スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - *
まだ越えられない課題。
 なかなか進めないクライミング壁の赤白コース。
前々回(→6/15)、前回と2度に渡ってチャレンジするも
相変わらずKrさん、私、前回から加わったゆうさんの3人とも
3番から先へ進めず。
誰が最初にブレイクスルーするのか、
熾烈な足の引っ張り合いになってきました(笑)。

前回はセッションデーだったので、
インストラクターのかたにもアドバイスをもらいつつ何度かトライしたものの
それでも壁は越えられず。
Nzkさんだけはひょいひょいひょい、とやってみせてくれたものの
身長もテクニックも力も全く及ばないので
ムーブを参考にすることすらできず。。
6番マッチでレスト、ということだけはしっかり記憶。

今回は、どのようなムーブを組んだらいいのか、
3人で協力してみました。(最初からそうすべき(笑))
あーでもない、こーでもない、と検討すること2時間。
結局、3人とも8番まで進めるようになりました。やったー。
また続きは次回、一緒に考えましょう〜。

覚書き
3番を取った後、左足は爪先で浅い穴、右足は右の大きな円にかけて、
えいやっと4番を右手で取る。マッチ。大開脚で左足16番?に上げ
左で5番、マッチして6番、でレスト。
小穴の一番上の穴に左足、7番の三日月を取った後
右足に置き換え、黄色星の大穴の左下の小円に左足、
右にひっぱりながら8番を取る。黄色星の大穴の下側の縁に右足。
8→9への足の運びは謎のまま。
たぶんもっと下へ下へ移動したらいいのでは?というところまで。
* はまりモノ・習い事 (テニス・スポーツ) * comments(0) *
がんばった。
 
自販機から出てきたお釣り。
850円也。

100円玉がじゃらじゃら出てくるのは
今までも経験したことがあったけれど、今回はすごい。
50円玉やら10円玉を総動員して、
何とか正しいお釣りを返してくれようとした模様。

がんばった。
けど・・・なぁ^^;
* 日常のもろもろ (仕事・職場) * comments(0) *
コーチに。
昨日のテニススクールで、コーチに
「自分が担当しているスクール生のなかで、いま一番伸びている」
と言われました。
普段あまり褒めてくれるコーチではないので、
素直に嬉しかったです^^

最近、居残り練習していると、最後の10分くらいの時間、
ちょっと打ちましょうか、とラリーの相手をしてくれます。
というか、絶妙な距離感でめちゃくちゃ走らされてます(笑)。
今まで居残りで個人的に教えているのはあまりみたことがないので
ちょっと申し訳ないような・・・。でもありがたいです。
きっと、今この時期に覚えておくべきことがあるのだと思います。
その時にもらえるちょっとしたアドバイスで、
自分でも、おっ?!って思うくらい変わることがあります。
恒例にしましょうか、と、毎回声を掛けてくれるので、
ホントありがたいことです。
ちょっとだけ自信にもなります。

がんばります。
暑いけど。
がんばります。
* はまりモノ・習い事 (テニス・スポーツ) * comments(0) *
配置換え。
 エアコンの設定温度が28度OK(暫定)になりました。
そもそも30度設定なんて、誰か倒れると思うし・・・。

せっかく網戸も設置してくれたので、
窓を開けて風を入れてはいたけれど、
代償として、ありえないくらいのコンタミが・・・。
広げて乾燥させていただけなのに、ホントアリエナイ。
せっかく準備したのにプレート1箱廃棄です。
やっぱり実験室に外気は危険。
許可もでていることだし、エアコンに助けてもらうことにしました。

とりあえず、少しでも快適に過ごすために
エアコンの吹き出し口からの冷気の流れを考え
冷蔵庫の場所を変え、棚板を外し、
扇風機を設置して、冷風の流れを呼び込む作戦。
(この扇風機はKさんからの借り物だけど
 返せって言われるまで借りておこう。)
あとでデスクの位置も変えてしまおう。

さて問題は、28度設定でも、どんどん弱っていくムシ達。
ムシの適温は20-22度くらいかな。
25度を越えると明らかに卵がおかしくなっていくのだから
28度なんてたぶん絶対ダメな温度。
実験中ムシの様子がおかしいのはたぶんそのせい。
氷の上だと冷たすぎるみたいだし、うーん。
卓上のミニインキュベーターとかないのかなぁ。
20センチ角くらいのおおきさがいいんだけど。
* 日常のもろもろ (仕事・職場) * comments(0) *
暑い・・・。

今日は夏日ですか。
暑いです。

職場の窓には網戸がつきました。
蛍光灯をつけると暑いので、電気は消しています。
でも暑いです。

温度計が欲しいです。
秘書さんが、簡易温度計を貸してくれたのですが
上限32度までしかなくて、しかも、設置後32度のまま動きません。
意味ないのでお返ししました。
今、この部屋は何度なんだろう・・・

たとえ30度設定であっても、そろそろエアコンを入れたほうが
いいのかも。
扇風機も買ってもらってもいいのかも。

午後がつらいです。

* 日常のもろもろ (仕事・職場) * comments(0) *
契約しました!
FIAT500、ついに契約しました!
ツインエア1.2POP。 → これ 
オプションをちょっとだけ付けて、
スタンダードメンテを付けて、ボディのコートをお願いして。
2週間後に納車です^^

パーキングがないらしいよ、とか
スモールライトがないらしいよ、とか
給油口には鍵がかかってるよ、とか
ウインカーとワイパーは逆だよ、とか
国産車とはいろいろ違ってるところに戸惑うだろうなーと思いつつ
はやく自分のチンクのハンドルに触りたい。
マニュアルモードで運転してみたい。
小物はいろいろ製作したいし(ミシンで縫えるものならなんでも)
ラゲッジルームもちょっと使いやすくしないと。

はやく納車にならないかな。
楽しみです。

この日は朝からついていて、コンビニで買ったお気に入りのpureグミ、
またラッキースターが入っていました。
幸先のよいことです^^

でも。
これから毎月、修理・車検積み立てをすることにしました。
ある程度の覚悟はしておくつもりです^^;
□ 続きを読む >>
* 日常のもろもろ (FIAT500) * comments(0) *
お香の会
 
沼津御用邸にて、お香の会が催されました。

今回は「三炷香」でした。
着物も着ていかなかったし、香席にだけ参加させてもらって
お手伝いはしなくてよい、ということでしたが、
ほとんどのお客様が香道初体験だったので、
隣近所のかたが迷っているときには、
作法や、名乗り紙の書き方などを教えたり。
”一の香〜””二の香〜”という発声(笑)も、
初めてのかたはなかなか大きな声というわけにはいかないので、
率先して、”一の香〜””二の香〜”とやってきました(笑)。
気持ちだけお手伝いです。
とても緊張していらしたお手前のかたが、始まる前に
「知り合いの顔をみて安心した〜嬉しい〜」と言ってくれたので、
それが一番のお手伝いになったのかも。

空調が入っていたので、香を聞くには厳しい条件でしたが
迷いながらもなんとか正解できました^^
自分よりも上座に正解者がいたので、香記を頂くことはできませんでしたが
(正解して、かつ一番正客に近い席の人1人だけが香記を頂けます。
 香記は日にちや全員の答え、香名などその日の記録をその場で筆書
 したものです。凝った会だとそれにあわせたお花の絵など描かれています)
いつか、香記を頂いてみたいな。
また来月からのお稽古が楽しみです。
* はまりモノ・習い事 (香道) * comments(0) *
節電してください。

事務からのお達しで
蛍光灯の数を半減するように、とのことなので
3本口→1本にしました。
暗いは暗い、です。
でも、こんなものかも。
それに蛍光灯がついてると暑いし。
今までも地震以降は、自分がいる場所以外はつけていなかったし
そんなに変わらないのだけれど、気持ちは大事。

それ以外に事務からきたガイドラインは、
・エアコンの設定温度は30度にすること
・湯沸しポットの使用禁止
・3階以内の移動でのエレベーター使用禁止
・昼はできるだけノートパソコンにし、バッテリーで使用すること
など。
実験室以外の部屋の窓には網戸の設置工事がすすめられているし
南側の窓にはフィルム貼付工事中。
夏にむけて、節電対策がすすめられています。

それにしても、エアコン設定30度・・・。
実験中、ムシが死ぬかも・・・。適温20度だし。
ムシだけでなく人間も、だれか熱中症になりそうな気が。
フリーザーに囲まれた席にいる私はちょっと心配です。
とりあえず、給水準備をしておくことにしますか。
* 日常のもろもろ (仕事・職場) * comments(0) *
お気に入りのお菓子の話。

Pureグミ。
口に入れたときのすっぱさがお気に入りで
私が買う数少ないお菓子です。

いつもはレモン味かグレープ味ですが、
新発売の夏みかん&フロマージュを買ってみました。
すっぱくない。でもフロマージュ味がいいです。
結構お気に入りです。
しかもラッキースター発見。

アップルジンジャーエール味のほうは・・・だったので
もう買わないです^^;

ちなみに。
お菓子はPureグミですが、アイスはpinoがお気に入りです。

最近はよく期間限定がでてますね。
チョコ味もよかったですが、Wストロベリーもいいです。
期間限定商品は、スターが出る確率が高めな気がします。
ちょっと嬉しいです^^
* 日常のもろもろ (その他) * comments(0) *
久々にクライミング。
久々のインドアでクライミング。
なかなか予定があわなくて行けなかったので、
1ヶ月ぶりくらいです。

ボルダリング壁はホールドの配置が大きく変わっててびっくりしました・・・が、
とりあえず一番簡単なピンクマークのところは足場以外は変更なし。
この唯一登れるピンクマークを登りきり、
初体験っぽいお姉さんに、”すごーい”と拍手されました。
あはは。ありがとうございます。ここしか登れないんですよ(笑)。

もう一箇所手をつけていた白緑マークのところは
相変わらず2番まで。はやく3番ホールドに手が届くようになりたいです。
ムーブ覚えないと、もたもたしてる間に腕が疲れちゃう。
あまりに進まないので、今回はクライミング中心にしてみました。

で、クライミング壁の新しいコースを教えてもらいました。赤白マーク。
3番から4番への、えいやっと伸びるところができません。
3番取ってマッチングした後、腕を伸ばして壁に沿ってぶら下がるように休憩
すると楽だと教えてもらったのですが、
股関節が硬すぎて開脚で壁に沿うことができないです・・・。
確かに私、明らかに腕が疲れる変な姿勢になってます。
うーん、柔軟からやらないと。
このコースの同じところでひっかかって先へ進めないKrさんと
”お願い!失敗しますように!”と呪いをかけあい(笑)
お互い先にいかせまいとする姿に、Sさんが”醜い”とうけてました。
ちなみに、クライミングをしている人達は、わりと知らない人でも
苦しそうなところで”ガンバ!”と声をかけて応援してくれたりします。
そんな心でやらないといけないですね^^;

やっぱり、ボルダリングよりクライミングのほうが好きです。
動きも覚えやすいし。
次回は赤白コースを先に進めるようにがんばろう。
* はまりモノ・習い事 (テニス・スポーツ) * comments(0) *

ナツミカン*

趣味や日々のアレコレ。
過去にさかのぼると、歌舞伎や
クレイ人形の話も出てきます。


Calendar 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2011 >>
201105       201107
HOMEPAGE 
歌舞伎、スーパー歌舞伎の
クレイ人形たち。
HP「ナツミカン」にて公開しています。
Category 
ブログ内検索 
Archive 
New Entry 
Recent Comment 
Link 
歌舞伎 Links 
澤瀉関連のDVD&本 

DVD
Others 
(2007.1.1〜)