スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - *
地震はこわいです。
そして、津波も怖いです。
今回思い知らされました。
地震でほとんどの家は倒壊していないのに
そのまま津波でもっていかれて
なにも残らない。
まざまざと、その力を見せ付けられた感じがします。

もちろん、静岡も揺れました。
職場は7階なので、震度4でも相当の揺れ。
余震もずっと続いていたので、
眩暈なのか地震なのかわからないくらい、
ずーっと揺れ続けていました。
震源地は最初はどんな様子かもわからずにいたけれど
翌日、翌々日と、だんだん情報があきらかになってくると
いったいどうしたらいいんだろう・・・と
テレビの前で途方にくれてしまうような惨状。

静岡も他人ごとではないし。
自然の前では人間は無力ですね。

行方の分からない方々がひとりでも多く助かりますように。
前向きに生活する気持ちになれますように。
原発も最小限の被害で落ち着きますように。
神様に祈るばかりです。
* 日常のもろもろ (その他) * comments(2) *
そろそろ…卒業かな
HPを始めた日。
1999年12月17日。
まだブログというものもなくて、HPをもつことがまだ特別な感じだったあの頃。
cgiを拾ってきて日記みたいなものを書いていたっけ。
そのうちにネットも一般化してきて、ツールもたくさん用意されるようになって
日記もブログを使ってみたり、いろいろ試して・・・はや10年以上。

昔は、人形の製作過程や、舞台をみた感想を書いていたけれど
最近はテニスの話や、写真の話や、ステンドグラスの話など
その時々で夢中になっているもののことばかりで
本当にただの日記になってきてしまって・・・。
核となるテーマもあやふやになってしまっているし、
歌舞伎クレイ人形、とタイトルをつけたままでいいのか疑問なくらい(笑)。
これって、書き続ける意味があるのかな?
と思う今日この頃です。

あ。
でも少なくとも、肘頭骨折をされたかたには役に立ってるようですけど(笑)。
治療とか、経過とか、気になりますもんね。

でも、それ以外の話は必要のない情報な気がしています。
そもそも他の人が読んでおもしろいのかな?みたいな。

疑問に思ったら、そろそろ卒業なのかな。
ちょうど春だし。
最近、そんなことを思っています。

うーん。
どうしよう、かな。
* 日常のもろもろ (その他) * comments(4) *
献血10回目。

年2回、職場に献血車がやってきます。
献血は嫌いじゃないので、断られない限り参加。
今回は10回目ということで、ガラスの杯?を頂きましたよ。
30回目?、50回目くらいに色違いがもらえるみたいです。

でもホントは高校生の頃から献血はしていたので
10回なんてとっくに過ぎているはず。
献血手帳、すぐになくなっちゃうんだもん(笑)。
でも今は、手帳を忘れてもPCでサクッと検索してもらえます。
献血も便利になったものです。
* 日常のもろもろ (その他) * comments(0) *
恩師を訪ねて。
今年で研究生活に幕をひくと年賀状で連絡を下さった
大学時代の恩師を訪ねて、つくばへ行ってきました。
研究所を見せてもらう、というより、ほぼお昼をご馳走してもらう
で終わってしまった感はありますが・・・^^;
お元気そうでよかった。

研究材料のアカスジキンカメムシを見せてもらいました。
中腸に寄生する菌の研究をされていた、らしいです。
餌はピーナッツ(茨城県産)。
蛇腹におられたろ紙で個室のようになった部屋に
一匹ずつ入っています。

TXも初体験。
どの駅も綺麗です。さすが。
道路はまっすぐで余裕のあるつくり。
街もとてもきれいでした。
雪で筑波山が見られなかったのが残念。
* 日常のもろもろ (その他) * comments(0) *
いちご大福。
いちご大福が私と父の大好物。
ふだんはヤマザキのピンクのいちご大福(黒餡)ですが
そろそろ和菓子やさんでもいちご大福が売り出される季節になってきましたよ。
今年いちばんはまっているのはこれ。

大福やのいちご大福。
大きいです。手のひらサイズ。
 
でもほぼいちごなので、カロリー的にはだいじょうぶ、だと思う。
1個250円ですが、いちごが大きい日は300円でした(笑)。
(50円も値上げ?って聞いたら、今日はいちごが大きいからって
言われたと母が言っていました^^;)
いちごプラザや、沼津のイーラdeにもはいってるようです。

2位が田子の月。これは白餡。
3位がヤマザキかなぁ。通年食べられるし、別格なんだけど。
猪最中の小戸橋製菓もいちご大福をだしているんですが、
こちらのはキャンドル型というか、いちごが大福の上にのってる感じ。
見た目はおいしそうなんだけど、いちごと大福の味がバラバラ。
やっぱりいちごは中に入ってないとだめなんです。(個人的意見です^^;)
* 日常のもろもろ (その他) * comments(0) *
出雲からのお持ち帰り。
ピュレグミ、星型。
 
出雲で買ったピュレグミのなかにひとつ、
星型が入っていました。
ピノの星型と同じですね。
なんかホントに旅行の間、自分でもコワイくらいついていたんですが
またひとつ、ラッキーをお持ち帰りしてきていました。
* 日常のもろもろ (その他) * comments(0) *
今日は朝から。
今日は朝から何人に
”ジーンズ?珍しいね。どうして?”
と言われたかわからない。
もうさ、雪だから、ですよ(笑)。
いつチェーンをまくことになるか分からないから
ジーンズ+長靴に、長ビニル手袋常備なのよ。
相変わらず、ラボのなかで雪に阻まれたのは私だけ。
除雪車もでて、道路に日が当たってから出勤するので、
だいぶ遅めの出勤です。

雪といえば。
雪の水木しげるロードで一番インパクトのあったもの。
 
ビン・カンの回収ボックス。
これ・・・こわいし。
* 日常のもろもろ (その他) * comments(0) *
2日目。
 
足立美術館 庭園。
足立美術館に着く1時間前くらいからものすごい雪が降ってきて
到着した時はいい感じに雪が積もっていてきれいでした。
2時間ほどしたところで雪もやんで、借景となる奥の山々もみえて
なんというタイミングのよさ!という感じ。
日ごろの行いがよかったから?(笑)

館内あちこちに仕掛けがしてあって、窓から外の風景を切り取るように
見学することもできるのです。
  

館内は、絵画・陶芸作品の写真撮影は当然ですが不可、
お庭の撮影はOKになっています。

3時間の時間をとってあったのですが、
正直2時間でよかったかな^^;
1時間くらい喫茶店でお庭をみながらケーキを食べて
時間を潰していたのは内緒の方向で。
□ 続きを読む >>
* 日常のもろもろ (その他) * comments(0) *
水木しげるロード。
初日は岡山まで新幹線。
そこからバスで日本海側へ抜け、
夕方、到着したのが水木しげるロード。
町中が鬼太郎で盛り上がっていて、町おこしパワーを感じます。
40分で駆け足。まさに駆け足。
ゆっくり散策したりお土産をみたりするには、1時間半〜2時間は欲しいかなぁ。
   
執筆風景 ★                迫力です ★
 
欄干にねそべるネズミ男さん      タクシーの上の表示灯も
  
店先の電灯も        街灯も★          アーケードにも
□ 続きを読む >>
* 日常のもろもろ (その他) * comments(0) *
旅にでました
DVC00214.jpg
三河安城なう。です。
旅にでました。
雪ですが無事に出発できました。
雪がひどそうなので、旅行に備えて防水で温かいブーツを買いました。
余計な出費だけど、靴が濡れて冷えるとテンションもさがるし。
雪は明日が本番みたいです。
無事に戻れますように。

追記
その後、岡山まで新幹線、岡山から鳥取側へバスで抜けました。

山脈のあたりの道路。除雪すごいな・・・って感じでした。

蒜山PAの雪はこれくらい。大人もとりあえず登る。
このパーキングのジャージー牛のソフトは濃厚。

たぶん、大山。ちょっと富士山ぽい。

でも、鳥取の市街地にはいると、あっけないくらい雪はなく
実は意外と快適な旅でした。
寒さもそれほどでもなく。
ヒートテックで固め、寒さ対策をいろいろしていったわりに
ちょっと拍子抜けするくらい。
日ごろの行いがよいからですね(笑)。
* 日常のもろもろ (その他) * comments(0) *

ナツミカン*

趣味や日々のアレコレ。
過去にさかのぼると、歌舞伎や
クレイ人形の話も出てきます。


Calendar 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
201909       201911
HOMEPAGE 
歌舞伎、スーパー歌舞伎の
クレイ人形たち。
HP「ナツミカン」にて公開しています。
Category 
ブログ内検索 
Archive 
New Entry 
Recent Comment 
Link 
歌舞伎 Links 
澤瀉関連のDVD&本 

DVD
Others 
(2007.1.1〜)