてから。
* はまりモノ・習い事 (テニス・スポーツ) * comments(0) *
不規則。

職場では連続で3日、特定の時間に機器を使いたいのですが
一日2回の停電予定の日が続くと落ち着いて実験を組めないので
諦めて、しばらくの間土日も出勤覚悟を決めた昨日。
職場に行ってみたら、全員そろってました。
まぁ・・・考えることは一緒ですね。

停電の時自家発につなぐか・・・でもフリーザー落ちたら困るしなぁ・・・。
これからルーチンでたくさんまわそうと準備していたところだったので
今後の進め方をちょっと考えないといけない。なぁ。
ムシの育ちも、ちょいちょい停電するとおそらくブレが大きいだろうし
予定通りに進むかどうかはちょっと微妙だけど。

近所のパチンコ屋も、コンビニも、ユニクロも、
普段明るいところもみんな節電していますね。
都内はどうなんでしょ。
霞ヶ関は電気止められない、というのは理解できるけれど
それ以外の電気使用量の高そうな場所も免除されているのって
ちょっと変な気がするけど。なぁ。

ともかく。
節電にはいくらでも協力するので。
(でも2週間分くらい予定を出してもらえるとありがたいけど。)
原発が不穏だといつまでも罹災中な気分。
東海地震がきたら、静岡も同じように、地震、津波、原発に
悩まされるんだろうな。
原発に頼らない生活ができるなら、この先も多少の不便は我慢したいけど。

* 日常のもろもろ (仕事・職場) * comments(0) *
大丈夫です。
昨日の静岡県東部が震源となった地震でご連絡、ご心配くださった
友達、知人の皆様、こちらは大丈夫です。
東部が震源といっても富士宮市直下だったので、
こちらは比較的短時間な横揺れがあっただけで、震度は4でした。
特に被害もありません。
ご心配ありがとうございます。
でも・・・地震は怖いですね。特に夜は。
唯一予知できる地震だ、といわれている東海地震ですが
いつくるのか、もしかして東北に続けてくるのか?と不安になります。
関係ないとわかってはいるのに。


最初は遠い地方の出来事のような感じがしていた今回の地震。
でも静岡東部は東京電力なので輪番停電にも当たりますし、
ガソリンもないし、スーパーにはパンもないです。
職場でもできるだけ節電するよう、日中消灯しています。
でも、こんなことでよかったらいくらでも協力します。

地震の被害はそれほどでもなかったのに
津波でさら地にされてしまった方々は本当に気の毒です。
そのうえ原発まであんなことになっていて・・・。

被災地の方々にはやく穏やかな気持ちが戻ってきますように。
prayforjapan
→→ http://prayforjapan.jp/tweet.html
* 日常のもろもろ (その他) * comments(0) *
地震はこわいです。
そして、津波も怖いです。
今回思い知らされました。
地震でほとんどの家は倒壊していないのに
そのまま津波でもっていかれて
なにも残らない。
まざまざと、その力を見せ付けられた感じがします。

もちろん、静岡も揺れました。
職場は7階なので、震度4でも相当の揺れ。
余震もずっと続いていたので、
眩暈なのか地震なのかわからないくらい、
ずーっと揺れ続けていました。
震源地は最初はどんな様子かもわからずにいたけれど
翌日、翌々日と、だんだん情報があきらかになってくると
いったいどうしたらいいんだろう・・・と
テレビの前で途方にくれてしまうような惨状。

静岡も他人ごとではないし。
自然の前では人間は無力ですね。

行方の分からない方々がひとりでも多く助かりますように。
前向きに生活する気持ちになれますように。
原発も最小限の被害で落ち着きますように。
神様に祈るばかりです。
* 日常のもろもろ (その他) * comments(2) *
お香の効果。 
今週、久しぶりにピリピリした気分で過ごしていました。
なぜだか気持ちがあがらずに、朝からずっと疲れている感じ。
きっかけがあれば泣けるんじゃないかくらい、鬱々とした気分で。

そんな水曜日。
この日は休暇を取り、午前中に病院へ行って、午後はお香へ・・・
なんて予定でいたのです。
が、もうなんだか、さらに気分をイライラさせるようなことばかりで。
病院でとりあえず3時間待ち。それでも呼ばれずイライラ。
やっと処置が終わって生涯学習センターへ向かうも道路は渋滞。
センターについてみれば駐車場は満車。
となりの商工会議所の駐車場もめずらしく満車。
しかたなく徒歩で結構はなれた場所にある駅前駐車場へ。
もう、そんなこんなで、お香の教室の始まる時間を20分も越えてしまい
今日はこんなイライラした気分だし、行くのやめようかな・・・と
ちょっと迷うくらい苛立っていたのです。

でも。
和室に入って、お手前を見ているうちに少しずつ落ち着いてきて
香炉がまわってくるころにはすっかり平静に。
よい香りをお腹まで吸い込んで、香りに集中しているうちに
気づいたらすっかり機嫌は収まっていて。
誰かと視線が合ったときに自然と笑顔がでるくらい、
穏やかな気持ちになっていたんです。

お香ってすごい。

そういえば、一緒に習っているおばあさまが以前、
普段は睡眠剤を飲まないと眠れないのに
お香のあった日だけは睡眠剤なしで寝られる、と話されてましたっけ。
そんなことあるんだなぁ・・・と思っていましたが、
ホントに効果あるみたいです。

この日は本当に救われました^^
うちでも炊けるように、香木と電気炉買おうかな。
気分のすぐれない時や眠れない時、
手軽にリラックスできてよいかもしれないです。
* はまりモノ・習い事 (香道) * comments(0) *
そろそろ…卒業かな
HPを始めた日。
1999年12月17日。
まだブログというものもなくて、HPをもつことがまだ特別な感じだったあの頃。
cgiを拾ってきて日記みたいなものを書いていたっけ。
そのうちにネットも一般化してきて、ツールもたくさん用意されるようになって
日記もブログを使ってみたり、いろいろ試して・・・はや10年以上。

昔は、人形の製作過程や、舞台をみた感想を書いていたけれど
最近はテニスの話や、写真の話や、ステンドグラスの話など
その時々で夢中になっているもののことばかりで
本当にただの日記になってきてしまって・・・。
核となるテーマもあやふやになってしまっているし、
歌舞伎クレイ人形、とタイトルをつけたままでいいのか疑問なくらい(笑)。
これって、書き続ける意味があるのかな?
と思う今日この頃です。

あ。
でも少なくとも、肘頭骨折をされたかたには役に立ってるようですけど(笑)。
治療とか、経過とか、気になりますもんね。

でも、それ以外の話は必要のない情報な気がしています。
そもそも他の人が読んでおもしろいのかな?みたいな。

疑問に思ったら、そろそろ卒業なのかな。
ちょうど春だし。
最近、そんなことを思っています。

うーん。
どうしよう、かな。
* 日常のもろもろ (その他) * comments(4) *
献血10回目。

年2回、職場に献血車がやってきます。
献血は嫌いじゃないので、断られない限り参加。
今回は10回目ということで、ガラスの杯?を頂きましたよ。
30回目?、50回目くらいに色違いがもらえるみたいです。

でもホントは高校生の頃から献血はしていたので
10回なんてとっくに過ぎているはず。
献血手帳、すぐになくなっちゃうんだもん(笑)。
でも今は、手帳を忘れてもPCでサクッと検索してもらえます。
献血も便利になったものです。
* 日常のもろもろ (その他) * comments(0) *
恩師を訪ねて。
今年で研究生活に幕をひくと年賀状で連絡を下さった
大学時代の恩師を訪ねて、つくばへ行ってきました。
研究所を見せてもらう、というより、ほぼお昼をご馳走してもらう
で終わってしまった感はありますが・・・^^;
お元気そうでよかった。

研究材料のアカスジキンカメムシを見せてもらいました。
中腸に寄生する菌の研究をされていた、らしいです。
餌はピーナッツ(茨城県産)。
蛇腹におられたろ紙で個室のようになった部屋に
一匹ずつ入っています。

TXも初体験。
どの駅も綺麗です。さすが。
道路はまっすぐで余裕のあるつくり。
街もとてもきれいでした。
雪で筑波山が見られなかったのが残念。
* 日常のもろもろ (その他) * comments(0) *

ナツミカン*

趣味や日々のアレコレ。
過去にさかのぼると、歌舞伎や
クレイ人形の話も出てきます。


Calendar 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2011 >>
201102       201104
HOMEPAGE 
歌舞伎、スーパー歌舞伎の
クレイ人形たち。
HP「ナツミカン」にて公開しています。
Category 
ブログ内検索 
Archive 
New Entry 
Recent Comment 
Link 
歌舞伎 Links 
澤瀉関連のDVD&本 

DVD
Others 
(2007.1.1〜)