スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - *
虹。
今週はずいぶん雨が降りますね。
豪雨と晴れとの繰り返しで、いったいどうしたいの!って感じです。

水曜は夕方に、二重虹がかかっていましたよ。しかもものすごく至近距離に虹の根元があって、一緒に見ていた教授が、あの根っこのところ掘ったら何か出るんじゃない?って言うくらい。
写真だとうっすら写ってるカナ、くらいになっちゃって残念。必要な時に一眼レフって手元にないんだもん…

ネットで調べてみた感じでは、二重の虹は風水では吉兆のようです。ま、言い伝えによっていろいろあるので、吉兆なのか悪い知らせなのか、それは考えようかもしれませんが…。
ちなみに、3日以内に大地震がくる予兆、なんていうのもありました。それはちょっとやだ。


今週は雨のおかげですっかり運動不足です。
今、コーチにフォームを改造されているところで、おかしなフォームで素振りをするとそれで固まってしまうから、と素振り禁止令がでているため、うかつに素振りもできず。雨の日は退屈です。

虹は綺麗で心奪われるけれど、やっぱり今はすっきりした夏空が恋しいです。
今年は夏空が少なくて、夏生まれにはちょっぴり寂しいです。
* 日常のもろもろ (その他) * comments(0) *
夏休み♪
うちの職場には夏休みがありません。
が、節電のため、隣のラボは今週1週間、
強制夏休みに突入してしまいました。
いつもお昼休みに遊びに行っていたので、寂しい限りです。

そうか!私も夏休みを取って一緒に遊びに行けばいいんだ!ということに気づき
今日はわたしもリフレッシュ休暇を取得して、
御殿場のアウトレットへ一緒に行ってきました。
しかも素敵なことにバーゲン中♪

今日の成果は、ローラアシュレイの花柄ワンピと
メルローズの秋色ワンピとキャミワンピ、
それからフルラのかわいいナイロンバッグと、
コーチのちょっとパンチングなグレーのショルダーバッグ。中身がピンク♪
欲しいものが見つからないこともあるというのに
今日はかなりの収穫です。
しかも、ワンピは7割引のさらに2割引とか。
コーチも5割引のさらに3割引とか。
素敵〜。

最近は東京へ出かけることもなくなったこともあって、
全然買い物をしていなかったので、今年ようやくのお買い物。
豪雨のなか出かけた甲斐がありすぎるくらい、
お気に入りをゲットできました。やったー。

残り少ない夏、満喫させてもらわなきゃ。
* 日常のもろもろ (その他) * comments(0) *
1ヶ月点検。
チンクちゃんの1ヶ月点検が終わりました。
走行距離は1800km。
1000〜1500kmくらい走ったところで出すよう言われていたのですが
サービスプログラム対応が済んだばかりだったのと、
お盆が入ってしまったので結局ちょっと延びちゃいました。

とりあえず特に問題はなかったようです。
オイル交換とエレメント交換をしてもらって(メンテナンスプログラムで無料)
点検自体は無料で終了。

加えて、気になっていたところをチェックしてもらいました。
まず、運転席側のスピーカーからのノイズ音。
結構うるさくて、いつもモップを置いてスピーカーを塞いでいたのですが
これは配線を引き直してもらうことでノイズを拾うこともなくなり、完治。

それから、台風の時に、ラゲッジルームのパッキンより内側に水が溜まり
布製の持ち手がぐしょぐしょになっていたのが気になっていたので
雨漏れ点検もしてもらいました。
結局、ワイパーのシャフトの付け根が緩いらしくそこから水漏れありとのことで
シーリングしてもらって、こちらも完治。

そして、ラゲッジルームにルームランプを付けてもらいました。
今まで光が届かず真っ暗で不便でしたが
これで夜間テニスでもラゲッジルームの出し入れが楽になります♪
部品1700円+工賃2000円。
これくらいなら最初から付けておいてくれてもよくってよって感じですけどね^^;

1ヶ月経ちましたが、普通に快調。
スピードも出さず、大事に乗ってます。
洗車も週1以上、ほぼ毎日のように汚れの点検をしながら
汚れを焼き付けないように気をつけてます。
3台目にして、私史上最上級の可愛がりっぷり。
これからもご機嫌でいてくれるといいんですけど^^
* 日常のもろもろ (FIAT500) * comments(0) *
頼朝行列。

三島夏まつり恒例の、頼朝公旗挙げ行列。
最近の毎年のお楽しみなので、今年も仕事は午後休みにして
観にいってきました。
今年の頼朝は風間トオルさん。
普通にかっこいい・・・。
沿道からの”かざまさ〜ん”という声援に
とびっきり愛想よく手を振り返す姿に
あぁ・・・いい人だ・・・と思ってしまいました。

来年の頼朝は誰かな・・・佐々木蔵之介さんとか来てくれないかな〜。
セクスィー部長は来たばっかりだから無理かなぁ。
毎年なかなかの人選なので、結構職場でも楽しみな話題です。


今年は久しぶりに露店で甘栗を買いました。
久々に食べると美味しい・・・とまらない・・・。
家へお土産に持って帰ると大好評でした。
栗を囲んでの団らんもなかなかよしです。

ちなみに・・・。甘栗って剥いてあったらダメだと思う。
綺麗にぽこっと取れたときの快感があってこその甘栗の美味さなのよ。
* 日常のもろもろ (その他) * comments(0) *
夏休みの宿題。
先日、お盆休み前のテニススクールで、コーチに
「バックが良くなりましたね、
あとはフォアの打点を前に。あと30cm!」と言われたので・・・
”スクールがお盆休み中になんとか道筋をつけよう大作戦”実施中です。
とりあえず毎晩、窓に姿を映しながらの素振りです。
打点を前、と同時に、打点をもっと高く、もよく言われるので
その辺も意識しながら。
それから、まだ球に近づきすぎてしまうことがあるので
ボールの位置を意識しながら。

こんなに毎日地道に練習するのって、学生時代にもなかったかも。
自分でも驚くはまり具合です。

ついでに体も絞れてきています。
あー、もうこれ穿けないかなーでも捨てたくないなーと取っておいたスカートが
普通に穿けるようになってるし、ボディサイズもひとまわり小さくなってる感じ。
体重は2-3kgしか変わっていないので、たぶん脂肪が落ちて筋肉がついた
感じなのかな。ウエストや腕周りを中心に。
いい傾向です^^


□ 続きを読む >>
* はまりモノ・習い事 (テニス・スポーツ) * comments(0) *
偶然!

左肩と右足付け根がどうにも痛かったので
今日はテニスはお休み。
美容院へ行ったり、ガット張替えに出したラケットを取りに行ったりして
ゆっくり過ごしました。

が、思いがけない再会が。

人形展をやらせてもらった時にとってもお世話になったT社長に
偶然、近所のエスポットで遭遇。エスポットですよ・・・(笑)。
T社長は東京に住んでいらっしゃる方で、
私の家の隣の別荘地に家を買ったんだ、という話は何年か前に聞いていましたが
本当にばったりと会ってしまって。
あーびっくり。思わず、声を掛けてしまいました。
エスポットに行かなかったら、いや、
ドリンクホルダー売り場で悩んでいなかったら、いや、
テニスボール買おうか迷っていなかったら・・・。
出入り口でほんの一瞬だけのすれ違い。偶然ってすごい。

以前は舞台の初日なんかに劇場でお会いすることがあったけれど
最近は初日も千穐楽も行かなくなってしまったので
本当に何年ぶりだろうって感じでした。
車好きな社長に、チンク買ったんですよ♪という報告もできて(笑)
短い間の立ち話でしたが、本当に嬉しい再会でした。
10月は観にいきますね。

* 日常のもろもろ (その他) * comments(0) *
今月の組香 | 星合香
香は7種。
牽牛を2包用意し、うち1包試し香。
織女も2包用意し、うち1包試し香。
これ以外に仇星として5種を1包ずつ用意し、
これに牽牛、織女を加えて7種を打ち混ぜて炷き出し、
牽牛、織女がそれぞれ何番目にでてきたかを当てる。

両方当たれば晴れ、片方のみ当たれば晴雨、
両方ともはずれた場合は宵雨。

片方だけは当たってましたが・・・両方は難しいです。
というか、7種聞いている間に、試し香で聞いた香りを
どんどん忘れていきます^^;
先生はものすごく特徴のあるものを牽牛と織女に置いてくださって
いるのですが・・・。
最終的には材木屋さんになってしまいます。
(香りではなく香木の見た目から名前を当てる人のことです・・^^;)

まぁいいのです。よい香りをたくさん聞けたし。
そして寝不足では感覚もにぶるってことも分かったし^^;。
また次回、がんばります。
* はまりモノ・習い事 (香道) * comments(0) *
完徹。

夜中の一時頃、眠りに落ちる瞬間にメールが着信。
起きてしまいました。
それをきっかけに、
寝返りを打っても、お水を飲んでみても、
本を読んでみても一向に眠ることができず。
結局、一睡もできないまま仕事に向かいました。

この日は忙しい水曜日。
午後から休みたかったので職場的には1日有給休暇を取っていて、
午前中いつもより早めから仕事、終わると同時に
お昼からの香道教室へ。終了後、職場に戻って夕方テニス、
そして単発でテニススクールへ。

やっぱりいろいろミスが多くて
香道では組香の答えを書き間違えたり
夕方やったテニスでは集中力が足りなくて打ち散らかしたり
テニススクールでも、気の利いた返しができなかったり。
・・・寝不足なのにテニスをやるなって話ですが。

唯一嬉しかったことは、スクールでコーチと1対1で振り回しを
やってもらえたこと。でも動きが悪かったかもしれないな・・・
万全の体勢で挑めなかったのがやっぱり心残り。

睡眠不足ってホント、体にも頭にもよくないです。
この日一日にあったことを思い返しては反省です。
でもどうして眠れなくなったんだろう・・・。

* 日常のもろもろ (その他) * comments(0) *
誕生日。
誕生日おめでとう>自分
誕生日おめでとう>弟
そして誕生日おめでとう>のび太くん

今年も無事に誕生日が過ぎていきました。
昔からの友達や、テニスで知り合った方々や、
歌舞伎からのお友達etc.
メールを下さった皆様、どうもありがとうございます。

今年は誕生日プレゼントとしてテニスボールをたくさん頂きましたよ^^;
でも一番面白かったのは、QUOカードでした(笑)。
* 日常のもろもろ (その他) * comments(0) *
プレ誕生日。
 
irinaのロールタワーキットを頂きました♪

以前、出張のお土産に10種セットを戴いたことがあって
いつかロールタワーが食べたいです〜とは言っていたのですが
まさかお誕生日に用意してもらえるとは!

きゃ〜。大満足です

お茶室で自ら、組み立て図を見ながらタワーを建設。
そして皆さんにもおすそわけ。
美味しかったです!さすが都会のお菓子は違う(笑)。

ちなみに、何歳になるのかは内緒の方向です。
* 日常のもろもろ (その他) * comments(0) *

ナツミカン*

趣味や日々のアレコレ。
過去にさかのぼると、歌舞伎や
クレイ人形の話も出てきます。


Calendar 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2011 >>
201107       201109
HOMEPAGE 
歌舞伎、スーパー歌舞伎の
クレイ人形たち。
HP「ナツミカン」にて公開しています。
Category 
ブログ内検索 
Archive 
New Entry 
Recent Comment 
Link 
歌舞伎 Links 
澤瀉関連のDVD&本 

DVD
Others 
(2007.1.1〜)