スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - *
足の皮が。
足の親指の付け根の部分。
テニスを始めてから時々、靴擦れとか水ぶくれのように
ぶよぶよになって水分が溜まっていることがありました。
でも翌日くらいには水分も吸収され、やぶれることもなかったので
これは破れないものなんだ、と思っていたんですが。

破れました。
もう、ずるっと。
直径3センチくらいの大きさで。
新しい皮はできていないので、当然シャワーもしみる感じです。

靴のインソールがそこだけ痛んできているのは気になっていたけど
そのせいかな。
それとも、もう少し靴紐をきつめにして固定してみようか。

どちらにせよ、しばらくテニスはお休みです。
皮ができるまでは無理。
がっかり。
* はまりモノ・習い事 (テニス・スポーツ) * comments(0) *
試乗めぐり。
fiat 500 ツインエア が欲しい。
もう、今はそれだけ。
ただ、諸経費&ナビ&メンテサービスで270万ってなに・・・っていうだけで。

今日廻ったのは、トヨタと日産とマツダ、fiat。
できることならWiLLviを乗り続けたいけれど
さすがに10年越しの10万キロ越えだと、
車自体もいろいろ不具合も起こってきているし。
そろそろ自動車税も増税になるし。
ということで1300クラスで乗換えを検討はしていたんだけど
これ!っていういい車が見つからないまま、ここまでずるずると。
最近の車、特徴がないんだもん。
ま、そう言っていても仕方がないので、とりあえず販売店めぐりです。
希望はベンチシートのかわいい系の車。見た目重視。
車体は大きいと自信がないので小回りのきくサイズ。
排気量は1300あたり。

□ 続きを読む >>
* 日常のもろもろ (FIAT500) * comments(0) *
イチゴ狩り
クライミングに連れて行ってもらっている同僚のご実家のいちごハウス。
もう出荷は終了したから刈り取り前にどうぞ、とお誘い頂いたので
イチゴ狩りに行ってきました。

つやっつやで、すごく甘くて美味しいの。

イチゴ狩り用に父が木箱を作ってくれたので
(頼んでいないのに、作ってあった)
なんだか欲張ってたくさん戴いてきちゃいました。
大きいのは生で食べて、小さいのはジャムに。
実もごろごろ入ってる、ちょっとリッチなジャムになりました。
ヨーグルトに入れたら美味しそうです。
* 日常のもろもろ (その他) * comments(0) *
テニスデー。
なんだか先週辺りから、お天気の悪い日が続きますね。
おかげでテニスはずっとおあずけでした。

今日も微妙な天気予報でしたが、なんとかもってくれて
1週間ぶりにテニス!でした。
1週間も間をあけたことなかったので、どうかしら・・・と思っていたら
案の定元通りでした・・・。
フレームショット連発。
せっかくスポットに当たるようになってきていたのに・・・。
やっぱり継続することが大事なんだと思い知らされてみました。
それでも助教のSさんと1時間ラリーをして、急いで夕食、そしてスクールへ。
1時間半の講習のあと、自主練で1時間ラリーさせてもらいました。

Oコーチ曰く、私のバックがネットにかかることが多いのは
どうやらスピンがかかりすぎてるから、だそうです。
弾道をもっとイメージするように言われました。はい。
フォアは前よりいい感じみたいです。
自主練を見てくれた他のクラスのコーチからの注意は
動き出しの前にスプリットステップをきちんとすること。
打つときは動きながらではなく、きちんと停まって打つこと。
そして、ラケットを替えたらどうかと(笑)。

今日は結局3時間半、ひたすらストロークでした。
腕と腰にちょっときてます。さすがに。
足の親指の付け根も痛いし、手の皮がちらっとむけました・・・。
久しぶりなのに飛ばしすぎですか。
でもできるときにやりたいし。

週末は雨のようだし、来週も微妙な天気。
そろそろ入梅でしょうか・・・。
* はまりモノ・習い事 (テニス・スポーツ) * comments(0) *
ブラックスワン

CMを見て、面白そう・・・と気になっていた映画。
友達と行ってきました。

一言で言うと、なんというか・・・痛い。
イタイではなく、痛い映画でした。

□ 続きを読む >>
* 日常のもろもろ (その他) * comments(2) *
シラバレ。

シラトリから、一年に一日という会員セールのお知らせが来ていたので
週のまんなか水曜日、セールに行ってきました。
定価商品は3割引、すでに割引の商品は定価に戻って3割引、
3割以上セールになっているものはさらに1割引とのことで
とりあえず、Tシャツとポロ。テニス用靴下とウインドパンツ。
つい、いろいろ買わされちゃいました・・・

で、おニューのTシャツでテニススクールに行ったら、
同じクラスのおねえさんが色違いのTシャツでした^^;
もちろん、同じセールで購入。
ユニバレならぬ、シラトリバレです。
よくよく話を聞いたら、おねえさんは2色購入されたそうで(笑)
いつかカブることが判明。
でも、内緒にしていることがあるのですが
その日おねえさんがはいていたパンツ、私取り寄せ中です・・・
もう、いつの日か全身もろカブりです(笑)。

あんなにたくさんの種類のものを売っているというのに、
ここまで好みが似ている人もそうそういないかも。

ダブルス選手のようにもろカブりになる日を、
実は楽しみにしていたりもします。

* はまりモノ・習い事 (テニス・スポーツ) * comments(2) *
叶結び
お守りなどで見られるような結び目のことです。
お守りは二重叶結びになっています。
結び目の真ん中部分が、表側は「口」、裏側は「十」に
なっているので、合わせて「叶」です。
願いごと、かないそうでしょう?

私はお守りを車のキーにつけているのですが
最近、結び目がゆるんできていたんです。
結び目の緩みは気の緩み?
これはいけない!と、気づけば締めていたんですが
ある時どうも変なとこをひっぱったらしく、
より一層変なことになってきて明らかに形が違う・・・。
さすがにこのままでは縁起が悪い気がして仕方なかったので
ネットで結び方を調べ、結びなおしてみました。

参考にしたのはこちら。
http://donguri-hiroi.blog.so-net.ne.jp/2009-05-01
http://handmade.xsrv.jp/topics/category03/topics_188.html

きっちり結びなおして、これで安心です。

こういう細かいところで縁起を担いでいたりするのが好きです。
昔の人って知恵がありますねぇ。
* 日常のもろもろ (その他) * comments(0) *
練習したいー。

毎週毎週、練習に付き合ってくれるAzさんが風邪で寝こんだので
今週は久しぶりにテニスをしない週末です。
Azさん、せっかくナダルラケット買ったのに体調不良とは。
でも思い返せば私がラケットを買ったときも1週間雨(か雪)だったな・・・。
”新しいラケットを買うとテニスができない”
新しいジンクスになりそうです。
ともあれ、バックの練習を集中してやりたかったので、ちょっと残念。

そう、最近バックが絶不調なのです。
あれ?こんなに打てなかったっけ?って思うくらい。
自分では、フォアよりもバックのほうが得意、と思っていたのに
最近、全く自信がないです。

先日のスクールでも、こんなに褒められたのは初めてってくらい
フォアはすごく褒められたのに、バックはメタメタで、
コーチに執拗にバックに打ち込まれたし^^;
終わってからも、隣のコートにいた別のコーチに
「バックですねぇ。」と言われちゃったし。

飛距離も落ちてるし、ネットにもすごくかけてるし
なんかどこかおかしくなってるんだろうな。
うーん。

明るい兆しは、快調なフォア。
打ったときの音が以前と違うのです。
初音ちゃん(←マイラケ)いい音全然しないー、別のラケット買えばよかったー
って今まで思っていたのですが(笑)、
実は完全にわたしのせいでした。
ちゃんとスイートスポットで打ててると、いい音するのねぇ(笑)って感じです。
伊達に腕が太くなったわけじゃないらしいです。
練習すると、ちゃんと効果がある。
当たり前だけど、嬉しい結果です。

バックの練習もがんばらねば。
あと、ボレーとスマッシュとサーブの練習もしなければ。
・・・課題はまだまだたくさんです^^;

* はまりモノ・習い事 (テニス・スポーツ) * comments(0) *
課題クリア♪
やっと!
ボルタリング壁の課題(一番簡単なとこ)をクリアしました♪
どうしても怖くて手が離せなくて動けなかった5→6番。
その体勢までの動きはもう完全に覚えたので、そこまでは
スムーズにいけるんだけど・・・止まりでしたが、
アドバイスと励ましを背にこの日3回目のチャレンジで、やっと
飛ぶことができました。なにこの爽快感(笑)。
やってみたら何てことはなくて^^; すごく気持ちよかったです。
思い切りも大事なのかも。
あと、そこまでにいかに疲れをためないでいられるか。

で、次の課題を教えてもらいました。
ゴールは10番。だけど何度やっても2番までで落下。
というのも、お手本に教えてもらった動きを真似ても足が届かないから・・・。
身長同じくらいだから、私の股関節が硬いらしい、たぶん。
この課題、何回で登れるようになるんだろう・・・。


で、この日はボルダーセッションでした。
こんな超初心者が行って居場所があるのかなぁ、と迷ったのですが
行ってみてよかったです。
インストラクターの方も丁寧に教えてくれて楽しかったし。
テーピングの巻き方も教えてもらったし、(←皮剥け防止のため)
これで、登った翌日のキズパワーパッドから開放される、かも。
* はまりモノ・習い事 (テニス・スポーツ) * comments(0) *
お元気そうですね。

福助さんのブログ に猿様のお姿が!
と同僚に教えてもらったので、ここにも。

いいなぁ。ランチデート。

猿様の舞台復帰なんて。
本当にあったらいいなぁ。
絶対観にいきたいなぁ。

* 舞台・話題 (歌舞伎・澤瀉屋) * comments(0) *

ナツミカン*

趣味や日々のアレコレ。
過去にさかのぼると、歌舞伎や
クレイ人形の話も出てきます。


Calendar 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2011 >>
201104       201106
HOMEPAGE 
歌舞伎、スーパー歌舞伎の
クレイ人形たち。
HP「ナツミカン」にて公開しています。
Category 
ブログ内検索 
Archive 
New Entry 
Recent Comment 
Link 
歌舞伎 Links 
澤瀉関連のDVD&本 

DVD
Others 
(2007.1.1〜)